• もっと見る
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
粉雪 [2012年01月30日(Mon)]
今朝から島ヶ原では粉雪が降っています。
積もることはなさそうですが、事務所から外を見ているだけで寒さが伝わってきます。

明日は火曜日で定休日ですので、早いもので1月も終わりです。
2012年のスタートダッシュ、皆さんはどんな1ヶ月を過ごされましたか?
Posted by おかみさん at 11:41
「NHKのど自慢」が伊賀に [2012年01月29日(Sun)]
来る3/11(日)、伊賀市文化会館にて「NHKのど自慢」が開催されるとのことです。
夢の道店内でもちらほらと「私出ようかしら」なんて声が聞こえてきます。
詳しくは伊賀市のホームページをご覧ください。

⇒ 伊賀市HPリンク
Posted by おかみさん at 14:02
谷町う木う木 [2012年01月29日(Sun)]
昨日と今日、大阪の谷町四丁目にて「谷町う木う木」というイベントが開催されています。
間伐材の利用についてのディスカッションやワークショップ、スギ・ヒノキを使った木工作品の展示、デザインコンペなど、ホヅプロにとって勉強になるイベントのようで、ホヅプロメンバーも何名か参加しているようです。
色々な情報を吸収して島ヶ原に持ってきて欲しいなと思います。

⇒ 谷町う木う木HPリンク
Posted by おかみさん at 11:21
中日新聞で紹介いただきました [2012年01月28日(Sat)]
年明けからこのブログでも紹介した夢の道のリニューアルを、中日新聞の伊賀版で取り上げていただきました。

⇒ ブログ【プチリニューアル】リンク
⇒ ブログ【更にプチリニューアル】リンク
⇒ ブログ【プレゼント包装始めました】リンク
⇒ ブログ【ポイントカード始めました】リンク
Posted by おかみさん at 11:12
おかみさん巻き寿司 [2012年01月27日(Fri)]
2月3日の節分に向けて、手作りの「おかみさん巻き寿司」の予約注文を承っています。
おかみさんたちが腕によりをかけて作りますので、皆さま是非ご利用ください。
今年の恵方は北北西よりも更に北よりの「北微西:壬」の方角だそうです。
Posted by おかみさん at 11:58
寒波 [2012年01月26日(Thu)]
日本列島にこの冬最強の寒波が流れ込んでいるそうで、連日ニュースでは大雪や凍結による事故がよく流れています。
島ヶ原は気温や風はかなり冷たいながら、幸いにも天候が大崩れすることはありません。
……と思っていたら、予報通り雪が降ってきました!!
皆さまも寒さによる風邪や、お出かけの際の事故などお気をつけください。
Posted by おかみさん at 13:56
ポイントカード始めました [2012年01月25日(Wed)]
本日より、夢の道でポイントカードを新しく取り入れました。
500円毎に1ポイントのスタンプを押させていただき、10個たまれば「じゃがもち3個」「こぼちゃん1個」「じゃがもち入りぜんざい1杯」のいずれかをサービスさせていただきます。
お会計の際にスタンプを押させていただきますので、皆さま是非ご利用ください。
Posted by おかみさん at 11:54
プレゼント包装始めました [2012年01月23日(Mon)]
いよいよ本日より、正式にプレゼント包装を始めます。
□1本入:90円
□2本入:120円
□3本入り:150円
と、それぞれ箱代をいただくことになりますが、様々な贈り物の機会にご利用ください。
田槙さんにデザインしていただいたおかみさんの会の包装紙も、更に大活躍してくれそうです。
Posted by おかみさん at 09:50
「KNS collaboration 伊賀2011」2日目 [2012年01月22日(Sun)]
「人が繋がり、地域が繋がる〜KNS collaboration 伊賀2011〜」2日目の今日は、ホヅプロの見学に約30名の方がお越しになられました。
ホヅプロメンバーの皆さんからの自己紹介の後、寝どこや広場などこれまでの成果物と、工房や事務所などの作業現場、また、夢の道も一緒に見学されました。


一般のお客さまも入られる時間帯であったため、ホヅプロの活動報告と昼食はおかみさんの会の代表の穂積邸で行いました。

ホヅプロの活動内容についてより詳しく知っていただき、また、夢の道のお食事を召し上がっていただきました。

これまでのホヅプロの活動では京都・大阪・兵庫などの関西圏や名古屋方面からの学生・若手社会人がほとんどで、伊賀市であったり三重県内の参加者は少ない傾向にありました。
今回のフォーラムや見学会を通して広く活動を知っていただくと共に、新たに活動へ参加する方が増え、より島ヶ原に活気が溢れることを願っています。
Posted by おかみさん at 15:57
「KNS collaboration 伊賀2011」1日目 [2012年01月21日(Sat)]
本日、ヒルホテルサンピア伊賀にて「人が繋がり、地域が繋がる〜KNS collaboration 伊賀2011〜」1日目が開催されました。

会場へ到着すると、いきなりの忍者軍団!!
味わったことのない雰囲気の中、受付を済ませ我々も忍者衣装に着替えました。

14時からの開会で、開会の挨拶をされた伊賀市長の内保博仁さんも
基調講演をされた中小企業基盤整備機構の長坂秦之さんも
各団体の発表者や参加者の皆さんも
ごご覧の通り、忍者一色のフォーラムでした。

フォーラム後開催された交流会では様々な団体の方と交流でき、実りあるフォーラムとなりました。
2日目となる明日はホヅプロの見学会が開催されます。
予報では天気も何とか回復しそうですので、お越しいただいた皆さんに有意義な見学会となるよう、おかみさんの会からも精一杯おもてなしさせていただきます。
Posted by おかみさん at 20:37
| 次へ
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml