CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
朝日新聞に掲載されました! [2016年02月27日(Sat)]
おはようございます晴れ

今日の朝日新聞の朝刊に、講演会の案内が掲載されました!


image.jpg


ありがとうございます^ - ^
とってもうれしいです!

ただ今、参加者募集中ですので、是非お誘い合わせの上、お越しください(*^◯^*)



ふみ
Posted by ふみ at 09:55 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
こうしたつながり [2016年02月26日(Fri)]
こんにちは(^v^)

今日、募金活動にご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。
あたたかい気持ちをいただきました。




今日は、我が家を巣立ち、遠方で暮らしている妹が休みを利用して遊びにきています(●^o^●)

いろいろと話しながら、こうしてつながっていること、うれしいなぁ〜と思っています。



ふみ


ただ今、募金活動をしています! [2016年02月26日(Fri)]
image.jpg


ただ今、天理駅前にて募金活動をしています!

13時半まで行いますので、お近くにお越しの際には、ご協力お願いします!!




ふみ
Posted by ふみ at 12:22 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
明日、募金活動を行います! [2016年02月25日(Thu)]
☆☆お知らせです☆☆


明日、天理駅にて募金活動を行いますひらめき



以前のブログでもお伝えしていましたが、今年度 “平成27年度 赤い羽根募金「奈良県ぴ〜すぺ〜す【peace(安心)+space(空間)】プロジェクト事業」” に採択されました ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

※「奈良県ぴ〜すぺ〜すプロジェクト事業」とは。。。
(活動趣旨を要綱より引用)「今年度、奈良県共同募金会では、これまでの赤い羽根共同募金の助成とは異なり、参加する団体が自ら、その活動資金を集めるために、共同募金の仕組み(広報面・税制面)を利用して、共同募金会と一緒に、その活動の必要性をアピールしながら、使途選択募金(ドナーチョイス方式)により募金活動を行うものです。このように新たな活動をするにあたって、共同募金運動期間が拡大される期間(1月〜3月)に行います。」



今回、「おかえり」が採択された内容は、「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が気軽に集まれる居場所づくり」です。



明日、2月26日11:30〜13:30まで、天理駅前広場にて、募金活動を行いますかわいい


「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が気軽に集まれる居場所づくり」のため、一人でも多くの方のご協力をどうかお願いいたします。



ふみ
Posted by ふみ at 19:07 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
今月も支援物品をいただきました [2016年02月25日(Thu)]
こんばんは夜

今日は午後より、スタッフとともに、奈良市役所にて開催された里親についての会に参加させていただきましたひらめき

今後の具体的な活動内容など、いろいろとお話をお聞きし、勉強させていただきました。




その帰り道。

ある団体の事務局長のKさんより連絡がphone to

先月に引き続き、事務所へ支援物品を届けてくださいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あたたかい笑顔とともに、いただいた支援物品。
必要な方にお渡ししたいと思っています。


いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。




ふみ
県内6ヶ所の児童養護施設へ訪問させていただきました! [2016年02月23日(Tue)]
こんばんは夜

昨日、今日と、スタッフとともに、県内6ヶ所の児童養護施設へ訪問させていただきました(*^_^*)


貴重なお話をお聞かせいただき、とてもうれしく、可能性が広がっていくことを感じました。

移動する車中、スタッフとともに、お話しくださったこと、アドバイスいただいたことを振り返りながら、今できること、少し未来にゴールを設けて進めること、今後の進む方向性や可能性などについて話し合いました。


お忙しい中、お時間をくださり、ありがとうございました。
心より感謝します。


ふみ
Posted by ふみ at 19:38 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
近況報告 [2016年02月22日(Mon)]
こんばんは夜

久しぶりのブログとなりましたひらめき
あたたかい日・寒い日と気温の変化が大きいですが、お変わりないでしょうか。




さて、近況をお話ししたいと思います(^v^)

このブログでも何度もお話ししていましたが、高校3年生に贈りたい物の作成。
ついに完成を待つのみとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

今日、最終確認を行ったのですが、「すごいっexclamation×2」「すごくいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」と、スタッフとともに感激しましたハートたち(複数ハート) 

編集してくださったKさん、ありがとうございます。
とってもうれしいです(^○^)


この作成は、「2ヶ月で!」という非常にタイトなスケジュールの中で、多くの方々のお力を貸していただきました。

ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございます。




そして、講演会の開催まで、1ヶ月をきりましたひらめき
スタッフとともに準備を進める中で、「今年もこの時期がやってきたなぁ」と感じています。

現在、参加者募集中ですので、是非お誘いあわせの上、ご参加くださいかわいい
お待ちしています晴れ



11日、ある児童養護施設の子どもたちと “「ふるさと」プロジェクト!” を開催しましたグッド(上向き矢印)
今回は、初めてのピザパーティーかわいい

20160211-8.JPG


生地から手作りをして、思い思いにトッピングひらめき

「世界でひとつ」のピザに、笑顔笑顔のひとときでした(●^o^●)





今、いろいろと整理をする時期がきています。

「おかえり」メンバー、「with」のスタッフとともに整理し、次年度に向けての準備をしたいと思っています。


つながりを大切にしながら、「おかえり」、そして「with」にできること、一つひとつやっていこう。



ふみ
今日もファイトー! [2016年02月09日(Tue)]
おはようございます(^v^)

朝から強い風が吹いていましたが、少し落ち着き、晴れ間も見えてきています晴れ


さて、今日も朝から、高校3年生に贈りたい物の作成、講演会の準備、税務署での手続き、明後日開催する児童養護施設の子どもたちとのピザパーティーの準備…を、スタッフやご協力くださる方と手分けして行っていますひらめき



昨日は我が家を巣立った妹が帰ってきたり、連絡をくれたり…うれしい一日でしたかわいい

いつも以上に賑やかな我が家に、みんなの笑顔。
あたたかい気持ちで満たされました(^−^)


さぁ、今日もファイトーーーーーグッド(上向き矢印)



ふみ
ご協力くださる方々と [2016年02月08日(Mon)]
こんにちは(^v^)

今日もいいお天気ですね晴れ


「おかえり」では、高校3年生に贈りたいと思っている物の作成が大詰めを迎えていますグッド(上向き矢印)

その横では、ご協力くださる方々が講演会の準備をひらめき


ただ今、事務所や相談室はとっても賑やかですかわいい



ご協力くださる皆さんに感謝しながら、一つひとつやっていこう(●^o^●)




ふみ
Posted by ふみ at 14:40 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
これから研修会です! [2016年02月07日(Sun)]
おはようございます(*^_^*)

いいお天気ですね晴れ



先日のブログでお伝えした通り、本日、桜井市の「オーベルジュ・ド・ぷれざんす」さんにて、「平成27年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」が開催されます。




今日は第3回目の研修会。

今回は、「社会人としての身だしなみ」と「テーブルマナー(洋食)」ひらめき



会場の「オーベルジュ・ド・ぷれざんす」さんには、先日、児童養護施設の施設長と下見に行ったのですが、支配人はじめ従業員の方々のあたたかさにほっこりしました(●^o^●)

午前中に使用する研修室も午後からのレストランもとても居心地良く、下見のときから楽しみにしていました。



講師を務めてくださる方々も、参加する高校生が分かりやすいようにといろいろと準備してくださっていて、うれしい限りですかわいい


今回も多くの方々が参加されます。

一つでも多くのことを学んでもらえるように。安心して巣立っていけるように。



実り多い会となりますように!

それでは、行ってきます\(^o^)/



ふみ
Posted by ふみ at 08:41 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句