CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
岩木山と加茂湖 [2017年05月29日(Mon)]
お早うございます。
本日は天気、午前中会計事務所が来ます。
過日の岩木山、今はそろそろ嶽キミの芽が出てるでしょう。
001.JPG
佐渡ヶ島の一番大きい湖「加茂湖」
カキの養殖の筏が浮いていました。
018.JPG

5月もあと少しで衣替えの6月です。
本日もよろしく。
「百沢の湯」デイはワラビ機能訓練よろしくね。
Posted by 石澤育子 at 06:19
雨の騎馬戦 [2017年05月28日(Sun)]
お早うございます。
雲の中にぽっかり青空が覗いています。
昨日孫の運動会は雨の中でした。
プログラム押せ押せで繰り上げカット。
孫にとっては小学校最後の運動会。
100メートルと競走3位で
祖父母席にの私の前を走って行ったときは
「がんばれー、いけいけー」
と、特殊な声を出して応援。
5,6年生の騎馬戦を最後に運動会は雨のために中止。
午前10時半でした。
004.JPG
その後、車を岩木山にむけ「百沢の湯」デイで、
職員らと今後の施設運営の話し合いをして帰宅。
そして、又会議・・・でした。
もうすっかり雨は上がっていたのです。
本日日曜日・・・10時半から礼拝です。
Posted by 石澤育子 at 06:22
トビシマカンゾウ [2017年05月27日(Sat)]
お早うございます。
夜明けのの弘前は真夜中の雨が上がってきてます。
本日午前6時15分で「運動会」開催のお知らせが
学校からあるそうです。
孫の運動会なもんでそわそわしています。
さて、初夏の佐渡の海岸草原に黄色い花
「トビシマカンソウ」が群生していました。
008.JPG
こんなお花畑を佐渡の風を切りペダルをこいだのです。
015.JPG
210キロは佐渡一周の道のり。
力の限りペダルを踏み己との戦いに打ち勝って
佐渡汽船フェリーに乗り戻りました。
私は「追っかけ」でくたくたになりましたが・・。
020.JPG
さて、土曜日どんな一日になるか。
朝から夜までぎっしりです。
へばね。
Posted by 石澤育子 at 04:47
今の自分に消費を! [2017年05月26日(Fri)]
お早うございます。
本日はお天気になりそうです。
介護保険施行(平成12年4月1日)前年から
社会福祉法人オリーブ会は
「在宅介護支援センター鷹匠町」の相談場所と
認知症特化の10人定員の通所介護事業を運営してきた。
その頃、「MCI」(軽度認知障害)の言葉はなかった。
老年期に突然この症状が出てきたわけでもなかろう。
「あの人まだらボケ」
と、陰で揶揄し、本人もほぼそれを自覚していた。
ただ、勤め人が60歳前後で定年を迎える心情に
もしも、「MCI]に陥っていたら、
言葉巧みな優しさの誘導にぽっかりはまり、
「将来の年金のために、病気に備え、葬式に備え」
などの、保険&証券に加入し
現実の日々のお金に窮しながら
高齢期の将来のために通帳等から自動引き落とし。
この矛盾に陥った高齢者に結構遭遇している。
60歳前後の決断は、以後10年持つか誰もわからない。
70歳を過ぎだしたころには
「MCI」の5年後初期認知症になってる可能性大なのだ。
もしも、独居の身になっていたら
10年物スパンだと受け取る時期の手続きが
想像もつかないほど煩雑になっている。
10年前は「マイナンバー」なんてなかった。
加入脱退も自己責任、
個人情報にばっちり守られて(誰を守ってんのか?)
「ご本人様にしか申し上げられません」
で、ぴしゃりとお断りされる。
60歳を過ぎたら「あれやこれや」の
旨み饒舌推奨ごとから離れること。
私が利用者から学んだことである。
寿命は確かに延びたが、
健康寿命は平均男性71歳、女性74歳。
この運命には逆らえない。
大切な「虎の子」を、今の自分に消費して。
本日は、山で草刈りです。
へば、「MCI」啓蒙ダンス岩木山に見せてくるよ。
いべ、、お。
Posted by 石澤育子 at 07:07
良い言葉 [2017年05月25日(Thu)]
お早う御座います。
今朝は曇りです。
昨日、捨断離の極み自宅の建て替えの為、
羽毛布団等寝具毛布含めてごっそりご寄付あり、
簡易宿泊所「百沢ひかり荘」にキャラバンで配達。
其処は、食器等、電子ピアノも寄付され
低所得で生活保護に至るか否かの人達の生活の場である。
しかも、正真正銘掛け流し「百沢の温泉」である。
だが、去年12月開設以来入居者がいない。
手ぐすね引いてお待ち申している間に
雪は解け、山菜ボキボキしてるうちに
雑草群もボウボウだ。
ヤギ🐐🐐🐐をと思っている。
その前に職員一丸となって
「苅馬王」先頭に「草を刈る男」を演じてもらう予定。
あれこれの段取りをして
午後は「じゅんこ」宅へ。
良い言葉を発して私を感動させた。
「人は、せばならぬ、なきゃダメね」
なんのことかと尋ねたら、
やる事が無くて、ボンヤリしてたら
「私のようになる」
これは、長い「MCI」時期を過ごし
直前の記憶を留め置けなくなったまでに進行した方の言葉である。
それを証明する様に、
2019年期限のパスポートを所持して、
10年前からのトラベラーズチェック、ドル紙幣を保持。
それを、お財布がないのよに始まって、
ドル紙幣円に換金の気持ちになった。
「嫌だね、ドル360円じゃないの、損じゃない」
と、何度も換金を躊躇ったが
換金したら通帳に入れ、
手元に端数だけ現金で持っていましょうね
と、アドバイスすると素直に従った。
私は銀行でその様子をipadで記録。
その銀行帰りに彼女は、自身を嘆いて
「人は、せねばならぬ、なきゃダメね」
と、ポツリ発語。
今の私の歳に、10年パスポートに切り替え
なんの束縛もなく海外旅行に明け暮れようと
理のいい都会の荒川都電駅側のマンションに住んでいた。
昨日、スッカリそれがもう叶わない事だと自覚したのだ。
阿川佐和子女史は64歳で永年付き合っていた69歳男性と
結婚なされた。
「じゅんこ」さんも、
その年頃にそんな結論に至っていれば、
私と出会うこともなかったろうと思う。
どんな結末になろうとも
弘前市下町で最も古い相談所
在宅介護支援センター「鷹匠町」0172-39-2200
が、縁のある限り見守り続けるのだ、と職員に伝えている。
また、長くなったゴメン
へば、
オリーブ会診療所の初めての集団指導で午後不在である。
よろしぐ、、な


