CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡豊100実行委員会式典長
もとちか君の登場! (05/05)
時遊人
茅葺民家の障子貼り替え! (12/17)
H
初グッズ (09/04)
管理人
彩り (12/05)
さくらはくら2009写真展 始まりました! [2009年03月20日(Fri)]
 春の岡豊山ですっかり恒例になった、天然写真家・前田博史さんの「さくらはくら2009 −木霊(こだま)− 森の樹神に被われる」が始まりました。

 今年のテーマは「木」です。前田さんの撮した雄大な木の写真が会場を圧倒しています。


 前田さんの仲間が創った木の彫刻が、あちこちに飾ってあり普通の写真展とはちょっと違ったディスプレーに、前田さんの意気込みが感じられました。



 もちろん「桜」の写真も、会場までの通路に飾っています。昨年の「岡豊山フォトコンテスト」入賞者の大きな作品も一緒に飾ってありますよ。


 また、この写真展に併せて「喫茶・こやま」もオープンしました。前回ご紹介したので詳しいことは省きますが、看板娘二人が元気に応対してくれますので、ぜひ美味しい「オーガニックコーヒー」を飲みにきて下さい。




【帰って来た、もとちか君】
 昨年販売して大好評で、アッ・・という間に売り切れた「初陣・もとちか君」根付が帰って来ました。大勢の方から、欲しい欲しいコールが寄せられ、県外の長宗我部ファンの方からも再登場を望む声が多く寄せられて、遂に副館長が「もとちか君、カムバック!!」と叫び、再び登場いたしました。


第2シリーズ「若武者・もとちか君」も製作中ですが、初回のバージョンより若干変更を加えての再登場です。
 本日20日より、れきみんミュージアム・ショップで販売していますので、前回買えなかった皆様、どうぞおいで下さい。
 基本的に歴民館のみでの販売なので、鬼蔵も早速ミュージアム・ショップに並んで買いました。
 遠くの方は歴民館に問い合わせて下さい。なんとかしてくれると思いますよ!

 桜も、一部の木はすでに咲いていますが、大部分の木は今日咲こうか明日咲こうかと、蕾が身をよじっていますので、来週中頃には一斉に咲くのでは?と鬼蔵は考えていますよ。

桜情報は、随時お知らせします。


Posted by 鬼蔵 at 16:23
この記事のURL
http://blog.canpan.info/okouyamasanpo/archive/85
コメントする
コメント
さくらもちさん

コメントありがとうございます。
また、写真展に御来館いただきありがとうございました♪
高知県内の写真ですが、まさに写っている世界は別世界のよう・・
昨年のさくらの写真とはまた違った写真展になっています。
喜んでいただけて何よりです♪

もう、桜は満開になりました!
早くに咲いた樹は桜吹雪となりはじめております。
ぜひ、もう一度お立ち寄りくださいませ♪
Posted by:鬼蔵  at 2009年03月29日(Sun) 13:40

前田博史さんの写真展にいってきました。写真はもちろん素晴らしくて、花入れや木でできた鳥たちもすごくかわいかったです!高知にこんな素敵な写真家さんがいたのかと感動しました。
また、前田さんや解説員の方にも丁寧に説明をいただいて嬉しかったです。
残念ながら桜は咲きはじめだったので、満開になった頃に行きたいと思っています。また情報をお願いします。
Posted by:さくらもち  at 2009年03月22日(Sun) 19:23

プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index2_0.xml