• もっと見る
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
本日のおかみさん御膳 [2012年06月30日(Sat)]
今日のおかみさん御膳には、先日とれた新鮮な夏野菜が
ふんだんに使われています!

DSC03538.JPG
かわいいメニュー
◆塩さば
◆煮物(大根・人参・キタアカリ・ま竹・いんげん・こんにゃく・ごぼ天)
◆夏野菜スパゲッティサラダ(きゅうり・レタス・人参・紫玉ねぎ・キャベツなど)
◆アジの南蛮漬け
◆冷や奴
◆お吸いもの
◆香もの
◆ごはん

夏にぴったりの栄養たっぷりメニューですぴかぴか(新しい)
Posted by おかみさん at 14:07
おかみさんのサツマイモ [2012年06月29日(Fri)]
今日は日差しがきつい中、
おかみさんの畑で育てているサツマイモの肥料やり。

DSC03524.JPG

5月に植えたサツマイモたちは、順調に成長しています!

DSC03526.JPG

おいしいサツマイモを食べられる日が待ち遠しいですね晴れ
Posted by おかみさん at 13:31
キタアカリ(じゃがいも)収穫  [2012年06月28日(Thu)]
今日は朝早くから、おかみさんの畑でじゃがいもの収穫をしました!
みなさんぞくぞくと集まってきて、雨が降る前に!と、
せっせせっせとじゃがいもを掘り起こし、収穫していきます。

DSC03512.JPG

DSC03514.JPG

おかみさんの会で育てているのは、「キタアカリ」というじゃがいも。
芽の部分がキレイな赤色をしているのが特徴だそうです!

DSC03510.JPG

都会育ちの私は初めてのじゃがいも堀りを、
おかみさんたちに教わりながらお手伝いぴかぴか(新しい)

みなさん「今年はいいのが出来てる!」とうれしそうでした♪
DSC03517.JPG

今年は豊作!こんなにたくさん採れましたぴかぴか(新しい)

DSC03521.JPG

みなさん本当にお疲れさまでした!

このキタアカリはおかみさん御膳やおやきじゃがもちに変身して、
みなさんと会えるのを楽しみに待っていますかわいい
Posted by おかみさん at 10:46
木の手作りハニースプーン [2012年06月23日(Sat)]
ホヅプロの木工大好きとしくんが、なんと手作りで「ハニースプーン」を
作ってくれました!

これを見たおかみさんたちは「これは使える!」
とさっそく試しに使ってみることに。

DSC03440.JPG

料理に使う水あめが、なかなかとれなくて困っていたので、
これがあると助かります!

DSC03441.JPG

2つくらい注文しようかと検討中です!
Posted by おかみさん at 11:52
とれたて夏野菜! [2012年06月23日(Sat)]
おかみさんの畑で、こんなにたくさん夏野菜がとれました!

DSC03433.JPG

これからこの新鮮な野菜たちが、おかみさん御膳を彩りますかわいい

おいしい御膳をご用意しておりますので、是非いらしてくださいね!
Posted by おかみさん at 10:50
紙芝居(新作)の練習をしました [2012年06月17日(Sun)]
前回の更新からかなり間が空いてしまいました。
ごめんなさい。

ブログにはアップできていませんでしたが、
いろんな活動をしていたので、少しずつ紹介させていただきます。

まずは、紙芝居チームです。

先日、新作である松尾芭蕉の紙芝居が出来上がり、
夢の道と同じ敷地内にある、studio-Lさんの事務所を貸してもらい、
メンバーみんなで読み合わせをしました。

写真 (12).JPG

写真 (13).JPG

今回は、藤堂高虎の紙芝居に比べてBGMが少ないですが、
その分自分たちの声がそのままつたわる時間が多いので、
一言一句気持ちを込めて読む練習をしました。

皆さまに聞いていただけるよう、練習を続けます。
本番の際は、温かく見守って耳を傾けていただけたら嬉しいです。
Posted by おかみさん at 23:23
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml