CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
天理市公式facebookに...! [2018年02月21日(Wed)]
こんばんは夜



「おかえりフェス」までちょうど1ヶ月!!!

天理市の公式facebook “「e〜やん天理」presented by 天理市 ” さまに掲載いただきました(*´▽`*) わーい、うれしい(≧▽≦)グッド(上向き矢印)





そして先日、ついにチラシが完成(^o^)/

「おかえりフェス」チラシ.jpg

多くの方のご参加、心よりお待ちしています!



ふみ
職員研修会Bへ! [2018年02月20日(Tue)]
こんにちは^ ^

今日は、「リサイクル館かしはら」にて開催されている「平成29年度 奈良県児童養護施設等キャリアアップ事業 第3回職員研修会」に参加させていただいています!



今回のテーマは、「児童養護施設等における暴力問題の理解と対応」(講師:九州大学名誉教授 田嶌 誠一氏)です電球

児童養護施設や自立援助ホーム、こども家庭相談センター(児童相談所)の職員の方々、里親の方々とともに、夕方まで勉強させていただきます!




ふみ
Posted by ふみ at 13:51 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
3/21「おかえりフェス」の準備! [2018年02月17日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

いいお天気です晴れ



ただ今事務所では、3月21日に開始する「おかえりフェス」の準備をひらめき


「どうしても作りたい!!!」
…と、いつものように思いついたことを「おかえり」メンバーが形にしてくれていますぴかぴか(新しい)ありがたい(´▽`)


今回は、ステージイベントあり、飲食ブースあり、お仕事体験ブースあり、講演会あり、パネル展示あり、大抽選会あり...と、子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさんるんるん

楽しみながら、里親家庭や児童養護施設等を巣立っていく彼らの現状や、「おかえり」の活動、未来ビジョンについても耳を傾けていただけるといいなぁ(*´▽`*)


実り多い一日となるように、準備準備グッド(上向き矢印)



ふみ
今日は、「奈ラ研」へ! [2018年02月16日(Fri)]
おはようございます(*^^*)
いいお天気ですね晴れ


今日は午後から、生駒市の「児童養護施設 愛染寮」様へ訪問させていただきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日は、月に一度の「奈ラ研」(奈良県ライフストーリーワーク研究会)ひらめき



才村眞理先生、児童養護施設やこども家庭相談センター(児童相談所)の方々とともに、学びを深めていけることをうれしく思います。

こうして学ばせていただけることに感謝!
行ってきます(^O^)/


ふみ
Posted by ふみ at 10:45 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「第67回 運営委員会」を開催します! [2018年02月15日(Thu)]
こんばんは夜

今日は19時より、月に一度の運営委員会を開催しますひらめき



3月21日(水・祝)に開催する「おかえりフェス」の準備や来年度に向けての話し合いをしたいと思っています。


それぞれ仕事を終えて駆けつけてくれることに感謝。
さぁ、実り多い時間となりますように(*^^)v



ふみ
Posted by ふみ at 18:44 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
今日は、自立生活支援研修会D! [2018年02月14日(Wed)]
おはようございます(´▽`*)
今日もいいお天気ですね晴れ



今日はこれから三重県名張市の「湯元 赤目山水園」様へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


昨日のブログでお話ししていましたが、今日は11時〜15時まで「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催します!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。



5回目となる今回の内容は、「セルフマネジメント」、「テーブルマナー(和食)」、「先輩の体験談」、「退所後の相談(自立サポートセンター withの紹介)」ですひらめき

参加する高校3年生や職員の方々と実り多い時間を過ごしたいと思います(^^)/



ふみ
Posted by ふみ at 07:53 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
午後から施設長会へ! [2018年02月13日(Tue)]
こんにちは(^^♪

いいお天気晴れ
気持ちがいいですね(´▽`)




明日、三重県名張市の「湯元 赤目山水園」様にて、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催します!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。


明日の内容は、「セルフマネジメント」、「テーブルマナー(和食)」、「先輩の体験談」、「退所後の相談(自立サポートセンター withの紹介)」ですひらめき



「湯元 赤目山水園」様での開催は3回目。

社長はじめ従業員の方々が、「テーブルマナー」はもちろん、朝から夕方まで気持ちよく研修会ができるよう丁寧におもてなしをしてくださり、いつもとてもありがたく感じています。





今日は午後から大和育成園にて「奈良県児童養護施設協議会 施設長会(代表者会議)」に出席させていただきます。

自立生活支援研修会についても、進捗状況と明日の研修会の内容についてのご相談等もさせていただく予定です。


月に一度の施設長会へ出席させていただき、県内の児童養護施設の施設長やこども家庭相談センター(児童相談所)所長、県の担当者のお話をお聞きしたり、「おかえり」や「with」が考えていることについてご意見を伺ったりと、とても貴重な時間をいただいています。 本当にありがたい。



現場のニーズを伺いながら、進んでいきたいと思います。

貴重な機会をいただけることに感謝して、行ってきます。



ふみ
登壇させていただきます! [2018年02月12日(Mon)]
おはようございます(*^^*)

今日は一段と寒いですね。
玄関を開けると雪が積もっていてびっくり雪




今日の午前中、ある団体の会の中で登壇させていただきます。

先日のブログでもお話ししていましたが、今日の講演内容は、これまでお話ししたことのない、初めての視点でのお話。


色々と考え、ようやくお話ししたいことがまとまりました。



貴重な機会をいただけることに感謝。
緊張していますが、今私がお話しできることを精一杯お伝えしてこようと思っています。

それでは、行ってきます!



ふみ
今日は朝からお客さま。 [2018年02月10日(Sat)]
おはようございます(*^^*)


今日は朝からお客さまが見える予定。

元々人見知りなこともあって(…と話すと驚かれることが多いのですがあせあせ(飛び散る汗))、初対面の方とお会いする前はとても緊張しています。



法人設立から今年で8年。
たくさんの方とのご縁に恵まれ、活動する毎日。

つながりが広がることで、可能性も広がっていくように感じています。ありがたい。



今日も寒いですね。
そんな中、足をお運びいただけることに感謝。

色々とお話しする中で、勉強させていただこうと思います。



ふみ
「つながる」ことがまず大事! [2018年02月09日(Fri)]
こんにちは(*^^*)

いいお天気です晴れ



朝事務所へ行くと、児童養護施設を巣立った人からラインがひらめき

「無事に終わりました!」という報告。


昨年末に会ったときに、1月に取り組むことがあってどきどきしていることを話してくれていたのですが、それが無事に終わったようでなによりです(*´▽`*)





「with」を開所して、専用の携帯電話を購入し、ラインでの連絡もできるようにしました。

里親家庭や児童養護施設等を巣立った若者にとって、身近な、そして連絡しやすい方法を考え、それまでの電話とメールに、ラインでの連絡方法も加えました。


「ラインが使えるから連絡しやすい」という声を聞くたびに、加えてよかったなと思います。




どんな形でも、まずは「つながる」ことが大事。


連絡ありがとう。
うれしいです(^^)/



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句