• もっと見る
« 市民活動活性化事業アートパフォーマンス | Main | はじめてのゴスペルコーラス»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
明日はみやこめっせで花と緑の市民フェア [2014年04月18日(Fri)]
明日は,岡崎いきいき市民活動センター近くのみやこめっせにて「花と緑の市民フェア」があります。両日とも先着300名様に花鉢を,先着2,500名様に花の種をプレゼント!があります。
他にも,はなかっぱのキャラクターショーがあったり,もうすぐ来る母の日用アレンジメントや花の苗が格安で販売されています。

土曜日はお天気も良いそうですので,ぜひ岡崎周辺へお出かけてください。
また,桜はソメイヨシノが散りましたが,岡崎グラウンド南側の八重桜や,二条通の街路樹のハナミズキはちょうどきれいに咲いています。
十石舟も空いていて乗りやすくなってきました。乗船場所は蹴上駅近くの南禅寺舟溜り乗船場です。
明日からは,地下鉄や市バスの1dayチケットを乗船前に見せると割引するサービスも始まります。
桜も冷えこむこの週末 [2014年04月11日(Fri)]
昨日はお昼ポカポカと暖かかったのですが,夜は寒くなってきました。
しかし,昨日から平安神宮の紅しだれコンサートがはじまり,昨日と今日の演奏者は東儀秀樹さんで夕方の平安神宮前は人でいっぱい!
s-DSC02670.jpg

紅しだれざくらはこのコンサートの期間はライトアップされて,素晴らしい景色になります。
明日,明後日は弦楽4重奏もあります。寒いので厚着してぜひ夜桜を楽しみに岡崎エリアにお越しください。
明日は紅しだれコンサート [2014年04月09日(Wed)]
先日の日曜日はとても寒かったのですが,今日は暖かくてお花見に良い日でした。
平安神宮では,明日から「紅しだれコンサート」があります。
4月10日(木),11日(金)は雅楽師の東儀秀樹さん,12日(土),13日(日)は,弦楽四重奏の紅しだれカルテットだそうです。
会場には客席を設けず、ライトアップされた神苑を散策しながら、東神苑・栖鳳池のほとりでしばらくの間、音楽に耳を傾けていただくコンサートだそうです。このまま,夜も暖かく夜桜散策がたのしめるような週末になればよいですね。
桜もふくらんでいるのに,雨でねぇ [2014年03月30日(Sun)]
3月30日(日),さくらも五分咲きで色っぽいかんじなのに,朝からかなりの量の雨が降っています。人影もまばらです。
昨日は暖かくて,晴れていたので岡崎公園も人出でにぎわっていました。
昨日,今日と京都市美術館では18時よりプロジェクションマッピングがあります。

雨の中,ブログ担当者みやこめっせで開催されている「桜まつり」を見に行きました。
フラメンコとゴスペルコンサート,嵐山の鶴屋寿の桜もち,洛中写真組による桜の写真展がありました。
s-DSCF8959.jpg
s-DSCF8988.jpg
せっかくの素敵なイベントが雨で,人出が悪かったのは少し残念でした。

1階のホワイエに写真展の桜もきれいでした。
s-DSCF8982.jpgs-DSCF8984.jpgs-DSCF8983.jpg
ムスカリの芽が出てきました [2014年03月28日(Fri)]
ビオラと共に植えたムスカリの芽が出てきました。
s-DSCF8949.jpg

ちびっこ広場に植えたいただきもののアイリスの球根も実はムスカリだったみたいです。
s-DSCF8951.jpg

ビオラは春満開。今はどの花も自分のことを見て!と言っているように咲きほこっています。
s-DSCF8953.jpg

センターからみえる,しだれ桜もきれいに咲いています。ぜひ岡崎いきいき市民活動センター付近,この週末あたりにお越しください。
s-DSCF8952.jpg
レコードの小庭 スタートしました [2014年03月22日(Sat)]
春の岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり タイアップ企画としまして,今日からセンターでは「レコードの小庭」というイベントをしています。
二条通に面した庭から,道路へむけてレコードをかけています。
s-DSCF8945.jpg
市民の方々から寄贈いただいた数千枚のレコードがあります。今日はその一部より映画音楽をかけました。
「懐かしいねぇ,レコードって」と足を止めて話しかけてくださる通行人の方がおられました。
s-DSCF8946.jpg
土曜日と日曜日の13時から15時,4月6日までレコードをかけています。

あわせて,レコードの整理・清掃とイベント企画のレコードボランティアを4月より募集します。興味があるかたは,一度センターまでお問い合わせください。
岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり [2014年03月16日(Sun)]
今年も,3月27日(木)より京都岡崎周辺では「岡崎 桜回廊 ライトアップ&十石舟めぐり」が始まります。今年の開花は昨年みたいに(3/22)早まらず,予定通り3月28日ぐらいから咲き始める予定です。
s-DSCF8943.jpg
当センター,二条通沿いにパンフレットを置いていますので,ぜひお手にとってください。
期間中はいろいろな催しが開催されるのですが,京都市美術館では,3月29日(土)と3月30日(日)の18時から21時の間に,プロジェクションマッピングも開催予定です。学生や若手クリエーターによる作品が投影されます。
動物園の夜間拝観であったり,平安神宮で恒例の紅しだれコンサートもあります。
s-DSCF8944.jpg
当センターでは,3月22日(土)から「レコードの小庭」として,二条通沿いで,市民のみなさんから寄贈いただいたレコードを13時から15時ごろかけたいとおもいます。
もしかしたら,レコード演奏の空き間に,演奏があるかも。ぜひ,来週末からお天気がよければ散策にお越しください。

アートパフォーマンス in Okazaki 両日とも中止! [2013年04月08日(Mon)]
本日は晴れているのに,日本中にあちこち被害を出した低気圧の低下に伴う悪天候で4月6日,7日の両日とも雨になってしまいました。予定していたアートパフォーマンス in Okazaki 両日とも中止になってしまいました。
お天気にはかないません。
昨日は,また曇りでパラパラ雨がふる微妙な天気であったため,何組かのお客様が「アートパフォーマンスは中止なったんですかぁ?」と当センターまで来てくださいました。
晴れ間もあったのですが,雨もふったりで人通りも少なく屋外のパフォーマンスには向きませんでしたね。

ああ,残念です,また次回も気持ちの良い時期に開催したいです。
残念アートパフォーマンス in Okazaki 中止。花散らしの雨,桜 舞い散る [2013年04月06日(Sat)]
4月6日の土曜日は,雨でアートパフォーマンスが中止になりました。
今日の岡崎は,昨日のぽかぽかお天気と,大勢の花見客は対照的な様子です。
ニュースでは「非常に強い低気圧に伴う風と雨で...」と言われていますが,現在のところ雨は降っているものの風はそれほどでもないです。しかし,アートパフォーマンス用に仕立てた背景の幕が,強風で倒れてしまうかもと思いセットを外した状態にしてあります。
今後,西日本にも強い低気圧が近づく予定で,JRの特急も何本か止まっており,”爆弾低気圧”と言われる台風なみの強風が吹く可能性もあります。

なんとか,明日は雨が止んで無事にイベントができればと思います。
明日の予定です。
4月7日(日)
13:00 東みどり&今井まみ
14:00 よし笛あんさんぶる”かわせみ”
15:00 まいけるず
16:00 ピーナ・カーナ・マンドリーナ
16:30 井澤佑治 × 廣樹輝一
春の岡崎 夜桜ラン [2013年04月05日(Fri)]
昨晩,当センターをご利用の方は,会議室で着替えをされて,岡崎に夜桜ラン(run)に行かれました。会議室に鍵をおかけしますので,荷物を置いておいていただいて大丈夫です。
今,岡崎は夜ライトアップしていますので,夜桜ランにぴったり!
岡崎から南禅寺方面へ,その後銀閣寺の方へ行かれたそうです。

ライトアップは4月21日までですので,ぜひ夕方お仕事帰りに荷物を置いて,着替えてランナーの方いかがでしょう。
| 次へ