• もっと見る
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
昭和2年生まれが昇天 [2018年08月31日(Fri)]
お早う御座います。
曇り空の早朝、5時数分過ぎに
医院で昭和2年生まれの方の看取りがあった。
「サービス付き高齢者向け住宅」に統一される前の、
平成21年8月に「オリーブコート新町」は開所した。
友人の弘前大学医学部元教授夫人とお嬢さんを伴って、
「終の住処の候補として拝見」
と、オープン間もないある日3人が私を訪問。
結婚とほぼ同時に家を建てた当時から
私たち家族を見守って関心を寄せてくださっていた
独身女教師の方だった。
「家売って、最後まで観てもらうんだから」
と、住処を売り「オリーブコート新町」に入居。
教師達や教え子達との交流が華やかで、
入居者の女性軍とも結構つるんで外食に出歩いていた。
しかし、ある日彼女の胸を見せられた師長は、
「その胸だば、ちゃんと外科さ診てもらって」
とアドバイス。
やっと重い腰を上げ受診、手術と相成り
退院後戻る計画だったが、
何故か退院後の療養生活を元の主治医先入院室に。
風の便りで結構元気に過ごしている事を聴いていた。
あれから5年は経った。
再発の兆候を密かに感じたのか、
偶然、街で出会った。
元主治医の入院室に入院中だったが、
「今度、遊びに行くから」
と、笑って別れたが、
「最後頼むね」の挨拶とともに
サ住高、ショート、クリニック付きの
複合施設「オリーブコート城西一丁目」に入居。
最後の最後までそこで時にショート、「訪問看護共」を
うまく利用しサ高住生活でそれなりに楽しんでいた。
彼女がそこをギブアップしたら入院でと、
担当ケアマネから家族本人の意志確認の上報告を受けていた。
最初から最後まで担当ケアマネが変わらなかったケース。
所属はオリーブ居宅介護支援事業所。
今、さっき、
午前7時数分に葬儀社の方と義弟さん、
そして私と看護婦の4人で二階から亡骸を階段で下ろした。
美しい方で、
戦争で青春を翻弄された世代の1人の最後を看取る「縁」に深く感謝する。
そして、敗戦の悲しくも安堵の8月の最後の日に逝った事に、
私は密かに約束を果たしたような安堵感がある。
へば、本日は私は臨時休暇を取る悪しからず。




Posted by 石澤育子 at 06:34
雑草園にナマ足 [2018年08月30日(Thu)]
おはようございます。
雷ドカンで今朝は雨模様。
59C60094-23E4-4863-8D35-EB128025EA16.jpeg
イヤー昨日ドキッとした一瞬に遭遇。
午後、百沢の湯デイの敷地
雑草園畑の絡む草をかき分けていたら
妙齢の女の生足ゴロンに出会いドキッとしました。
予想だにしてなかったので。
イワナ釣りの為、ミミズ掘ってたんです。
カボチャの花も結構咲いて
いい按配だって幸せに満ちていたら瞬間に3本ナマ足に遭遇。
そういえば、夕顔春に植えた事を思い出した。
白い花は夕顔だったんだね。
3753A9CD-46B3-4434-847B-45FDFDB0B797.jpeg
iPad で写真撮って直ぐに百沢の湯デイ利用者に見せました。
もう利用者大感激で、
午後の体操張り切って立位で体操の利用者も出てました。
では、本日は会計事務所来訪で脳みそ沸騰です。
午後、イワナのゲットに雨上がればね。
Posted by 石澤育子 at 08:05
30年度第1回目運営推進会議 [2018年08月29日(Wed)]
お早うございます。
A4F02545-99FB-4026-881B-4AC6F1A8C3AF.jpeg
朝晩は季節柄に相応しい気温になりました。
さて、昨日午後2時より地域密着型認知症通所介護の
「デイサービスセンター鷹匠町」の界隈の住民のお目付役、
町会長、民生委員、利用者の家族の方々にご参集頂き、
弘前市介護福祉課、第2地域包括の保健師、我々と
開襟し話し合いを持ちました。
年に2回「運営推進会議」開催報告必須が課せられています。
私はその後3時からヒロロ三階に走り、
あおもり型商店街買物サービス向上支援事業
「買物サービス勉強会inひろさき」
の講演を拝聴しました。
買物弱者支援は介護保険適用外で
過疎地の人々、虚弱な高齢者等への買物ツールへの支援に
モデル事業費補助金出します、説明もあったが、
「ありきたりで団塊世代の心理不毛買物支援」
補助金支援は買物弱者より自動車、PC等備品購入により
地域経済活性化に重き有り。
で、別な意味で「生きがい支援」の程を評している感じがした。
私なら、超軽でバックにポイと入れ老眼の目に優しいiPad を
駆使して買物し、
映画、ファッション、読書、金融機関取引
そしてフェイスtoフェイスで安否確認などで高齢時代を過ごしたい。
今後、「認知症カフェ駒越町」の場を、iPad 普及の習得場にしたい。
此処には、どっからも補助金が来ないが
若者を講師に頼んだら「世代交流」いや新旧人間交流になるよ。
へば、妄想語り部の「ゴタク」
陽の目を見る日があるか否か監視を。