Posted by 石澤育子 at 07:17
佐渡の余韻 [2017年05月24日(Wed)]
おはようございます。
留守中にパソコン不具合続きネット不通。
で、ipadで投稿。

小満の佐渡ペダル漕ぎ風にのる

小満の風頬をなで砂金採り

こんな佐渡の余韻を俳句に。
去年は砂金5個、今年は8個。
来年は10個いぐべが。
ちなみに10個で千円で売店で売ってます。
入場料は800円でした。
その入場料の中で30分の砂金採り
実体験が組まれてます。
初級、中級、上級が有り
お金を積めばどんどん上流へ行けます。
暫く砂鉄の中のキラリが脳裏から離れません。
一攫千金に取り憑かれ

身をボロボロにしそうな「気」が潜んでました。
では、本日も真面目に誠実に「MCI」ダンス一発。
佐渡汽船に乗る前のダンス一発もトライ。
子供達は苦笑い、、、、。

Posted by 石澤育子 at 07:55
本日、復職! [2017年05月23日(Tue)]
おはようございます。
二泊三日今年も
「佐渡ロングライド210」
佐渡一周210km、40kmをエントリー。
フルマラソン42.195kmは、
男子のトップ選手は2時間2分代が出ている。
女子のトップ選手は2時間15分くらい代が出ている。
佐渡市佐和田の真野海岸を朝6時に出発の次男は
佐渡市民の大歓迎の中、
郷土料理に舌鼓しながら、
午後3時前にはスタート時点に戻った。
長女は午前7時にスタート。
佐渡市相川の市民体育館が折り返し地点。
其処で郷土料理に舌鼓。
ピストンバスにバス乗り換えて
「佐渡金山観光」
又、相川に戻り残り20kmの
アップダウンの同じコースを🚴‍♀️でカムバック。
私はその間自分勝手に砂金取り。
いやー何と🚴‍♀️って速い。
砂の中の砂金を腰が痛いのも忘れ
無我夢中でえっチャラピチャピチャ佳境最中、
メールでもう直ぐゴール着信が、、。
鼻くそより小さい砂金8個掴まえて、
急ぎ佐和田のゴールへ戻りました。
自転車とフルマラソンとは比べ物にならないが
40キロの走行時間を比較すると
オリンピックマラソン選手は娘の🚴‍♀️より速い。
然し、出場前の私の予想を遥かに超えて、
私的には驚異の時間で戻ってきた。
🚴‍♀️だけのタイムでは、
40km走行時間は2時間40分。
娘と私のお昼ご飯は驚異の量でした。
ラーメンおにぎり2個、焼鳥ぶた🐓2本
その他、佐渡市民の大歓迎のブース物色
エトセトラ、、、その日の午前中の歩行数
私は9,845歩。
追っかけ効果歩数を口から補給でチャラに。
マラソントップランナーの速度って、
🚴‍♀️ビギナー選手より断トツ速いんですね。
2020年東京オリンピックで、
マラソン沿道で応援して
そのスピード感味わいたいね。
では、本日復職まず手始め給料計算だ!

Posted by 石澤育子 at 06:13
本日、弘前へ [2017年05月22日(Mon)]
おはようございます。
佐渡「湖畔の宿 吉田屋」で目覚めました。
無事フィニッシュで今年も
「佐渡ロングライド210」
満喫終了。
曽我ひとみさんの居るブースで
ブルーのリボンを頂き、
改めて「佐渡ロングライド210」が、
12回も連続続いて居る一面を見ました。
佐渡市佐和田地区の真野海岸が
スタート&フィニッシュ。
参加者は3000人強。
この参加者全員3000人強の目が
さり気なくこのブースに
行くように設置されている。

イベントの裏方のトップの姿勢に
参加2回目だが
「喜び&哀しみ」
の共有を強く感じる。
いい大会であった。
青森県弘前市にあって、
青森県1番の高さを誇る
岩木山のスカイラインを自転車で登る
「岩木山ヒルクライム」
6月最後の日曜日開催がある。
次男がこれに2012年から毎年出場。
ここから「部屋」を脱出した。
何処に「何かの切っ掛け」が存在するかなんて
神のみぞ知るだ。
感謝して本日夜中弘前に帰る。
リフレッシュをありがとうにこにこ

Posted by 石澤育子 at 05:01
流転の旅 佐渡へ [2017年05月19日(Fri)]
お早うございます。
今朝は青空、かんかん日和かな。
「MCI]人文字ダンス、あちこちの職員にお披露目?
手直し重ねています。
キュートに老婆が「MCI]振りダンス体操する、
私的には上出来。
「C」のポーズに40代の職員が、
「右手のポーズはいいけれど」
「左手横に流した方が。。」
と助言してくれました。
そーーだな!
バレエのポーズみたいなあのポーズ!
即変更。
<エーム シー アイ エーふりこいで エーム シー アイ>
とってもいいダンス体操が出来ました。
私の知り合いは逢った途端にこのダンス御挨拶がありますので、
「わいは、彼女狂ったか?」
なんて思わないでね黒ハート「軽度認知障害」デモンストレーションるんるん
へば、「お布団寄付」「電子ピアノ寄付」
簡易宿泊所「百沢ひかり荘」いい気分(温泉)いい気分(温泉)に大切に運んで頂戴。
わたしゃ、流転の旅、佐渡へ
まがへだや!
Posted by 石澤育子 at 07:24
数々の失敗 [2017年05月18日(Thu)]
お早うございます。
今朝はちょい曇りの、おーさむこさむです。
年を取ると何ともズーズーしくなる私。
ミスの連続でした。
明日出発の自転車回遊佐渡ヶ島の正式名は
「2017スポニチ佐渡ロングライド210」
それから、山ウド採取は人口もので私は盗堀。
ゴ・芽・ン・ナ・サ・イ。
昨日1%システム事業支援補助金申請担当官から
講師の履歴を提出と言われて、
あわてて、
携帯に乗ってる番号に電話しても出ないのでメール。
なんと、「あんた誰?」メール返信。
ワイは、
お向かい「短期入所生活介護オリーブコート」職員に送付?
これも間違いらしく、同姓同名の携帯電話番号だったらしい。
へば、
この「高校同期のあいつは?」ってなことでてんやわんや。
夜に札幌の息子宅で「おさんどん」している
某大学院特任教授の彼女と連絡がついて
一安心。
もう自信がなくなりかけて「MCI」。
しかも、
「軽度認知障害 啓蒙ダンス レッツゴー」
を、自作自演創作ダンスノリノリ踊ってたもんで、
「MCI」人文字ダンス
「エーふりこいで」の「いやーん漕ぎポーズ」
これが脳裏から離れない。
本日も、数々の失敗をするでしょうが
「ユーチューブ」アップまで許してね。
本日木曜日午後12時15分から
認知症カフェ「おれんじカフェ駒越町」開店です。
へば、な!

Posted by 石澤育子 at 07:17
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml