• もっと見る
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
キタアカリ収穫 [2010年06月30日(Wed)]
少し前まで寒かったのに急に暑くなったりと不安定な天候にも負けず、無事に育ったキタアカリが収穫されました。
今年は豊作で、大きなキタアカリがごろごろ出てきました。



マルチをはがしてゆきます。
雑草が生えないので非常に便利です。



イモ類は下に伸びずに上に成長しようとするので、土をできるだけ深くかぶせると大きなものが出来るそうです。
特にじゃがいもは日光に当たると猛毒の“ソラニン”を生成するので(緑色に変色している部分)きちんと土をかぶせないといけないそうです。



このあとは日陰で広げて乾燥させます。
収穫の終わったじゃがいも畑は今度はあずき畑になります。

環境美化班のみなさん、暑い中ありがとうございました笑顔
Posted by おかみさん at 14:25
新味登場! [2010年06月21日(Mon)]
「夢の道」人気メニューのじゃがもちに新味が登場しました。


左が全体に甘く煮た小豆を練りこんだ「あずきじゃが」、右が中に餡を包み込んだ「じゃが大福」です。
どちらもおかみさん畑で作った無農薬のじゃがいもと小豆を使用しています。

この新味は東海テレビ「P−canテレビ」21日放送のなかで彦摩呂さんとおかみさんたちが一緒に考えたものです。
「あずきじゃが」は甘さ控えめ、「じゃが大福」はしっかり甘めと、同じようでも味は違いますので食べ比べてみてください笑顔
どちらも一つ120円です。

※「じゃがもち」は現在店頭のみの販売となります。通販は準備が整い次第お知らせいたします。
Posted by おかみさん at 11:56
もうすぐ収穫です [2010年06月21日(Mon)]
環境美化班のみなさんが植えてくださったキタアカリが順調に成長しています。
今月末に収穫する予定です。



今年は不安定な天気が続きましたが、枯れることなく青々と茂っています。


新じゃがで作った「じゃがもち」をお楽しみに笑い

Posted by おかみさん at 09:54
初夏の花でおもてなし [2010年06月16日(Wed)]
「夢の道」でお出ししているお箸の袋の文字と絵は全てひとつひとつ手書きしています。



今は初夏の花を描いています。
なんの花があたるかはお楽しみです音符
Posted by おかみさん at 12:05
緊急告知! [2010年06月11日(Fri)]
明日、東海テレビの番組「P-canテレビ」の取材が『夢の道』に来ます!
グルメリポーターで有名な彦摩呂さんがおやきじゃがもちの新しいトッピングを考えるお手伝いをしてくださるそうです。

放送日は21日(月)午前9時55分〜11時です
Posted by おかみさん at 16:55
成果発表・交流会 [2010年06月07日(Mon)]
6月6日にメッセウィング・みえで行われた「美し国おこし・三重」成果発表・交流会に参加してきました。


ほんのりケーキとこぼちゃんの試食・販売。
おかげさまで完売いたしました。



今回のイベントの目玉、「ワールドカフェ」(大規模交流会)の様子です。
20分ごとに席替えをして、色々な方とお話ししました。
まちおこしの活動の基盤となる、他グループの方々とのネットワークを繋げることが出来たと思います。
今後も繋がりの輪を広げてゆきたいです。
Posted by おかみさん at 09:42
豆が旬です [2010年06月02日(Wed)]
クローバー本日のおかみさん膳クローバー



焼き魚(塩さば)
煮物(大根・じゃがいも・人参・ごぼ天・スナックエンドウ)
ほうれん草のおひたし
卯の花煮
おすまし(そうめん・かまぼこ)
まめごはん
香の物


まめごはんの豆は一般的にグリーンピースと呼ばれているものですが、おかみさん達はミエンドウと呼ばれていました。
スナックエンドウは正式名称はスナップエンドウだそうです。天ぷらにしてもおいしいらしいですよ音符
Posted by おかみさん at 15:02
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml