• もっと見る
« 法律家への道 | Main | 学んだこと»
アート展開催!2015年5月23日〜 [2015年05月13日(Wed)]

私が活動している
NPO法人育々会が共催となった
アート展が開催されますグッド(上向き矢印)
5月23日〜31日まで10時〜18時(土曜のみ9時〜20時)
場所は倉敷市笹沖457−16 ゆめタウン駐車場南側です。

目印はこれ↓です。
育々会看板.JPG

私は鑑賞専門目ですが、色えんぴつ画体験コーナーもあります。
コーヒーお茶など飲みながらまったりとお過ごしいただける空間となっています。ぴかぴか(新しい)
まさにおうちにいる感覚でアートに触れる事ができると思います。
ぜひ足をお運びいただきたく思います。
お待ちしておりまするんるん

お問い合わせは
086−434−2518

アート展.JPG
備中県民局 の「生き活き岡山推進賞」2014_7_23 [2014年07月23日(Wed)]
所属しているCAPグループのエンパワメントMOMOが
備中県民局の「生き活き岡山推進賞」を頂いたので
表彰式に出席してきました。

image.jpg

倉敷の小学生連れ去りの事件で、
無事保護された事でひとまず安心しましたが、
その事もあって余計に暴力防止の予防教育の必要性を感じました。
おとなが24時間子どもを目に見えるところで守る事は不可能です。
子ども自身が自分を大切に思い、自分を守る意識と方法を身につける
ことがとても大切です。
CAPプログラムは、子どももおとなも学べる内容になっています。
もっと多くの人に届けたいと強く思った時間でした。


余談ですが、同じく表彰されていた団体の代表者が
10年以上会っていない友人でした。
思いがけない再会に驚きつつ
お互い子どもに関わる仕事をしてたので
これから再交流が始まる予感がしました。
ご縁って不思議です晴れ

ほのぼの子育てほっとはあとさんへのCAPのお届け [2014年02月24日(Mon)]

本日、総社のほのぼの子育て ほっとはあと ちびっこひろば
さん
https://ja-jp.facebook.com/Hottohaato?hc_location=timeline

image.jpg


CAP(http://www.cap-j.net)の子どもへの暴力防止プログラム
をお届けしてきました。

子育ての中、色々大変な事があると思いますが、
皆さん一生懸命聴いて、参加してくださいました。
子どもへ向けた内容ですが、大人である親ごさんへのメッセージにもつながる
内容なので、皆さんの心のエンパワメントにもなるといいなぁと
思いながら帰ってきましたるんるん

市場恵子さんとエンパワメントMOMOさんの講演&ワークショップの案内 [2013年12月14日(Sat)]

2014年1月25日(土)13:30〜15:30、倉敷天満屋6階ウィズアップ倉敷にて。
わたくしめが理事をしている育々会にて、私の初企画の講演&ワークショップ開催します。

市場恵子さんと、CAPグループのエンパワメントMOMOさんをお招きして行います。
「子どものちからを引き出すために大人ができること」
と題して、
暴力やいじめの被害者にも加害者にもならないために
どうしたらよいか、どんな意識をもっていたらよいかなどお話しいただきます。
子ども目線だけでなく、大人にも通じる内容になっています。
自分も相手も大切にすること‘についてみんなで考える時間になるといいなと思っています。
ぜひぜひご参加いただきたいです。


チラシはこちらから
↓↓
子どものちからを引き出すために_平成25年度倉敷市人権補助事業.pdf


申込み先アドレス: oko.support@icloud.com

参加申込みお待ちしておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CAP子どもワークショップin萬歳小 [2013年11月12日(Tue)]

紅葉が所々いい感じになっている中、県北の新見へ
CAPプログラム小学生版のお届けに行ってきました。
今回は、3・4時間目で低学、5・6時間目で高学年と
2ワークでした。

大人ワークは何回か経験して少し慣れてきた感じでしたが
子どもワークは今回2回目で、本当にどんな意見や行動が飛び出すかわからないので
本当にドキドキでした。
ですが、今回はお昼を挟むということで
なんと給食を食べさせていただくという嬉しい出来事が
ありました。

2013-11-11 12.23.11.jpg

給食なんて何十年ぶり?
という懐かしい感じと、教員の方の嬉しい心遣いに
感動ぴかぴか(新しい)しまして、
大変なワークショップも乗り切りました。

ひとりでも多くの子に
「自分も相手も大切にする事」 
が伝わるといいなぁと
思いますグッド(上向き矢印)


講演会・シンポジウムのご案内 [2013年11月09日(Sat)]
2013年11月16日(土)13:00〜15:30
倉敷市男女共同参画推進センター
(ウィズアップくらしき:天満屋倉敷店6階)
にて講演会・シンポジウムを開催します。

社会の中で困難を抱えた女性と子どもの現状をそれぞれの立場から提起してもらい
女性や子どもだけでなく誰もが安心して暮らせるよう、身近な人達が
できる支援とは何かを考える機会にしてもらいたいです。


2013年11月16日あいネット倉敷講演会.pdf

FAXにて申込みを受けております。
詳しくは添付のチラシでご確認お願いしますグッド(上向き矢印)
お一人でも多くの方にお越しいただきたく思います。
子どもの人権セミナーご案内 [2013年11月05日(Tue)]
2013年11月10日(日)総社市清音にて
子どもの人権セミナーとして
NPO法人SEANの遠矢家永子さんをお招きして
子どもの心の声を聴いて、’いのち’を守るため
というテーマでお話しいただきます。

遠矢さん.png

ご興味ある方、ぜひお越し下さいexclamation×2

ホームページ作りました [2013年09月28日(Sat)]
ホームページ作りました。
やっと始動できる形ができつつあります。
どうぞよろしくお願いします。

http://oko-support.jimdo.com/
実践 [2012年12月07日(Fri)]
サポート活動準備中とはいえ
頭で考えるだけ、、
知識をインプットするだけ、、、
ではただ不安が膨らむ一方でした。

アドバイスをもらって
できる事から
そして負担やリスクの少ない形で
実践してみる
という結論に至り

来年2月に講座をはじめます。

具体的な事が決まると
人間動きが早まるものですね。
さっそく資料の整理を始めました。

言ったからにはやる
です。




学習支援 [2012年08月03日(Fri)]
いつのまにか8月に入っていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

学校が夏休みに入り、
夏休みバージョンで学習支援をしていると
妙に忙しくなった気がしていましたが
実際は時間が変更になっているだけ。
実質の仕事時間は変化なしです。
人の感覚っていいかげんなものだと
つくづく感じましたたらーっ(汗)

生徒さんには、できるだけ全体像を見て
今の自分の位置を確認するクセを
つけるよう伝えているのに
私は結局目の前の出来事でしか
自分の時間を捉えていなかった
ということです。
反省。。。


| 次へ