CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«キャラバン in 蒲郡 | Main | 7月定例会»
プロフィール

こうまま@荻野さんの画像
こうまま@荻野
プロフィール
ブログ
メニュー
最新記事
リンク集
最新コメント
千賀
愛キャラネット練習会 (07/07)
こうまま
愛キャラネット練習会 (07/01)
千賀絵美
愛キャラネット練習会 (06/28)
こうまま
田原おもちゃ図書館 (03/10)
月のうさぎ
田原おもちゃ図書館 (03/09)
ぼんちゃん
田原おもちゃ図書館 (03/09)
こうまま
田原赤羽根小学校公演 (12/30)
やっさん
田原赤羽根小学校公演 (12/22)
こうまま
初公演 (07/14)
やっさん
初公演 (07/12)
http://blog.canpan.info/okakyara/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/okakyara/index2_0.xml
愛キャラネット練習会 [2007年06月30日(Sat)]
今日は名古屋の女性会館で「愛知キャラバン隊ネットワーク」定例会。
名古屋のグループ「ドロップス」の練習会です。


まずは大森代表の挨拶からはじまりました。

練習を重ねてきた「ドロップス」さんの公開授業の始まりです。


「ポケモン教室〜ちゃんとして!〜」
ぐちゃぐちゃのお教室で「ちゃんとして(=椅子に座る)」の指示。
体験者の方は何すりゃいいの??って感じとまどっていました。


「分かりやすい声かけ〜ともちゃん劇場〜」
圧巻でしたねぇ。
自閉症児役の方の演技力が素晴らしくて、めっちゃ楽しかったです。


愛キャラネットのメンバーたちも、軍手折り紙体験。
制限時間2分!!
2分で折りあげるのはかなり大変で、ほぼみなさん途中で時間切れでした。


母の気持ちは、黒板にお子さんの写真を貼って。
とてもわかりやすい内容でした。

その後、岡キャラ公演を実演し
名古屋のもう一つのグループ「ほのぼの」さんの発表をお聞きして終了。

名古屋市発達障害者支援センターの方も見学に来られていたので、今後連携して活動が出来ると思います。

他のグループを見させて頂くのはとても勉強になるし、刺激になって良いです。
今後も定期的に開いていけるといいなぁと思いました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
先日の千賀です。笑顔
ぜひ、お願いします。
来週父親参観で、どきどきです困った
Posted by: 千賀  at 2008年07月07日(Mon) 15:16

千賀さん
コメントありがとうございます。
メールのほうにご連絡させて頂きますね。
Posted by: こうまま  at 2008年07月01日(Tue) 14:58

はじめまして笑顔 
私はアスぺの子を持つ母です。
田原市に住んでいて赤羽根の講演会を拝見いたしました。
ものすごくショックでした。自閉っこの世界と自分の勉強のなさに・・・・困った
田原市にはなかよし教室という障害児やその可能性のある子が週1通う場所があります。 そのなかよし教室で7月18日に父親参観日があり、キャラバン隊のまねっこをして無関心の父親達に障害の説明や体験をしてもらう予定です。
時間があまりないために体験は折り紙とちゃんとして!というのをやりたいのですが、良いアドバイスなどあれば教えてください。 どうかおねがいします。ハート
携帯は09091728092
メールasahi.riku-1000ga@c.vodafone.ne.jp パソコンでもどちらでもいいので
どうかどうか良いアドバイスお願いします。ウインク
Posted by: 千賀絵美  at 2008年06月28日(Sat) 23:11

ドロップス代表のみかんです。

練習会ですてきな公演を披露していただきまして本当にありがとうございました。
完成された岡キャラさんの公演は感動して涙・涙でした。

今回の反省をいかして、私たちもレベルアップしたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログで、素敵な記事にしていただいたことも重ねて御礼申し上げます。
Posted by: みかん  at 2007年07月01日(Sun) 21:21

みなさん、昨日はお疲れ様でした。

名古屋のドロップスさんのさんの公演は、
これから小学生高学年向けの公演を考えていく私にとって、
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ドロップスさん、ほのぼのさん、初公演がんばってください。
応援しています。


それから大森さんによると、東海市にもキャラバン隊が発足したらしいです。
詳しくはミクシィの愛キャラネットを見てください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20228165&comm_id=1330406

少しずつですが、キャラバン隊が増えてきてうれしいです。
そして、いつか・・・、地域に根ずいたキャラバンが全国各地にできたらいいなぁ・・・と思います


Posted by: ゆき  at 2007年07月01日(Sun) 18:29

とても勉強になりました!皆さん、ありがとうございました。
「ドロップス」さんのともちゃん劇場、すてきでした〜!
いろんな魅せ方がありますね・・・!
とても堂々としてらしたし。
色々な動きがあって、段取りよく動いてらっしゃるな〜と思いました。
公演を重ねるうちに ますます洗練されて、本当に寸劇、パフォーマンスになっていくんでしょうね!
あがり症の私に是非つめのアカをください。

「ほのぼの」さんの発表で、『母の想い』で個人的に涙ぐんでしまいました。
ほんの一言で、救われる場面ってありますよね。
クレパスの絵がかわいかったです!
本番用の紙芝居の方は どんなにステキなんだろう・・・
子供達、とくに女の子は引き込まれるだろうなぁ〜と思いました。

自分としては、折り紙体験ができて楽しかったです。そして、いつもとはテンションが違い説明を読む時、しっくりきませんでした。水準を保つ事、これも自分の課題の一つと気づきました。
Posted by: あられ  at 2007年07月01日(Sun) 09:17

伝えたい内容はみな同じですが
それぞれのグループに特徴?があって
よいなぁと思いました。岡キャラには
歌!ドロップスさんは演技力!
自分たちは、こどもたち対象はZ小学校での一回なので、高学年向けは
今日の公開はとても勉強になりこれから考えていくのに刺激になりました。
母の気持ちもあたしのは大人向けでOKかと思うけど、
こどもたちの前で読むには
長いし内容もこどもに伝えるには違うかなぁ〜と思ったので、
短めバージョンも考えるべきですかねぇ?
ぅ〜ん。悩。
Posted by: かあこ  at 2007年06月30日(Sat) 21:43