CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡豊100実行委員会式典長
もとちか君の登場! (05/05)
時遊人
茅葺民家の障子貼り替え! (12/17)
H
初グッズ (09/04)
管理人
彩り (12/05)
このブログは『高知県立歴史民俗資料館公式ブログ』です

館職員が岡豊山のことや館の出来事をお届けしています。



ちょっと前までの岡豊山さんぽはこちら
お引っ越しします [2011年05月30日(Mon)]
このたび

歴民館の公式ブログを お引っ越しする事となりました

新しいブログは タイトルも スタイルも一新


新しい 歴民公式ブログは こちら

元親の〜天下を心に掛け候〜



お手数ですが ブックマークの変更をお願いいたします
Posted by 鬼蔵 at 15:58
れきみん館のお正月 [2010年12月07日(Tue)]
こんにちは。鬼蔵です!

コタツにみかんが美味しい季節になりましたね音符





さて、毎年恒例(?)となってきました

「 れきみん館のお正月 」

今日は、その内容についてご紹介します!!







その1    くじ引き大会

1月2日・3日の2日間開催します。

両日とも朝9時から、入館された方先着50名様(各日)を対象にくじ引き大会を行います

れきみん館からの素敵なお年玉プレゼント付です






その2  れきみんお茶会

1月2日のみ開催です。

朝9時から先着50名様を対象に 抹茶とお茶菓子でおもてなし

普段お茶に触れる事の少ない現代・・・

ぜひ気軽にお越し下さい!







その3    ワクワクワーク「昔あそび」

1月2日のみ開催です。

朝9時〜正午まで、昔ながらのコマまわし・ビー玉遊び・あやとりなどで

遊びましょう!

※事前にお申し込み下さい。先着30名様








その4   日本の音色(ねいろ)


1月2日のみ開催です。10時〜12時まで。

どこか心落ち着く、尺八の音色音符

琴古流尺八竹童社藤寿会高知支部の皆さんによる演奏です。








その5  長宗我部展示室本陣解説


1月2日のみ開催です。 11時〜

リニューアル後大変好評を頂いている長宗我部展示室

その中に復元されている本陣について

学芸員が、復元の根拠となった軍議の概要などを解説します。









その6   展示室トーク


1月2日より開催の企画展

キラキラ「昔のおもちゃ博物館」キラキラ


12,000点にも及ぶ全国の郷土玩具(がんぐ)を収集された

高知市在住の山崎 茂さんのコレクションのなかから

2011年の干支であるうさぎのコレクションやおひな様・・・首振り人形・・・などなど

郷土玩具の魅力をご紹介する展示会が開催されます。

全国をおもちゃで旅してみませんか?







という事で、1月2日はその1〜その6まで

をご用意して

皆様のお越しをお待ちしております!





次回は・・・・


企画展 

「昔のおもちゃ博物館」について

ご紹介しますびっくり
Posted by 鬼蔵 at 16:40
あとい〜くつ [2010年12月07日(Tue)]
こんにちは。鬼蔵です!




あ〜と〜い〜くつ〜ね〜る〜と〜音符


2010年も残すところ19日!!

あっというまの一年間でした走るダッシュ


昨年の今頃は、リニューアル工事真っ最中で


ガガガガガ

ドドドドドド


と・・・工事の音が鳴り響いておりましたww


本年4月には、無事リニューアルオープンの運びとなり

さくら祭りや長宗我部フェス

などなど・・・初めての試みもありました



夏には、NHK大河ドラマの巡回展「龍馬伝」展が開催され

県内外を問わず、本当に本当に沢山のお客様においでていただきました音符

れきみん館も例年に無い賑やかな1年となりました!




本年も残り僅かですが

今月は26日まで


新年は

1月2日 9時から開館いたします!


今年もやります!れきみん館のお正月朝日

詳しくは、次回ご紹介しますね






鬼蔵でした。
Posted by 鬼蔵 at 16:23
キレイな [2010年11月15日(Mon)]
こんにちは。鬼蔵です。

お久しぶりの更新となりました汗



今日は最高気温も低めで肌寒い1日ですね

さて、今鬼蔵の目の前には キレイな・・・キレイな・・・虹が出現しています

キレイですね〜〜〜音符






今日は素敵な事がありそうだ笑い




さて、11月6日7日は 

高知市文化プラザかるポートで まんさい  が開催されました

鬼蔵は、このまんさいへ 歴民館の・・・若武者もとちか君を引き連れて

行ってきました走るダッシュ


この二日間は、高知県内のゆるキャラを集めた ゆるキャラストリート が設置されており

そこに出没していました


この二日間は若武者もとちか君の他

山内宝物資料館さんの やまぴょん

山西金陵堂さんの カツオ人間

高知新聞社さんの にゅーすけ

龍馬学園さんの りょう丸   ※順不同です

が 登場




みんなで記念撮影




年に一度  まんさい でのみ再会する仲間達


楽しい二日間となりました音符



Posted by 鬼蔵 at 15:49
ちがいますよ!! [2010年07月24日(Sat)]
こんにちは。  鬼蔵です太陽


朝起きると、雲ひとつない真っ青な

夏休みの子供たちがうらやましいラブ


昨日は高知でも35℃を超える猛暑日だったとか


今日も暑い一日になりそうです太陽走る汗




高知は、気温も高いし 暑いし  龍馬でも熱い炎



県内には【龍馬】 【龍馬伝】があふれ

何がどう違うのか・・・

わかりずらい方も多いかと思います汗





高知駅前や安芸・梼原・清水 にある

土佐 龍馬 出会い博 サテライト会場



これは、NHK大河ドラマで使用した

衣装や小道具などが展示されており

各役柄についてパネルなどでご紹介していると思います電球





当館の龍馬伝


龍馬が 姉・乙女や  兄・権平 などへ送った本物の手紙



龍馬が 妻 お龍(りょう)に送ったといわれる 帯留


お龍が使っていたといわれる 月琴


龍馬所用の 三徳


などなど・・・・



貴重な 本物の資料が 展示されるのですキラキラ





高知駅南口 土佐・龍馬出会い博 サテライト会場 の駐車場から



な・・・なんとびっくりびっくり




無料のシャトルバスが運行します車ダッシュ


しかも・・・


会期中 毎日びっくり



詳しくは 当館Hpをご覧下さい









**********************************************

NHK大河ドラマ特別展  龍馬伝

会 場   高知県立歴史民俗資料館 
会 期   2010年7月31日〜8月31日
開館時間 午前9時〜午後7時

観覧料 一般(18才以上)1,000円    65才以上  500円    
     高校生以下 無料
     療育手帳・身体障害者手帳・障害者手帳・戦傷病者手帳・
被爆者健康手帳所持者とその介護者1名  無料

前売券  一般(18才以上)800円(当日1,000円)  
      65歳以上 特典付き前売券 500円(当日500円)

高新プレイガイド・県立美術館ミュージアムショップ・
高知県内TSUTAYA・ローソン他で発売中!!

     
 















Posted by 鬼蔵 at 10:23
特別展 龍馬伝! [2010年07月22日(Thu)]
こんにちは。 鬼蔵です!


いや〜


明けましたね


梅雨太陽








特別展 龍馬伝 のオープンまであと8日


今日から 臨時休館をし  

特別展 龍馬伝
 への 展示入れ替えをおこないますっびっくり





いよいよカウントダウンの始まりですドキドキ小





東京 京都 高知 長崎 の

全国4箇所でのみ 開催する 巡回展キラキラ



本物の貴重な歴史資料約200点(重要文化財11点)が

一堂に並びますキラキラ





高知会場で初公開される資料や

船中八策を起草したとされる 夕顔丸 の

船室を実物大で再現するなど

高知会場でしか見られない展示です電球




また、7月31日〜8月2日 までの3日間限定

坂本龍馬像 オリジナル ガラス板写真

を公開します電球





岡豊風日第71号 でもご紹介していますが

坂本龍馬湿板写真 には 技術的な  がある





東京都写真美術館 学芸員 三井圭司 さん電球





坂本龍馬湿板写真は

日本が開国し輸入された 

中心的な撮影方法で撮されています

この撮影方法には 二つの用い方があるが

坂本龍馬湿板写真

この二つの用い方の

どちらか判じかねる


というのです電球








様々な可能性を秘めた  謎 多き写真カメラ

ぜひ

会場でご覧下さいびっくりびっくり



坂本龍馬像オリジナルガラス板写真 

3日間限定公開


7月31日〜8月2日






**********************************************

NHK大河ドラマ特別展  龍馬伝

会 場   高知県立歴史民俗資料館 
会 期   2010年7月31日〜8月31日
開館時間 午前9時〜午後7時

観覧料 一般(18才以上)1,000円    65才以上  500円    
     高校生以下 無料
     療育手帳・身体障害者手帳・障害者手帳・戦傷病者手帳・
被爆者健康手帳所持者とその介護者1名  無料

前売券  一般(18才以上)800円(当日1,000円)  
      65歳以上 特典付き前売券 500円(当日500円)

高新プレイガイド・県立美術館ミュージアムショップ・
高知県内TSUTAYA・ローソン他で発売中!!

     
 
Posted by 鬼蔵 at 13:05
久しぶりの更新 [2010年05月25日(Tue)]
いやいや・・・

すっかりご無沙汰の日記になりました

密かに鬼蔵のつぶやきを楽しみにしてくれちゅう方々には申し訳ないですすいません


新しい歴民オリジナルグッズの紹介や

イベントの報告など

書きたいことは山のようにあるがですけど





まずは・・・軽く最近の流れから・・・





4月10日に無事リニューアルオープンした

歴民館も

トントンとイベント続きやったです


5月3日の開館記念日には、今年も沢山のお客さんが来てくれましたし

今話題の「龍馬伝」で注目されている

武市半平太の企画展も連日好評です!




つい先日には初開催となる



"長宗我部フェス”がありました

朝10時過ぎには、駐車場がいっぱいになり

賑やかな1日となりました


沢山の目が釘付けになった

「仮装コンテスト」

鬼蔵もビックリの本格的な衣装&メイクでした

あんまりにも目が釘付けやったき

うっかり写真取り損ねたです〜〜〜

残念困った


5月23日の高知新聞朝刊に、写真がのっちょりましたが

皆さんご覧になりましたか??

鬼蔵も誰かから写真調達してきま〜〜す!!







Posted by 鬼蔵 at 10:46
リニューアルオープン [2010年02月03日(Wed)]
こんにちは。鬼蔵です。

今朝も一段と寒かったですね・・・

冬は布団から出られない鬼蔵です・・・



さて、今現在歴民館は展示室改装工事の為全面休館となっていますすいません


3月21日からは、前田博史写真展を開催しますが

この写真展開催中は、1階のみ開館となりますので

皆さんがお待ちかねの新しい展示室はご覧頂く事が出来ません


早く見たいぞ!!!


という方


焦らず、焦らず(笑)


4月10日(土) 10時〜 リニューアルオープン


と相成りましたキラキラ


がらりと生まれ変わった3階常設展示室に加え

2階には新たな展示室を新設

新しい歴民館を感じて頂きたいと思います



4月・・・桜の花が咲き乱れ、岡豊山も一段と賑わいを見せるころ・・・

沢山のお客様にお越し頂けるのが

待ち遠しい鬼蔵でしたww

Posted by 鬼蔵 at 16:55
あけましておめでとうございます [2010年01月05日(Tue)]
新年あけましておめでとうございます


昨年は、【高知県立歴史民俗資料館】を

ご利用頂き誠にありがとうございました

また、当ブログをご覧下さり、ありがとうございました


2010年も、【高知県立歴史民俗資料館】

【ブログ 岡豊山さんぽ】

共に

どうぞよろしくお願いいたします






***********************************************


現在、高知県立歴史民俗資料館は展示リニューアル工事の為

全面休館となっております

ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます

なお、山村民家及び岡豊城跡はご利用頂けます。

また、職員は勤務しておりますので、図録等ご購入ご希望の方は

1階警備室までお声がけ下さいませ

休館中も、「高知の食文化を味わう バスツアー」

毎月1回 開催中!!




休館期間 平成21年11月10日(火)〜平成22年3月20日(土)まで





鬼蔵の今年の抱負!!

≪ 更新頑張ります ≫
Posted by 鬼蔵 at 15:44
昔のくらし体験(その2)です。 [2009年07月19日(Sun)]
さて、みんなが協力して炊いたご飯はうまく炊けたでしょうか?



みんなが注目する中、歴民館の職員さんが休息室(ここでおにぎりを作ります。)へお釜を運びます。みんなドキドキしていました。



無事に炊けました。最初に火が強すぎてお焦げが少し多くなりましたが、なんとかおにぎりが出来そうです。



みんなで、わいわい・がやがやとおにぎりづくりに挑戦です。



お釜でご飯を炊いたのを見たのも初めて、そのご飯でおにぎりを作ったのも初めての子ども達ばかりで、とっても楽しそうでした。おかずは「たくわん・梅干し・焼きのり」だけでしたが、みんな大喜びでした。
 お焦げをおにぎりにした、子どもさんもいて初めての味にどんな感想だったでしょうか?


さて、昔のくらし体験の最後は、自分たちが握ったおにぎりを持って、茅葺民家へ移動しました。クーラーの無い時代を味わってもらいながら、みんなでおにぎりの試食です。
 ボランティアの人達が、茅葺民家の囲炉裏でお味噌汁を作ってくれました。

豪華な食事では無いけれど、自分たちで炊いて作ったおにぎりの味は、良い思い出となったことでしょうね。

 僕たちの時代はこれがあたりまえだったんだよ・・・・鬼蔵:談
またみんな遊びに来てね! JAF高知支部の職員の皆さん ありがとうございました。。
Posted by 鬼蔵 at 15:16
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/okouyamasanpo/index2_0.xml