Posted by 石澤育子 at 07:16
元気ですか? [2018年08月27日(Mon)]
おはようございます。
チョット涼しいかなって思う朝でも
日中はまだ暑い。
1B03E9B6-77AD-40A6-8149-31674D154D70.jpeg
さて、毎日更新に努めているブログ、
ここ数日乱高下の事例があって更新に頭向かなかった。
昨日日曜日の礼拝は信仰を持ち、亡くなった方々を偲ぶ
「昇天者記念礼拝」でした。
礼拝の後、弘前市門外の共同墓地にある
弘前市内三つの教会で建てた納骨堂で
教会有志で祈りと賛美と献花を捧げました。
過日「特別縁故者の相続財産分与申立」
事件審判判決が下りた特別縁故者の
故「向井ちひろ」さん、
そしてご両親の遺骨も納められています。
これからの時代「墓」「遺骨」の
守り人が不在事例頻発するでしょう。
キリスト教会でこの件に積極的に関わるべきとの
思いの一歩前進の事例でもありました。
では、本日月曜日そして8月も残り少ないが、、、、。
宜しくね。


Posted by 石澤育子 at 08:07
年寄りの本日のひと時 [2018年08月23日(Thu)]
午前中のデイサービスセンター鷹匠町の利用者の過ごす姿。
F9C6A4B6-BBEC-49C1-999E-5501FBDE8D5B.jpeg

木曜日23日、外は激暑ですが、
地域密着認知症通所事業所のここは、
夫々が好きな事を、編み物、読書、塗り絵、計算等をして
穏やかに過ごしていました。
年齢層は90代、80代後半の方々です。
認知症特化のデイサービスできめ細かい職員のケアに敬服。
1FDE69E9-131B-442C-A63F-6B4CB2B49142.jpeg
ここは「短期入所生活介護オリーブコート」の利用者の一室。
郵便局の入院保険請求でのお手伝いにお部屋に参上。
大正12年9月の生まれでもう直ぐ94歳。
急な入院等に備えて洗濯バサミ、セロテープ、輪ゴム、耳かき等
を藍染絞りの手作りバックに入れて持参。
大きなカレンダーに予定と日記のように日々の出来事を書いて
ベットの柵に吊るしていました。
1人で生きる為の知恵にお手伝いのつもりが
逆に深く感動し学ばせていただきました。
元教師で18年間独居。
本日も東西奔走でしたが感動の1日で感謝の1日でした。
また、明日も宜しくね。

Posted by 石澤育子 at 17:53
入れ歯完成 [2018年08月23日(Thu)]
簡易宿泊所「百沢ひかり荘」の入居者が保険で
根っこが残ってた永久歯を1週間に1本抜歯し6週間。
一ヶ月歯茎を休ませて本日総入れ歯をいれました。
33CFCDEE-2D57-4031-9CEC-D2054549FD5E.jpeg

見事な男前になり66歳に相応しい顔つきになりました。
EF604DDB-302A-4F0F-8140-62DA4AA2F771.jpeg
これはソレイユ歯科医院で、入れ歯を入れる前を写しました。
出来上がった総入れ歯を口に納めたら、
とても違和感でぎこちないと愚痴を言ってましたが、
歯科医に
「毎日、最低3時間は慣れるために入れ歯を装着させて下さいね」
と、アドバイスを受け、
これから9月6日受診まで入れ歯を口に馴染ませるよう、
あすなろ荘のスタッフ「1日最低3時間入れ歯装着」応援してね。
Posted by 石澤育子 at 17:36
金平成園(かねひらなりえん)さて先週の火曜日のr [2018年08月23日(Thu)]
おはようございます。
E7BD7131-B581-4AF8-A5C5-D4B91258F209.jpeg
彼岸も過ぎて秋模様の空なのに暑くてたまらんね。
先週木曜日、「おれんじカフェ駒越町」がなかったので
サ高住の入居者の菩提寺に連れ出し
住職と押し問答し
「全く先が見えない不毛」感に襲われ
雨の中戻った。
その足で、なんか急に雨の「金平成園」を見たく成り
黒石市へワイパーパクパクさせ車を走らせた。
国指定名勝「金平成園」(澤成園)のボランティアガイドが
地元女性の方で興味が更に湧く説明で素晴らしかった。

