• もっと見る
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
はる・爛漫 [2013年03月31日(Sun)]
ようこそ!〜伊賀島ヶ原「夢の道」へ〜

3月最後の日曜日となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ新年度を迎えますね。新たな生活を始められる方もいらっしゃるでしょう。

駅のお花.jpg

この節目にこそ 休息をしっかりとって、意識して心身をやすめてリラックス♪
ここ島ヶ原(しまがはら)は、休日を過ごすのにぴったりの場ですよ〜
温泉にはいって、山の景色を楽しんで、そしてお食事をゆっくり召し上がって…

春爛漫の島ヶ原で、おかみさん一同 皆さまのおこしをお待ちしています♪

Posted by おかみさん at 08:48
おかみさん御膳 [2013年03月21日(Thu)]
ようこそ!伊賀島ヶ原「夢の道」へ〜

今朝は少し冷え込みましたね。
体調をくずさないよう、ご自愛くださいませ。

okazu1.jpg

↑本日の「おかみさん御膳」のおかずです。
中央になばなが。花の黄色がのぞいていて、きれいな彩り♪

gozen2.jpg

↑これぞ、和食のスタンダード。
ながく海外に滞在し帰国された方や、洋食が続いた場合等、このような献立にホッとするのでは!?などど思ったりします。

伊賀米はふっくら、風味よくおすすめのごはんです。
まだ召し上がったことのない方に、ぜひ味わっていただきたいです!
伊賀の食は豊かですよ!
Posted by おかみさん at 20:45
春の… [2013年03月19日(Tue)]
ようこそ!伊賀島ヶ原「夢の道」へ〜

3.jpg

先日の「おかみさん御膳」でお出しした天ぷらです。

2種…「なばな」と「のかんぞう」です。
「のかんぞう」は、島ヶ原の土手に自生しており、とれたてのものを揚げました。
クセがなく、召し上がりやすいと思います〜。

春ならではの味覚ですね。山菜や筍など、これからどんどん旬のものが出てくる楽しみがあります♪



Posted by おかみさん at 23:12
新しい書籍がはいりました [2013年03月19日(Tue)]
ようこそ!伊賀島ヶ原「夢の道」へ。

1.jpg

↑「夢の道」書棚に今年度話題の本が続々入庫!
これまでも「夢の道」では森林・環境・歴史・文化・社会・小説・食・温泉など多ジャンルの本の品揃えに努めてきました。このたび今年度話題の本、高樹のぶ子「マルセル」、横山秀夫「64」、そして今年度最大の話題作、宮部みゆき「ソロモンの偽証」が入庫!他にも今年度の直木賞作家・安部龍太郎「レオン氏郷」「信長燃ゆ」「蒼き信長」、日本初の林業小説、三浦しをん「神去なあなあ日常」など話題作を取り揃えております。珈琲片手にしばし本に耽溺してみてはいかがですか。
Posted by おかみさん at 21:34
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml