CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「明日天気になぁれ」の報告書を作成しています! [2014年07月21日(Mon)]
こんにちは(^v^)

今日も暑い一日ですね晴れ



午後から、「明日天気になぁれ」メンバーがやってきましたひらめき
パソコンをカタカタと打ちながら、ただ今、親睦会の報告書の仕上げと発送準備をしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


活動を知っていただくため、毎回、親睦会終了後に報告書と次回の案内を県内の関係機関にお届けしています。


さぁ、いよいよ発送ですexclamation




ふみ
エアコンを購入しました! [2014年07月17日(Thu)]
こんばんは夜


“平成25年度 赤い羽根募金「天理ぴ〜すぺ〜す【peace(安心)+space(空間)】プロジェクト事業」” でいただいた助成金で、エアコンを購入させていただきましたひらめき


38.jpg


39.jpg



これまで、扇風機のみだったので、お見えになった方に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、これからは快適にお話ができそうでうれしいです(^v^)大切に活用させていただきます。


ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。





ふみ
お誕生日を迎えて☆ [2014年07月17日(Thu)]
こんばんは(^v^)


私事になりますが、先日7月14日、お誕生日を迎えましたバースデー


「おかえり」を設立したのが、2010年の5月19日ひらめき 
設立してからお誕生日を迎えるのは、今回で5回目晴れ 時間の流れの速さに驚いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今年もこうして無事にお誕生日を迎えることができたことを、心から感謝します。

いつもあたたかく見守ってくださっている皆さま、支えてくださる皆さま、応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。






お誕生日当日は、巣立った妹たちも一緒に、家族みんなでご飯を食べに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

みんなに囲まれ、祝福してもらって、とてもうれしく、幸せに感じました。

40.jpg



巣立った妹からもお祝いのメッセージが届き、ご縁に感謝しました。



妹たち、そして里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会を目指して。

ご縁を大切に、心から感謝しながら、これからも、一歩、一歩、今できることを精一杯努めていきたいと思ってます。





ふみ

Posted by ふみ at 20:06 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
SSTを開催しました! [2014年07月17日(Thu)]
こんばんは夜

久しぶりのブログですひらめき
色々とご報告していこうと思います(^v^)





まずは、SSTのご報告ぴかぴか(新しい)

先日お知らせした通り、7月9日(水)にSSTを開催しました(^v^)



「おかえり」副理事長の枡田より、ご挨拶とパワーポイントをご覧いただきながら活動紹介をさせていただいたあとに、「おかえり」の弁護士を講師に、「未成年と成人との罪の違い」というテーマで講座を進めていきました。

43.jpg


ご質問もいただき、より深いものとなりました。


第1回目の法律講座。
これから定期的に開催していこうと考えています。


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)




ふみ
SSTを開催します! [2014年07月09日(Wed)]
おはようございます晴れ

本日、10時より「おかえり」にて、自立援助支援事業のSST部門で、(シリーズ:基本的な法律知識)と題して、法律講座を開催します

この講座は、2ヶ月に一度「おかえり」の弁護士が講師となり、戸籍・結婚・成年後見・印鑑・クレジットカード等、身近な法律知識について、わかりやすくお話しします。



第1回は、職員の方々を対象に、テーマ:「未成年と成人との罪の違い」について開催します。


実り多い時間となりますよう、さぁ、準備、準備っグッド(上向き矢印)



ふみ
七夕ちらし寿司♪ [2014年07月07日(Mon)]
こんばんは夜

今日は七夕ですねるんるん




みんなで “七夕ちらし寿司” を作ってみました(●^o^●)

54.jpg



短冊に書いたみんなの願い事、叶いますよーーーーーーっに☆





ふみ
Posted by ふみ at 20:17 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
引っ越しのサポート☆ [2014年07月06日(Sun)]
こんばんは夜

今日は、社会的養護の下を巣立った女性の引っ越しのサポートをしましたかわいい

車2台に荷物を積んで、目的地へ出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとかもってくれました。



さぁ、新たな一歩exclamation 笑顔溢れる毎日となりますように(●^o^●)




ふみ
研修会のパネリストを務めました! [2014年07月06日(Sun)]
こんばんは(^v^)

先日お話ししていましたが、昨日は、ある研究会のパネリストを務めさせていただいましたかわいい

「養育環境と心の発達」というテーマで、私は里親家族の立場から、妹たちとの暮らしを通して感じることやそこから生まれた「おかえり」について、お話ししましたひらめき


41.jpg


いろいろとご質問もいただき、勉強になりました(*^_^*)
他のパネリストの方々の貴重なお話も聞くことができ、とても有意義な時間ぴかぴか(新しい) 改めて、一歩、一歩、今できることを精一杯努めていきたいと思いました。


皆さま、どうもありがとうございました晴れ




ふみ


研究会のパネリスト [2014年07月04日(Fri)]
こんばんは夜

明日、ある研究会にパネリストとしてお招きいただいています。
その資料作りに励んでいますひらめき


「おかえり」を知っていただける機会。本当にありがたいです。
あたたかい支援の輪が広がっていくことを願います。


「一人とつながれば、誰かを助けることができる」
今からとても緊張していますが、感謝しながら精一杯務めたいと思います。


明日はどうぞよろしくお願いしますかわいい



ふみ
Posted by ふみ at 23:01 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
7月の運営委員会です♪ [2014年07月03日(Thu)]
こんばんは夜

今日はこれから、7月の運営委員会を開催しますひらめき

先月の活動報告と今月の開催することの準備を行いたいと思っていますかわいい
ただ今「おかえり」では、妹たちが準備を手伝ってくれています(●^o^●)大助かりるんるん


それぞれ仕事を終えて駆けつけてくれることに感謝しながら、いろいろと意見を出し合い、充実した時間にしたいと思いますグッド(上向き矢印)



ふみ
Posted by ふみ at 18:48 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句