• もっと見る
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
オーキニまつりC [2010年10月25日(Mon)]
楽しい3つの体験コース
ものづくり体験コース








みなさん思い思いの作品を作ってらっしゃいました。
Posted by おかみさん at 13:41
5年生のみなさんをお迎えしました。 [2010年10月23日(Sat)]
22日に島ヶ原小学校の5年生のみなさん(19名)が夢の道に見学に来てくださいました。


穂積代表からおかみさんの会についての説明を聞いていただきました。



じゃがもち作りに興味津々です。



ありがとうございました。
5年生の皆さんとはこれから家庭科の授業で一緒に調理実習をしたりする機会があるそうです。
これからもよろしくおねがいしますラブ
Posted by おかみさん at 13:46
オーキニまつりB [2010年10月23日(Sat)]
楽しい3つの体験コース
「さつまいも収穫体験コース」









イノシシによる被害が心配されていたのですが、無事収穫を迎えることができました。
大きなおイモがたくさんとれました。
Posted by おかみさん at 13:29
オーキニまつりA [2010年10月22日(Fri)]
3つの楽しい体験コース
「焼き物体験コース」








みなさん真剣に取り組まれていました。
完成品が手元に届くのはまだ先だそうですが、楽しみですね笑顔
Posted by おかみさん at 15:23
オーキニまつり@ [2010年10月21日(Thu)]
16日に「オーキニまつり」が開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。

今日から毎日少しづつオーキニまつりの様子をアップしていきます。


朝8時。スタッフ集合。


おかみさんの会会員だけでなく、たくさんのボランティアスタッフの方が参加してくださいました。





アトリエポカポカの展示準備



お土産物として伊賀名物や地元の野菜を並べます。
Posted by おかみさん at 15:15
実りの秋です [2010年10月13日(Wed)]
今年は栗は不作とのことですが、これだけたくさんの栗をいただきました。


他にも枝豆



あけびなど秋の味覚がいっぱいです。



栗は栗ごはんにしていただきました。

Posted by おかみさん at 10:16
薬草野外観察会 [2010年10月08日(Fri)]
野外観察会のあとは夢の道にて薬草料理の試食をおこないました。


葛(クズ)の花ごはん



萩の葉と花のチャーハン



萩の葉・よもぎ・フキのてんぷら



よもぎのホットケーキ(左)・よもぎとさつまいものだんご(右)

個人的には萩の葉と花のチャーハンが特においしかったです笑顔

この野外薬草勉強会と薬草料理試食会の様子は三重テレビで10月10日18時15分から放送されます。
Posted by おかみさん at 10:18
薬草野外観察会@ [2010年10月08日(Fri)]
10月3日に薬草野外観察会(第二回薬草勉強会)がおこなわれました。





三本松池からスタートして天理教の裏までを歩きました。
コシアブラやツリガネニンジン・サルトリイバラなど今後薬草料理に使えそうなものがたくさんありました。
Posted by おかみさん at 10:06
コスモス [2010年10月02日(Sat)]
北山をバックに休耕田を利用したコスモス畑を撮影しました。



暑かったり寒かったりで妙な天気が続きますが、こういった風景を見ると秋を感じられます。

あまりコスモスの香りというものを意識したことがなかったのですが、近づくとかすかにいい匂いがしました。


Posted by おかみさん at 09:03
メイン看板作成 [2010年10月01日(Fri)]
オーキニまつりのメイン看板を田槇奈緒先生に描いていただきました。





イベント当日まであと約2週間となり、準備も佳境に入ってきました。
Posted by おかみさん at 14:10
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml