CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
http://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
ワードの画面が壊れた [2018年05月16日(Wed)]
先日ワードで報告書を作る作業をしていたら,前回保存したはずの書類がぐちゃぐちゃになっていました。
ぎっしり2段組みで作った文字と写真が8割ぐらい真っ白に。
白い部分を選択すれば,何やら選択はできるのでデータが0になったわけではないようです。
ただ,見えないだけ。コピーして新規に張り付けても同じようなぐちゃぐちゃ画面です。
ワード壊れ小.jpg

マイクロソフトのチャット相談でなんとかなったのですが,オプションのハードウェアグラフィックアクセラレーターを無効にするにチェックをいれると,再び表示されました。

本日のガーデン倶楽部延期 [2018年05月07日(Mon)]
本日5月7日の,ガーデン倶楽部。ローズマリーとサルビアの刺し芽については,雨のため5月14日に延期します。
あわせて,麦も収穫時になってきましたので,14日は麦の刈り取りも一緒に行います。

また,連休中にいちごのポット位置をフェンスの下の方に下げました。
これでお子様も手が伸ばしやすい位置になったのではないでしょうか。
5月はしばらくこれで楽しめそうです。
カンツォーネ総選挙 [2018年04月28日(Sat)]
看板s.jpg投票結果s.jpg投票s.jpg調整s.jpg投票1s.jpgレコード交換s.jpgレコードs.jpg

本日はレコードを聴く会のイベント「カンツォーネ総選挙」が開催されました。

参加者さんはそれぞれ思い入れのあるレコードを思いを込めて紹介されていました。
1番投票数が多かったのは「夢みる想い」という曲でした!

全16枚のレコードを流したのですが、
ほとんどの皆さんがレコードを流している最中は目を閉じて、思いにふけっているようでした。
懐かしい青春の日々を思い出されていたのでしょうか…。

何十年経っても色あせない自分だけの名曲があるのって素晴らしいですね。

時を越えて過去と今を繋いでいく力が音楽にはあるのだと感じました。

岡崎ガーデン倶楽部 いちごが赤くなってきました [2018年04月28日(Sat)]
岡崎いきいきセンターのガーデン倶楽部の皆さんで植えたいちごが赤くなってきました。
春らしい陽気の中,センター横を通ってお散歩に向かう子どもたちも,「いちごだー!!」と歓声をあげてくれています。
センターご利用者のみなさん,よければどうぞお食べください。
Db1V0ClU0AEalol.jpg
センターに 勘違いお問い合わせ 2週連続 [2018年04月21日(Sat)]
ガラガラガラ(玄関が開く音)「こんばんは~」「はい,こんばんは。」と玄関を見ると消防署の方です。
「自主防災の集会はどこの部屋ですか?」
えーっと,似たような会話を1週間前にも聞きましたよ。
岡崎××町の方でした。その時は問い合わせてみたら,「今日違って,来週やねん。場所はいきセンと違って岡崎の市営住宅の集会所で。」と言われたのを思い出しました。

当センターの横にも市営住宅があるのですが,少し新しい市営住宅の集会所(センターより徒歩12分ぐらい)と勘違いされてこられたようです。
消防署の方は4月から配属されたそうで,まだ地元にも馴染んでおられない様子。
幸いにも時間もまだ余裕がありましたので,集会所の場所をお伝えしました。

4月は新しく町内の役員さんがいろいろと代わり引継ぎがある時期ですね。
よろしくお願いいたします。

火の用心 [2018年04月20日(Fri)]
岡崎いきいき市民活動センターは,左京区の岡崎自治連合会に属しています。
自治連合会のエリアは広いのですが,エリア内に,岡崎公園や動物園,美術館,そして寺院などがならび,人が少ないエリアもあります。
毎月20日には自治連合会より,防災意識を高めるために拍子木をたたきながら防火の見回りが敢行されています。
本日は,センター前の二条通に拍子木の音が!
地域の消防団の方を先頭に,大学生の方々が歩いてくださっています。若いからみんな歩みが早い。
みなさんのおかげで町内,地域の安全が守られています。

