CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
今日も準備をしています! [2015年01月31日(Sat)]
こんにちは(^v^)


先ほどのブログで、美容室に行ってきたことをお話ししましたひらめき

前髪をバッサリと切ったので、視界がクリアるんるん





さぁ、気持ちも軽くなったところで、講演会の準備です手(グー)

今日も「おかえり」メンバーと手分けして進めていますグッド(上向き矢印)


5.jpg



ふみ
広げたいのは [2015年01月31日(Sat)]
こんにちは晴れ


今日は朝から大和高田市の美容室へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


高校生の頃からずーーーーーっとお世話になっている美容師Hさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
家族の癒しの空間ですハートたち(複数ハート)




妹が我が家へやってきた日。 事前に母が予約をしていて、その美容師さんに切っていただきましたひらめき

昨年、その妹と一緒に美容室へ行ったときも、いろんな話に花を咲かせていたんですかわいい




今日もいろんな話をする中で、妹の話にも。

「何歳になった?」「○○歳。来月で出会って8年になるねん」「もうそんなになるんや。早いなぁ」・・・



成長を喜んでくれる人がいる。あたたかい目で見守り、応援してくれる人がいる。




広げたいのは、こういうあたたかい存在。気兼ねなく行ける場所であったり、人の存在。


そんな存在の大切さを改めて実感したひとときでした晴れ




ふみ
講演会のご案内です [2015年01月30日(Fri)]

講演会のご案内です晴れ

15.jpg


17.jpg



一人でも多くの方々に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていきますように。




ただ今、参加申し込みを受け付け中です(^−^)

メールでも受け付けておりますので、お名前、所属、住所、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上、info@npo-okaeri.netまでお知らせくださいかわいい




ふみ
講演会の準備に励んでいます! [2015年01月30日(Fri)]
こんばんは(●^o^●)


ただ今、スタッフと巣立った妹とともに、講演会の準備をしていますひらめき


16.jpg



事務所に講演会の準備物が所狭しと並んでいます。

スタッフTシャツに花紙で作ったお花、メッセージツリーに張り付けてもらう桜型のカード、、、そして!!「カエルン」黒ハート



先日の「いろんなカエルン」を拡大コピーしたものです。

当日、会場の案内役になってもらう予定。。。ハートたち(複数ハート)



わくわくしてきましたかわいい

当日に向かって、さぁ、準備、準備グッド(上向き矢印)




ふみ
講演会に向けて [2015年01月29日(Thu)]
おはようございます!

いいお天気^ ^



さぁ、講演会まであと少し。

参加申し込みをいただくと、パワーが湧いてきます!
ありがとうございます(^O^)/


当日を思い浮かべて、今日も準備に励みます(*^_^*)


ふみ
いろんな「カエルン」ができました♪ [2015年01月27日(Tue)]

いろんなカエルンができました\(^o^)/



13.jpg




カエルンは、「おかえり」のマスコットキャラクターでするんるん


いろんなカエルン黒ハートどうぞよろしくお願いします晴れ



ふみ
Posted by ふみ at 23:03 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
「ライフストーリーワーク」について [2015年01月27日(Tue)]
こんばんは夜


今日は児童相談所へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今実施している、「ライフストーリーワーク」について、当時の担当の方々にお話を伺いました。




今回実施するにあたって、SVを務めていただいているS先生より、多くの問いかけをいただいています。

とてもとてもデリケートなことを扱うので、まずは長い目で関わっていくという覚悟ができるかどうか。
私自身、どれが分かっていて、どれが分からないのか。
本人がどこまで理解しているか。。。




「信頼できる大人と、少しずつ、点滴のように」生い立ちを整理したいと思っています。


お忙しい中、長時間に亘ってお時間をくださり、ありがとうございました。
自分自身で整理し、本人に返していきたいと思っています。




ふみ
福祉新聞に掲載されました! [2015年01月26日(Mon)]
こんばんは(^−^)


「福祉新聞」にて、2月11日の講演会をご紹介いただきました本

3.jpg

4.jpg


ありがとうございます!!とてもうれしいですかわいい


一人でも多くの方々に知っていただける機会となるといいなと思います(*^_^*)




ふみ
Posted by ふみ at 21:04 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
募金活動を行いました! [2015年01月26日(Mon)]
こんばんは夜


昨日のブログでお話ししていましたが、本日、12時00分〜13時30分まで、天理駅にて募金活動を行いましたひらめき

時折、小雨が降る中での募金活動でしたが、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



この「奈良県共同募金会」の「奈良県ぴ〜すぺ〜すプロジェクト事業」は、3月31日までですかわいい


【里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」の充実】を目指して。

ご協力をどうかお願いします(^−^)




ふみ
明日、募金活動を行います! [2015年01月25日(Sun)]
こんにちは(^v^)



お知らせですひらめき




以前のブログで、「奈良県共同募金会」の「奈良県ぴ〜すぺ〜すプロジェクト事業」に採択いただいたことをお話ししました。



http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1272


その一環として、明日の12時00分〜13時30分まで、天理駅で募金活動を行いますひらめき




「おかえり」は、【里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」の充実】を目指しています。



明日の12時00分〜13時30分に天理駅にお越しの際には、ご協力をどうかお願いします。






ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句