CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
http://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
7月はレコードを聴く会を2回開催しました!! [2018年08月02日(Thu)]
毎月第4土曜日に開催している「レコードを聴く会」
第4土曜日に開催した定例のレコードを聴く会は「京都レコード祭り@ゼスト御池で買ったレコードから聴く」と題して,企画者の桝井さんによる様々なジャンルのレコードを聴きました。
今回ご用意いただいたのは,マイルス・デイビスからムーンライダーズまで。ちょうど時期的にレコード祭りの時期に合わせて開催したので,企画者桝井さんに「今回のレコード祭りで何か買われたのですか?」とお尋ねしたところ,「今日かけたレコードは以前に買ったものだけど,今回のレコード祭りでも大量に買ってしまった。」と言っておられました。
小37880796_1818814618153756_4045246829279838208_n.jpg
2台のプレイヤーで順番に曲をつないでいかれるスタイルでしたので,たくさんの曲を楽しんでいただけたと思います。
台風が迫りくる日でお天気も心配されましたが無事に終わることができました。

台風の日曜日を挟んで,平日月曜日の7月30日。
ゼスト御池でレコード祭りを終えられたいしいしんじさんが,スペシャル企画で蓄音機のコロちゃんを連れ「蓄音機コロちゃんの夏の日の夢」と題した企画を開催。愛息ひとひ君の選曲コーナーもあり満員の会場は大いに盛り上がりました。
小DSCN3994.jpg
いしいさんは,今回も様々な曲をかけてくださったのですがSPレコードだけでなく,LPもありお話も面白かったです。
また次回もお楽しみに。8月のレコードを聴く会は通常の会に戻り,「プロレスのテーマ曲」として様々な入場テーマに使われる曲を企画しております。8月第4週の土曜日もお待ちしております。
2018年リブリブライブに向けて明日よりコーラス始動! [2018年07月19日(Thu)]
2018年9月8日(土)13:00にロームシアター,ノースホールで開催するLive,live!live!2018

その発表に向けて,ポップスコーラス,ゴスペルコーラスの練習が,明日・明後日から始まります。
IMG_9226.jpg(写真は昨年の発表会の様子)
初回は大雨で流れてしまった練習ですが,うってかわり今後の練習は夏で暑そう...
暑さをふっとばして頑張っていきたいと思います。

また,ピアノサロンの方はさっそく昨日から始まりました。
はじめての方,昔やったことがある方,様々なレベルの方がみな各自の目標に向かって練習スタートしました。
IMG_9380.jpg(写真は昨年の発表会の様子)

9月8日(土)はぜひ発表会にお越しください。
岡崎ループスパークステージ6/24 You've got a friend [2018年07月12日(Thu)]
去る6月24日(日) OKAZAKI LOOPS PARK STAGE,11時から16時に青天の中,ロームシアター京都の中庭で開催されました。
当センターでブッキングした障害を持つけれど素敵な音楽を奏でる3組を”YOU'VE GOT A FRIEND” という企画名でご紹介,他に京都にゆかりのミュージシャンが様々な音楽を披露されていました。

アイリッシュを演奏。モモンガさん。後で,”ユニット爆弾”の演奏にも参加。
IMG_4988.jpg
ヌマンティック王国から来られた「沼娘(ぬまっこ)」さん。
昨年に引き続き今年も暑いけれど,被り物&ファンはほっかむりで熱演です!
IMG_5000.jpg

さて,SWINGの皆さんが書いてくださった大きなピンクの幕「YOU'VE GOT A FRIEND 」を張れば,舞台の準備は整って...

一組目は「裕一郎&friends」というユニット名だったのですが,当日名前が変わり急遽「爆弾」になりました。また,先ほどのモモンガさんも演奏に参加!
IMG_5044.jpg
次は,沖縄の歌と三線の玉城忍さんと知子さんご夫妻。
IMG_5088.jpg
青空の中に沖縄の歌が溶けていきます。
IMG_5094.jpg
白河総合支援学校からは音楽部と和太鼓部が発表されました。
IMG_5130.jpg

やはり青空の下の演奏は気持ちが良いですね。
岡崎音楽祭 OKAZAKI LOOPS PARK STAGEはロームシアターそして周辺の岡崎公園一帯を盛り上げる素敵なお祭りです。
OKAZAKI LOOPS PARK STAGE 2018の様子 [2018年07月07日(Sat)]
2018年6月23日(土)と24日(日) 両日ロームシアター京都で開催されたOKAZAKI LOOPS PARK STAGE の様子をお伝えします。
23日は残念ながら雨でしたが,二条通に面したロームシアターの建物の大きな屋根の下,階段をステージにして開催しました。石畳の床とコンクリート&石張りのたてものがええ塩梅のリバーブ効果があって上手く聞こえた!!と,出演者岡崎リトルポップスターズのあかし先生も言っておられましたよ。
小IMG_4898.jpg
まず,宮原春彦さんをソングリーダーに迎えて「ビートルズを歌おう!」
バックに写るみなさんは,当日の朝にリハに現れた即席メンバーです。
ウクレレや歌詞カードを手に,ヘイ・ジュードやレット・イット・ビーなどおなじみ3曲を熱演&熱唱。宮原さんの「京風」ビートルズ(薄口やけど味濃いでっせ。)でした。
小IMG_4930.jpg
いつも当センターで月2回練習している岡崎リトルポップスターズさん。
今回結成5年にして,初のアンコールがかかったそうです。
もちろんアンコールの用意もなかったとは思うのですが,みなさんで何やらゴショゴショと相談して「上を向いて歩こう」を,会場の皆さんも一緒に歌いました。
小IMG_4962.jpg
当センターコーディネートの最後は,白川児童館のみなさん。
ドラえもんの歌だけでなく,あいまには,けん玉の技披露であったり,おそろいのTシャツでかわいらしかったです。
小IMG_4985.jpg
私たちがコーディネートした前後には地元ミュージシャンも出演して,雨の中でも素敵な歌声がまちに響きました。

続きを読む・・・
ひまわりの大輪プロジェクト [2018年06月01日(Fri)]
参加者募集 ひまわりの種を植えましょう!
「みんなでひまわりの大輪プロジェクト」
H300604ひまわりの大輪.JPG
 「平成23年に交通事故で亡くなられた当時4歳の男児が生前大切に育てていたひまわりの種を,ご遺族から京都府警が引継ぎ,全国の警察等で開花させることで,ご遺族への支援とともに,命の大切さと交通事故防止の重要性を呼び掛けています。川端署管内でも交通事故根絶の願いを込めて,たくさんの大輪のひまわりを咲かせたいと思います。」(川端警察署)
 その思いに共感し,当センターでちびっこ広場にひまわりの種を植えます。
ひまわりがちびっこ広場で遊ぶ子供や私たちを見守ってくれますように。

ワードの画面が壊れた [2018年05月16日(Wed)]
先日ワードで報告書を作る作業をしていたら,前回保存したはずの書類がぐちゃぐちゃになっていました。
ぎっしり2段組みで作った文字と写真が8割ぐらい真っ白に。
白い部分を選択すれば,何やら選択はできるのでデータが0になったわけではないようです。
ただ,見えないだけ。コピーして新規に張り付けても同じようなぐちゃぐちゃ画面です。
ワード壊れ小.jpg

マイクロソフトのチャット相談でなんとかなったのですが,オプションのハードウェアグラフィックアクセラレーターを無効にするにチェックをいれると,再び表示されました。

本日のガーデン倶楽部延期 [2018年05月07日(Mon)]
本日5月7日の,ガーデン倶楽部。ローズマリーとサルビアの刺し芽については,雨のため5月14日に延期します。
あわせて,麦も収穫時になってきましたので,14日は麦の刈り取りも一緒に行います。

また,連休中にいちごのポット位置をフェンスの下の方に下げました。
これでお子様も手が伸ばしやすい位置になったのではないでしょうか。
5月はしばらくこれで楽しめそうです。
カンツォーネ総選挙 [2018年04月28日(Sat)]
看板s.jpg投票結果s.jpg投票s.jpg調整s.jpg投票1s.jpgレコード交換s.jpgレコードs.jpg

本日はレコードを聴く会のイベント「カンツォーネ総選挙」が開催されました。

参加者さんはそれぞれ思い入れのあるレコードを思いを込めて紹介されていました。
1番投票数が多かったのは「夢みる想い」という曲でした!

全16枚のレコードを流したのですが、
ほとんどの皆さんがレコードを流している最中は目を閉じて、思いにふけっているようでした。
懐かしい青春の日々を思い出されていたのでしょうか…。

何十年経っても色あせない自分だけの名曲があるのって素晴らしいですね。

時を越えて過去と今を繋いでいく力が音楽にはあるのだと感じました。

岡崎ガーデン倶楽部 いちごが赤くなってきました [2018年04月28日(Sat)]
岡崎いきいきセンターのガーデン倶楽部の皆さんで植えたいちごが赤くなってきました。
春らしい陽気の中,センター横を通ってお散歩に向かう子どもたちも,「いちごだー!!」と歓声をあげてくれています。
センターご利用者のみなさん,よければどうぞお食べください。
Db1V0ClU0AEalol.jpg
センターに 勘違いお問い合わせ 2週連続 [2018年04月21日(Sat)]
ガラガラガラ(玄関が開く音)「こんばんは~」「はい,こんばんは。」と玄関を見ると消防署の方です。
「自主防災の集会はどこの部屋ですか?」
えーっと,似たような会話を1週間前にも聞きましたよ。
岡崎××町の方でした。その時は問い合わせてみたら,「今日違って,来週やねん。場所はいきセンと違って岡崎の市営住宅の集会所で。」と言われたのを思い出しました。

当センターの横にも市営住宅があるのですが,少し新しい市営住宅の集会所(センターより徒歩12分ぐらい)と勘違いされてこられたようです。
消防署の方は4月から配属されたそうで,まだ地元にも馴染んでおられない様子。
幸いにも時間もまだ余裕がありましたので,集会所の場所をお伝えしました。

4月は新しく町内の役員さんがいろいろと代わり引継ぎがある時期ですね。
よろしくお願いいたします。

| 次へ