写真はロームシアター京都の前を歩く「火の用心」ごいっこう。
P_20180420_203750_vHDR_On.jpg
ビオラとネモフィラを植えました [2018年03月26日(Mon)]
2018年3月26日(月),本日はお天気も良く,ぜっこうのガーデン倶楽部日和でした。
DSCN3419.jpg
岡崎ガーデン倶楽部スタッフを入れて9名でビオラとネモフィラを植えました。この冬は寒さが厳しくて,「冬でもちょっとした寒さなら大丈夫ですよ」といわれていた11月に植えたお花が,いくつか枯れてしまいました。
そこに,元気な青色ときれいなビオラを足しました。
DSCN3467.jpg
ちびっこ広場の方も足して,すっかり春の雰囲気になりました。
DSCN3496.jpg
【ガーテン倶楽部】3月26日(月)お花を植えます [2018年03月18日(Sun)]
3月1日に,岡崎ガーデン倶楽部のワークショップで植えた桜が咲き始めました。
3種類の桜を植えたのですが,ソメイヨシノと思っていた桜は早咲きの桜だったようです。
DYD365BVAAA0SWT.jpg
来週には疎水沿いの桜も咲き始め,淡いピンクや白のお花がきれいに咲いて,人通りも多くなるでしょう。

さて,3月26日(月)11:00より,ガーデン倶楽部の活動あります。晴れていれば,音の庭(当センターの二条通に面したところ)に,ネモフィラ,ビオラなどの花を植えます。
どなたでもお気軽にご参加ください。お申込みお待ちしています。
DYijlu2VoAAbilv.jpg
参加者の中で希望者の方に,花ハスかスイレンの苗を進呈いたします。準備など必要ですのでお申し込みのさいに,どちらを希望されるかとお伝えください。

申込は,お電話かメールまたは直接事務所までお願いいたします。


桜の木を植えました [2018年03月07日(Wed)]
平成30年3月1日(木)に,今年度の岡崎ガーデン倶楽部の報告会と次年度へにむけて活動改善点の話し合いをしました。
DSCN3280.jpg
「ガーデン倶楽部のコアメンバーだけでなく,広く参加してもらうために,行事予定を掲示板に書いてみたらどうやろう?」とか,「音楽イベントなどの合間にガーデン倶楽部のイベントをもりこんでみてはどうだろう?」とか次年度に向けてさらに広くの方がたに参加いただける工夫を考えました。
DSCN3302.jpg
そのあと,桜を3種類,庭師さんとともに植えました。
一番大きな桜は高さ2Mほど,枝回りも直径2Mぐらいのヤマザクラ系の木です。
もともとこの木はちびっこ広場に生えていたのを,庭師さんが自分の植木畑で大きく育ててくださいました。大きく伸びることを考えて,周囲のことを考えて植えました。
いつもちびっこ広場の植え込みの草刈などで気を使って下さる,町内の会長さんも桜の植樹ワークショップに立ち会って下さって,「お花見が楽しみだなぁ」とワクワクされていました。
DSCN3324.jpg
自主事業「第3回全国学生演劇祭応援企画WS」 [2018年02月14日(Wed)]
第3回全国学生演劇祭がロームシアターで2月22日(木)より26日まで(月)まで開催されます。岡崎いきセンはロームシアターの近くにあることより,練習場所の提供などの形で学生演劇祭を応援させていただいております。

今回,昨年および一昨年全国学生演劇祭に出演された劇団の方々にお願いして,2種類のワークショップを用意しました。

ひとつは明日から人間座スタジオで4日間の講演を行う「安住の地」提供
【なぜいま集団でのクリエイションなのか。】
2018.2.21(水)15:00~16:30 会議室1 参加料500円 定員12名
シュルレアリスムにおける『優美な死骸』という手法を用いて,(すごく分かり易くかみ砕いて説明すると,4つに折った紙に4人各自で他の人には見えないようにして自分の担当する部分だけの絵や文章をかきます。最後に広げて一つの絵や文章としてみたときに,組み合わさったへんてこな絵や文章を楽しみます。)
 安住の地の劇作家/演出家でもある,岡本昌也さんの作品制作へのこだわり「集団劇作」が見える企画です。もちろん演劇に興味がない方でもOKだそうです。


安住の地.jpg
お申込み・お問い合わせは岡崎いきいき市民活動センターまで。

演劇WS0205.JPG
| 次へ