• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
顔出しパネルができました(≧▽≦) [2018年03月17日(Sat)]
こんばんは夜


今日は朝から「おかえりフェス」の準備をひらめき


途中、相談室には普段あまり目にすることのない物が登場。

IMG_5153.JPG

IMG_5155.JPG



ずっと、「作りたい!」と言っていた顔出しパネル。
今日完成しましたーーー!!!


とってもかわいいハートたち(複数ハート)とっても素敵ぴかぴか(新しい)

素人が作ったとは思えない…と、とてもハードルを上げてみましたが、「おかえり」と「with」スタッフのおかげで、本当に思っていた以上のものができました(≧▽≦) わーい♪


当日、ご参加された方々に楽しんでいただけるといいなぁかわいい





21日開催の「おかえりフェス」ひらめき

「おかえりフェス」チラシ.jpg

天理駅前広場コフフンでお待ちしています(*^^*)



ふみ
実り多い時間を。 [2018年03月10日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
いいお天気ですね晴れ


昨日は、「異業種交流会」に参加させていただきました。

様々な方とお話しする中で、3月21日に開催する「おかえりフェス」をご案内すると「あ、知ってる!」「チラシ貼ってるよ!」と言ってくださる方がいて、とてもうれしくなりました(*´▽`*)


「おかえりフェス」チラシ.jpg


実り多い時間をありがとうございました!




ふみ
職員研修会Cへ! [2018年03月09日(Fri)]
こんばんは夜

今日は、「リサイクル館かしはら」にて開催された「平成29年度 奈良県児童養護施設等キャリアアップ事業 第4回職員研修会」に参加させていただきました(*^^*)

今回のテーマは、「アフターケアを視野に入れたリービングケア 〜子ども達が安心して社会に巣立っていく為に〜」(講師:アフターケア相談所 ゆずりは 所長 高橋 亜美氏)ひらめき

児童養護施設や自立援助ホームの職員の方々、里親の方々とともに勉強させていただきました。




講師の高橋 亜美さんとは、2011年に「ゆずりは(東京都)」へ訪問させていただいたときからのご縁。

「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」に登壇いただいたり、何度か足を運ばせていただいたりと、とてもありがたい存在です。今日お会いできるのを楽しみにしていました。

「ふみさーん!」とまぶしい笑顔で再会し、色々と近況報告を兼ねてお話ししました。


研修会でも、綴られる言葉たちに、感銘を受けたり、共感したり…アフターケアやリービングケアについて、奈良県の里親さんや児童養護施設等の職員の方々と一緒にお聞き出来て、話し合う場をいただいて、とてもありがたい気持ちになりました。


東京と奈良、少し距離は離れていますが、こうしてつながっていることがとてもうれしく、心強く感じます。

久しぶりにお会いできて本当に良かった。
今後ともどうぞよろしくお願いします!



ふみ
Posted by ふみ at 18:03 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
今年度最後の「自立生活支援研修会」! [2018年03月08日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


今日は午後から、宇陀市にある「児童養護施設 大和育成園」様にて、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しますひらめき

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。



この研修会の事務局をさせていただいて、今年度で3年目。
今年度は過去最多で全6回の研修会となりました。

第1回目と第6回目は児童養護施設職員を対象に開催。
第1回目では、施設職員の方々とともに内容や進め方について確認し、第2回目〜第5回目を一緒に進めさせていただきました。



今日は第6回目、今年度最後の研修会。
職員の方々とともに、研修会の振り返りと来年度に向けて話し合う予定です。


こうして、児童養護施設からの巣立ちを控えた高校3年生への研修会の事務局を務めさせていただき、一緒に進めていけることをうれしく思っています。


里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。この研修会がその一助となれば幸いです。



ふみ
Posted by ふみ at 10:42 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「カエルン」の顔出しパネル作り♪ [2018年03月03日(Sat)]
こんばんは(*^^*)


3月21日に開催する「おかえりフェス」ひらめき

「おかえりフェス」チラシ.jpg


当日が近づいてきました!!

今日は、「顔出しパネル」の作成をひらめき
少しずつ、形になってきていてうれしいです( *´艸`)



当日は「おかえり」のマスコットキャラクター「カエルン」が皆さまをお出迎えしますかえる

カエルン万歳.jpg



ふみ
ゆっくりまったり丁寧に。 [2018年03月03日(Sat)]
こんばんは(´▽`)



ついに!

「やってみたい!」と思っていたことの一つができました(≧▽≦)




ここのところ、昨年完成した「life café」( 里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。)で、「来た人を、ゆっくりまったり丁寧に迎えたい。」と思っていました。


「ゆっくりまったり丁寧に」ってどんなんだろう...と思い浮かべたときに、一番に浮かんだのは、手動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを入れる様子。

ゆっくりと時間をかけて丁寧にコーヒーを入れながら、ゆっくりまったりと流れる時間を一緒に過ごそう。
そう思い、さっそく購入。

IMG_0864.JPG





今日は、里親家庭や児童養護施設等を巣立ったMくんが来所。

先日連絡を取り合ったときに、「3日は仕事が休みなので行きますね」と話していたMくん。
電車に揺られて来てくれました電車



さっそくコーヒーミルと、昨年7月に開催した「児童養護施設職員向け交流会」で講師を務め「おいしいコーヒーの淹れ方のコツ」を教えてくださった「香豆舎」さんで購入したコーヒー豆を準備すると、興味津々のMくん。

コーヒーミルのハンドルを回して、豆から粉にしてくれました。私が挑戦しようと思っていたのですが、楽しかったようで最後まで回してくれていました(*^^*)





そして、ハンドドリップでコーヒーを入れてみました喫茶店

IMG_0863.JPG


そして、一口。

…!!!
「めっちゃおいしい!」と、Mくんと「with」スタッフと感激しました。



ほっこりしながらお話ししている中で、叶えたいことが実現したことを教えてくれました。
それは、ちょうど一年前にMくんが話していたことそのもの!

おぉー!すごいなぁぴかぴか(新しい)


感激しながら、これからの一年でやってみたいことについて、話に花を咲かせていました。
ゆったりまったりとした時間。



「また来ますね」
手を振って帰っていく後ろ姿を見送りました。

来てくれてありがとう。またね(^^)



ふみ
Posted by ふみ at 18:28 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
SST「社会人としての身だしなみ」を開催しました! [2018年03月03日(Sat)]
こんばんは!


2月24日(土)、今年度最後のSST(ソーシャル スキル トレーニング)を開催しました晴れ

*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。



今回のテーマは、「社会人としての身だしなみ」ひらめき 

講師の先生は、KAEMI氏ぴかぴか(新しい)


KAEMIさんには、先月2日に開催された「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」でも講師を務めていただき、「TPOに合った身だしなみ講座」題した講義をしていただいたり、美容師を目指す高校生への職場見学を受け入れていただいたりと、様々なことでご協力くださっています。本当にありがたいです。





身だしなみについてのお話。

1.JPG

3.JPG




実際に髪の毛にワックスをつけて、セットの仕方を教えていただきました。

2.JPG




パーソナルカラー診断もしていただきました。

4.JPG




「ブルーベース」?それとも、「イエローベース」?
皆さん、興味津々でした。

CIMG3628.JPG



色々と話も盛り上がり、実り多い時間となりました(*^^*)

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。その一助となれば幸いです。


講師を務めてくださったKAEMIさん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。



ふみ
Posted by ふみ at 18:11 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「あすなろサポートステーション」様! [2018年03月03日(Sat)]
こんばんは夜

久しぶりのブログとなりました。
お話ししたいことがたくさん!

順番に...





2月22日、神奈川県委託アフターケア事業の「あすなろサポートステーション」福本 啓介所長が見えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今から2年前に「あすなろサポートステーション」へ訪問させていただき、色々とお話をお聞かせいただいて以来、研修にお招きいただいたり、研修会等でお会いする際に意見交換をさせていただいたりと、とてもありがたい存在です。今回訪問いただくことを楽しみにしていました晴れ



「life café」にて、お互いの活動についてやアフターケア事業の今後についてなど熱く語り合い、あっという間の3時間ひらめき とてもとても、充実した時間でした。

神奈川と奈良、距離は少し離れてはいますが、こうしてつながっていることがうれしく、大きな力となっています。ありがたい。


お話しいただいたこと、向き合う姿勢、とても勉強になりました。ありがとうございました(´▽`*)




3月21日に開催する「おかえりフェス」の会場、「天理駅前広場コフフン」にて福本所長と記念撮影かわいい

IMG_5022.JPG



ふみ
Posted by ふみ at 17:48 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句