• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡豊100実行委員会式典長
もとちか君の登場! (05/05)
時遊人
茅葺民家の障子貼り替え! (12/17)
H
初グッズ (09/04)
管理人
彩り (12/05)
昔のくらし体験を行いました!(その1) [2009年07月19日(Sun)]
7月11日に当館が提携している、JAF高知支部さんと一緒に「JAFデー 昔のくらし体験」が開催されました。

朝早くから、JAFの職員さんが受付の準備をしていました。


まず最初は、岡豊山歴史公園内にある茅葺屋根の山村民家のお勉強から始まりました。

歴民館の学芸員さんが山村民家や昔の生活の様子について解説です。



お勉強が終わると早速、お釜を使ってご飯炊きに挑戦です。
 参加のお父さん方が火をおこしてくれました。


子ども達も火ふき竹を使って、みんなでふ〜 ふ〜≠オてくれました。



暑つ〜い!! みんな汗びっしょりになって頑張ってくれました。
もう炊けたかな? 興味津々の子もいますね。
さて、ご飯はうまく炊けたでしょうか? つづきは(その2)でお楽しみに!
Posted by 鬼蔵 at 14:58
この記事のURL
https://blog.canpan.info/okouyamasanpo/archive/97
コメントする
コメント
プロフィール

鬼蔵さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index2_0.xml