• もっと見る
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
黄昏の岩木山 [2019年02月18日(Mon)]
今晩は。
本日も朝から施設巡りでした。
しかし、一度は入って見たいと思っていた希望が叶い、
馬屋町渋川記念 福祉会館での「ヨガ」にお呼ばれ。
72E134B4-0198-4382-AB13-8F3D95501E9C.jpeg
弘前市の篤志家下町の渋川家。
故渋川恒次郎・淑子様達はクリスチャンご夫妻で
我々夫婦も福祉のうんちく、日本国際ギデオン協会大先輩としてご指導いただきました。
渋川記念福祉館には竣工記念撮影の五十代?の集合写真が飾られていました。
861648B7-C967-457B-AD98-B244B75D0F65.jpeg
そして、その当時の青森県知事 竹内俊吉氏の額も飾られて
古き良き輝いた日々を物語ってます。
午後1時には社会保険事務所へ喪失届け提出に行き、
デイサービスセンター鷹匠町でpc入力しようと思っていたら、
飛び込みで「独居の父がどうやら認知症で生活が変だ」相談。
子供達は他県で生活、妻は脳梗塞後遺症で医療介護施設へ入院中。
電話が不通でおかしいと気付いた息子が、有休取って実家に駆けつけたら、
しっかり者の父親が公共料金自動引き落とし通帳に
資金移動出来なくなって料金未納で不通に。
19日に第2地域包括支援センターと私は一緒に自宅訪問に。
まだ、元気と思っていた故郷の両親が「ありゃ、これは」の容態に。
それが人生さ、これから親と子が逆転して見守る時期に来たのだ!
BDCB5B80-3C9D-4DC2-8A71-82BF9351224F.jpeg
黄昏の岩木山が美しい「雨水」の候。
明日は明日の風が吹く、、だ️
おやすみなさい😴眠い(ZZZ…)😴
Posted by 石澤育子 at 22:55
同級生は古希 [2019年02月18日(Mon)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
A05DA9BF-DAA1-493B-8C1E-5F39F3B934EB.jpeg
覚えておられるだろうか?
過日12/6の地元紙陸奥新報の1面右片隅に

「キリストの肋を見たり冬の雲」

が選句され掲載された事を。
十年以上毎年、同級生4人とこの時期「誕生会」を楽しんでいる。
中学校、故三上稔先生のクラスで、
先生が7月7日に亡くなって以来毎年欠かさず開いてる。
ピアノ教師の彼女が「俳句会」に参加してたなんて
陸奥新報に掲載されるまでトント知らぬ事だった。
昨夜、合同句集 水羊羹  の彼女の自選50句、
タイトル みずすまし を真っ先に読んだ。
彼女は自宅で母104歳をほぼ1人で介護しながらの息抜きの句作である。
その母は日本の歴史に残る
「2・26事件」で青年将校だった兄を亡くしている。
生き証人の最長年齢生存者だ。
6年間句会参加で自選句50の感想の冒頭に
「上質な衣に包まれるような心地良さ。私にとって三九俳句会はそのような存在になった」
と、書かれていた。

「寒雷やバベルの塔に文字溢れ」

私は、この句も好きだ❣️
古希迄、幸運にも健康に恵まれ
「1年間のアンダノコンダノ」
話し込んで爆笑して🤣また来年も、で散会。
案外こんな事が生きる喜びに繋がるね
へば、今週も宜しく、、リトル トウキョーで。
Posted by 石澤育子 at 07:34
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml