CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
お休み♪ [2015年02月28日(Sat)]
おはようございます^ - ^

いいお天気ですね晴れ


image.jpg



今日はお休み。

妹たちと公園にいます♪
元気いっぱい!(*^o^*)




ふみ
Posted by ふみ at 09:19 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
ニーズを受けて、一緒に料理作り! [2015年02月27日(Fri)]
おはようございます晴れ

先日のブログで、今週、社会的養護の下を巣立った人からのニーズを受けて、一緒に取り組むことがあるとお話ししていましたひらめき




そのニーズとは、「料理作り」。





社会的養護の下を巣立って、仕事をしながら一人暮らしをしている。

仕事から帰ると、クタクタで料理をする元気がない。。。そんな声がありました。




何をするにも、体が資本exclamation

ニーズを受け、自立援助支援事業の一環として、定期的に本人宅へ行って、簡単でおいしい料理を一緒に作ることにしましたグッド(上向き矢印)



昨日はその1回目かわいい

仕事が終わったと連絡を受けて、本人宅へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




今回のテーマは、「とにかく簡単!」手(グー)

「茹でるだけ」、「混ぜて焼くだけ」、「煮るだけ」のレシピを作成(^v^)♪




我が家の家庭菜園で採れた、チンゲン菜ぴかぴか(新しい)

昨日はお浸しに。そうです、「茹でるだけ」ひらめき


33.jpg





以前のブログでも紹介していた、つくね。

その作り方を伝授しました手(チョキ)


ひき肉、しょうが、ネギ、みそ、卵、片栗粉をボールに入れて、「混ぜて焼くだけ」。

34.jpg




つくねを焼いている横で、白菜のうま煮を作りました。

白菜とツナを「煮るだけ」でするんるん


35.jpg


焼きながら、「うわ、簡単exclamation×2」という声が(*^_^*)





つくねを作りながら、「いい色!いい匂いするーグッド(上向き矢印)」とうれしそうです(^−^)


36.jpg


作りながら、色々な話をして盛り上がりましたハートたち(複数ハート)




器に盛り付けて、ランチョンマットの上に並べると完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「うわーexclamationおいしそうなご飯ができたexclamation×2


38.jpg



次回も楽しみにしているようです(^v^)




ふみ
募金活動を行いました! [2015年02月26日(Thu)]
こんばんは夜


昨日のブログでお話ししていましたが、本日、11時30分〜13時00分まで、天理駅にて募金活動を行いましたかわいい

雨が降る中での募金活動でしたが、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました(●^o^●)



この「奈良県共同募金会」の「奈良県ぴ〜すぺ〜すプロジェクト事業」は、3月31日までですひらめき





【里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」の充実】を目指して。

ご協力をどうかお願いします(^−^)




ふみ
明日、募金活動を行います! [2015年02月25日(Wed)]
こんばんは夜


お知らせですひらめき




以前のブログで、「奈良県共同募金会」の「奈良県ぴ〜すぺ〜すプロジェクト事業」に採択いただいたことをお話ししました。



http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1272


その一環として、明日の11時30分〜13時00分まで、天理駅で募金活動を行いますグッド(上向き矢印)




「おかえり」は、【里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」の充実】を目指しています。



明日の11時30分〜13時00分に天理駅にお越しの際には、ご協力をどうかお願いします。






ふみ
今日も [2015年02月24日(Tue)]
おはようございます(*^_^*)

いいお天気ですね♪
青空にうれしくなっています。




さて、このブログでも何度かお話ししてきた、「30年後の未来」。

「おかえり」を作ろうと思い立ったときから、思い描いている未来です。


早いもので、5月で「おかえり」設立5周年を迎えます。



これまでのこと、これからのこと、そして「30年後の未来」。

時には、踏み出す一歩に迷ったり、不安になったりすることもありますが、周りを見渡すと同じ未来を見てくれている人がいる。


この一歩が、近づいているんだと信じて、今日も歩みを進めたいと思います。




ふみ
ニーズを受けて [2015年02月23日(Mon)]
おはようございます^ - ^

今週、社会的養護の下を巣立った人からのニーズを受けて、一緒に取り組むことがありますひらめき



どんな風にしようかな。こんな風にするのはどうかな。
時間を見つけては、思い浮かべています(*^^*)


時間を共有し、一緒に取り組む。
このようなつながりをうれしく思います。




ふみ

ある団体の冊子に [2015年02月22日(Sun)]
こんばんは夜


1月中旬に、ある団体より取材を受けました。

そちらの団体の冊子、4ページに亘って、「おかえり」の成り立ちや活動紹介、未来展望について掲載されるそうですひらめき



数日前にメールにて、掲載される予定の文章をいただき、「おかえり」メンバーと確認しました。

完成は3月下旬だそうです。



一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていきますように☆




ふみ
りんごケーキ♪ [2015年02月21日(Sat)]
こんにちは^ - ^

今日はお休み♪
とってもいいお天気でうきうきしますね(*^◯^*)



りんごをたくさんいただいたので、朝から妹と一緒に、お馴染みのりんごケーキを作りましたにこにこ


image.jpg


大小様々な形のケーキが7つ。

甘い匂いにつられて?巣立った妹もやってきました(*^^*)



今日はこれから友人宅へ車ダッシュ
りんごケーキ、喜んでくれるといいなぁ(^O^)/




ふみ
妹と飲みに♪ [2015年02月20日(Fri)]
こんばんは^ - ^

今夜は、我が家を巣立った妹と飲みに来ていますバー


image.jpg



我が家で一緒に暮らしていた時、「ふみ姉!20歳になったら、一緒に飲みに行こうな!」と言っていた妹。

20歳のお誕生日に飲みに行って以来、こうして飲みに行くことがしばしばグッド(上向き矢印)


うれしいなぁ(*^^*)




ふみ
Posted by ふみ at 19:52 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
どんな大人になるのかな [2015年02月19日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)


昨日の夕方、夕食の足りない食材を妹と買い出しに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



向かっている途中、急に静かになったなぁと思ったら、スヤスヤと夢の中眠い(ZZZ…)

そんな妹を見ながら、ぼんやりと妹が大きくなったときの姿を思い浮かべていました。



どんな大人になるのかなぁ。




思い浮かんだのは、明るい笑顔の妹。

「楽しいなぁ」「幸せやなぁ」そんな気持ちに包まれているといいな。



そんなことを考えていたら、なぜだか涙が溢れてきました。

私にできること、私たちにできること、まだまだあるはず。




里親家庭や児童養護施設で暮らす子どもたちが、夢や希望をもって巣立っていけるように。

里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。



一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていきますよう、一歩、一歩、今できることを精一杯。



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句