CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
高圧洗浄機でぴっかぴか♪ [2016年03月31日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)

今日はとってもいいお天気ですね晴れ
ぽかぽかとあたたかくて和みます^m^





さて、何度挑戦しても、写真が横向きになってしまいましたが。。。(^_^;)


朝から、「おかえりテラス」のテーブルとイスを高圧洗浄機で洗いましたひらめき

IMG_0034.jpg



初めて高圧洗浄機を使ったのですが、すごい勢いで水が出るのでビックリexclamation

実はこの高圧洗浄機、雨水タンクの雨水を使っているんですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) とってもエコ(●^o^●)



庭で遊んでいた妹たちも興味津々。
虹が出るのを見て喜んでいました(^v^)







あっという間に綺麗になって、テラスに戻ってきましたるんるん


IMG_0036.jpg



明日から新年度。
気持ちよくはじめられそうです.。o○



ふみ
講演会のDVD!! [2016年03月30日(Wed)]
IMG_2058.jpg


こんにちは(*^_^*)

上の写真は、講演会のDVDですひらめき


講演会当日に、本格的なビデオカメラで撮影してくださっていたMさん。
編集し、DVDを作成してくださいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



さっそく拝見したのですが、メニューあり、音楽ありでとっても素敵揺れるハート

毎年、お力を貸してくださり、本当にありがとうございます(●^o^●)
心より感謝しています。


当日講師を務めてくださった方々にも贈りたいと思いますかわいい




ふみ
講師派遣の打ち合わせ [2016年03月29日(Tue)]
こんにちは(*^_^*)

今日は午後より、講演依頼をいただいている団体のNさんと打ち合わせをひらめき


対象、人数、テーマについても具体的にご説明いただきました。
Nさんのお話もとても興味深く、共感するものがありました。


知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくといいなと思っているので、このような機会をいただけることはとてもうれしく思います。




ふみ
今日はこれから [2016年03月29日(Tue)]
おはようございます(^v^)

とってもいいお天気晴れ



今日はこれから、ある場所にて「おかえり」、そして「with」についてのお話をしてきます。
今年度に行ったこと、今できること、これから取り組んでいくこと。


今できる精一杯をお話ししたいと思っています。



今日もいい日になりますように。




ふみ
Posted by ふみ at 08:57 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
引っ越しサポート! [2016年03月28日(Mon)]
こんばんは夜

先週末、心から尊敬する方よりコンタクトがあり、とてもあたたかい気持ちに包まれました(*^_^*)

その方から教わった「ポコ ア ポコ」ひらめき
ふと思い出し、スーッと肩の力が抜けました。



さて、今日は朝から、児童養護施設を巣立つ人の引っ越しサポートを行いましたグッド(上向き矢印)

本人、児童養護施設の職員さんとともに、荷物の運び込みや片付け、市役所での転入手続き、警察署での免許変更、必要物品の購入に同行しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

少しずつ部屋が出来上がっていく様子にうれしそうなYさんかわいい


さぁ、新たな一歩exclamation
Yさんの笑顔あふれる毎日となりますように(^v^)☆




ふみ

Posted by ふみ at 21:01 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
モッコウバラ♪ [2016年03月25日(Fri)]
こんにちは(^v^)


今年も、モッコウバラがきれいに咲く季節がやってきましたかわいい

IMG_2034.jpg


掃除しているときに、咲いているのを発見ひらめき

うれしい気持ちになりました(*^_^*)
春ですねるんるん




今日はスタッフたちと来年度について話し合っていました。

いろいろ話す中で、具体的になったものや新たな目標もできました。


さぁ、一歩、一歩exclamation
まずは、来週控えていることに力を注ごうと思いますグッド(上向き矢印)



ふみ
次年度に向けて [2016年03月24日(Thu)]
こんにちは(^^)/

昨日の朝、突如現れた花粉症のような症状(>_<)

夜、病院へ行くと、予想通りの花粉症…


カルテをご覧になっていた先生が一言。
「去年も3月23日に受診されているね。魔の3月23日やね」

あぁ、今年もはじまってしまいました。。。


…と言いつつ、薬をいただいたので、今日は快適です(*^^)v





さて、今日は朝から書類作成をしています本
そして、スタッフは次年度に向けての整理を。

もうすぐボランティアさんたちがお手伝いに来てくださることになっています。いつもありがとうございます(*^_^*)


こうしていると、今年度ももうすぐ終わるなぁ〜と感じます。
さぁ、次年度を気持ちよくスタートできるよう、整理整理!



ふみ
開所日変更のお知らせ [2016年03月23日(Wed)]
☆☆お知らせです☆☆

4月1日より、「自立サポートセンター with」の開所日を変更いたします。

火〜土曜日(日・月曜日・祝日休、月曜日が祝日の場合は火曜日休)

開所時間はこれまで通り、10時〜17時です。
よろしくお願いいたします。



自立サポートセンター with(NPO法人 おかえり)
Posted by ふみ at 14:20 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
「奈良県児童養護施設権利擁護を考える会」 [2016年03月22日(Tue)]
こんばんは夜

今日は午後より、「奈良県児童養護施設権利擁護を考える会」が開催されましたひらめき

この会のメンバーは、県内の児童養護施設、県の担当課、こども家庭相談センター(児童相談所)、「おかえり」で構成されています。


今回の会場は、「おかえり」でしたグッド(上向き矢印)

「おかえり」での開催ははじめてだったので、初めて来所された方もいらっしゃいました。
こうして足を運んでいただき、「おかえり」を知ってもらえることをとてもうれしく思いました(*^_^*)




今回は、「こどもの権利ノート」のマニュアルについて。

参加された方々といろいろと意見を出し合いながら、すっきりと分かりやすいマニュアル(案)にまとまりました。


途中、ホッと一息を入れながら、ざっくばらんに話せるのもこの会のいいところ(^^)/

今日も勉強させていただきました。
ありがとうございます!


次回もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)




ふみ
富士山!! [2016年03月22日(Tue)]
こんばんは夜

昨日、家族で富士山へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
朝3時に我が家を出発して、日帰りでの弾丸ツアーグッド(上向き矢印)



以前から、富士山を見てみたいと話していた妹たち。
わくわくと楽しみにしていました(●^o^●)


今回は、山梨県にある「ハイジの村」にも行きましたかわいい

CIMG9784.JPG


いいお天気で気持ちがいい晴れ

「アルプスの少女 ハイジ」の世界観に浸りながら、やぎの「ゆきちゃん」や「アルムの家」、「ハイジの隠れ家」など、園内を探検するように見て回りました…園内を走る汽車にも乗って大満足な妹たちるんるん



楽しんだあと、いよいよ富士山…のハズが、晴れていたのがウソのように、静岡県へ入ると曇り空曇り 小雨も降り出して、全く見えず…(*_*)


楽しみにしていたので、とっても残念でしたが、「またリベンジしに来よう!」と話しながら、早めに帰りましたひらめき

後ろ髪を引かれる思いで、富士山が見えるのを期待していましたが、今回は最後まで雲に覆われたままでした。残念(>_<)



次は「うわぁー!!富士山大きいーーーーー!!」と喜ぶ顔が見れるといいな(*^_^*)



ふみ
Posted by ふみ at 20:22 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句