Posted by 石澤育子 at 08:12
日本国際ギディオン協会夫人部隊 [2018年08月21日(Tue)]
今晩は。
本日は午後8時で日本国際ギディオン協会
弘前支部会例会が終了で帰宅。
先日、8月17日正午から土手町デイ二階で行われた
東北支部の夫人部例会の様子を本日報告しました。2F74C36B-C38E-4658-BD73-2A55E64FD1C5.jpeg
カレーライスと岳キミ、恋空リンゴ、津軽メロンを
用意してお迎えいたしましたが、
各地名産御菓子や、手作り惣菜をキャリーバックに詰めて
いらした方もいて、実に楽しい夫人会でしたと報告。
次回は10月19日金曜日同じ場所で開催をも伝えました。
どこで誰とめぐり逢うのか一期一会の出会いもいいが
じっくり時を重ねる出逢いもいいもんですね。
普通に生きたら出会えないだろう人々の経験を
傾聴する時が増えてます。
出逢いとは不思議なもんですね。
へば、夢で逢いましょう❣️
Posted by 石澤育子 at 20:10
困ったらどうぞ [2018年08月20日(Mon)]
今晩は。
今午後7時帰宅。
土曜日入居の「百沢ひかり荘」利用者と一緒に
弘前市に転入手続きに出向き生活保護申請手続きしました。
身元を保証するものが皆無で、
現住所に市役所からの郵便物が届いて「身元確認」可能になり、
マイナンバー再交付申請、通帳新規作成に又同行する予定です。
市役所内で5箇所の窓口に同行し、
現在まで弘前市送付の手紙類が受取人不在で弘前市に戻ってた事が
全て解決したようです。
簡易宿泊所「百沢ひかり荘」に住所を置くことで、
逃げ隠れて更に問題解決を困難にしていた事を
スッキリ身辺に仕上げる可能性が出てくる。
そんな手伝いに我が組織は東西奔走。
明日は法テラス第2回目相談に同行し自己破産のお手伝い。
本日の夕方、夏バテ脱水気味で点滴した認知症独居老婆を、
短期入学生活保護オリーブコートに入所させました。
今年の夏は暑くて暑くて独居高齢者には辛すぎました。
秋風が吹いてきたら夏バテの体は風邪ぎみになって食欲不振に。
あーだこーだ、もう一つ育児休暇給付金手続きにハローワークへ。
休暇中の職員に「本日手続き完了」メールを打ったら
「ありがとう、10月には復帰します」メール返信あって
こんな細やかなフレーズに疲れも吹っ飛び微笑みホルモン出ます。
へば、今夜は少々へばったので寝ます。


Posted by 石澤育子 at 19:23
ミミズでイワナゲット [2018年08月19日(Sun)]
おはようございます。
夏休み最後の日曜日だね。
C14DD32F-5302-424B-8AF3-F3A1C4CA2EA0.jpeg
土曜日は百沢の湯デイ敷地の雑草園に植えた
トマト、ジャガイモ、シシトウを雑草かき分け採取。
スコップと手掘りで土をかましていたら
割り箸の太さのミミズも収穫。
ミミズを餌に敷地内を流れている渓流でイワナゲット。
二匹目もミミズに食いついたが釣り上げでドボン。
まあ、両手の爪に泥が食い込んで握手できない手だったが、
その日、夫婦で母校同窓会に参加。
A0B854DD-F934-4472-A848-82DF1D40BCC6.jpeg
何たって生まれた日が同じ「ケヤグ」が同窓会長。
華を添えに同期は裏で表でバッチリ支えあってます。
弘前のタマネギおばさん「黒柳徹子」さんも同窓です。
18日土曜日は朝から「百沢ひかり荘」の入居者の面接。
百姓の真似事、天然釣堀でミミズでイワナキャッチ。
そして夕方は青春をゲット。
ナイスデイでした。
へば、これから礼拝にイグじゃ。
Posted by 石澤育子 at 08:12
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml