CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
チラシの発送準備を行いました! [2014年02月28日(Fri)]
こんばんは夜

今日は、講演会のチラシの発送準備を行いましたひらめき



一人でも多くの方にご参加いただけるといいなぁと思います。





ふみ
引っ越しサポートの続きと物品購入の付き添いをしました! [2014年02月28日(Fri)]
こんばんは(^v^)

今日はあたたかい一日でしたね晴れ



先日、社会的養護の下を巣立った女性の引っ越しサポートを行ったことをご報告させていただきました。

今日は朝から、その続きを行い、無事に完了ひらめき




夕方からは、新しい生活に必要な家電や日用品の購入の付き添いを行いましたグッド(上向き矢印)

必要な物品が揃い、新しい生活に期待を感じているようでした(●^o^●)



笑顔溢れる毎日になりますようにexclamation




ふみ
「ライフストーリーワーク」の実施 [2014年02月27日(Thu)]
こんばんは夜


今日は社会的養護の下を巣立った女性が来所し、「ライフストーリーワーク」を実施しましたひらめき



この女性からのニーズを受けて、昨年10月~3月までの全10回、2週間に一度、1時間ずつ実施しています。


帝塚山大学の才村 眞理先生にSVになっていただき、実施に向けての計画段階から、才村先生にご確認いただき、毎回実施後に報告してアドバイスを受けながら進めています。





今日は8回目の実施メモ

自分の気持ちについての取り組みを行いました。


7.JPG


じっくりと腰を据えて進める取り組み。


「ライフストーリーワーク」をすることで、子どもたちがこれまでの自分の生い立ちを整理し、アイデンティティを確立でき、未来が拓けていくのではないかなと感じています。




夢や希望をもって巣立っていけるように。
自立し、安心して暮らせるように。


今、できることを精一杯。




ふみ
募金活動を行いました(^v^) [2014年02月26日(Wed)]
こんばんは夜

今日は天理駅にて12時から13時まで、募金活動を行いましたひらめき


8.JPG


ご協力くださいました、たくさんの方々、ありがとうございました(^v^)

心より感謝申し上げます。



ご協力いただきました募金は、 “里親家庭や児童養護施設を巣立ったあとの自立支援「アフターケア相談所」” を充実させ、巣立った人々のニーズに合った支援のために大切に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。




この「天理ぴ〜すぺ〜すプロジェクト」、次回は3月26日(水)12時から13時まで、天理駅にて行いますグッド(上向き矢印)

引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。



本日はありがとうございました!!



6.JPG





ふみ
引っ越しのサポートを行いました! [2014年02月26日(Wed)]
こんばんは夜


今日は、社会的養護の下を巣立った女性の引っ越しのサポートをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


20140226203309.jpg



とってもわかりづらい写真で申し訳ないのですが・・・協力して車にどんどん詰め込んでいきましたひらめき

車2台に荷物は満載exclamation




さぁ、新しい家での生活がはじまります晴れ

笑顔溢れる毎日となりますように(●^o^●)





ふみ
明日、募金活動を行います! [2014年02月25日(Tue)]
こんばんは夜


明日の12時〜13時まで、天理駅にて「奈良県共同募金会 天理ぴ〜すぺ〜すプロジェクト」の募金活動を行いますひらめき



“里親家庭や児童養護施設を巣立ったあとの自立支援「アフターケア相談所」の充実” に向けて、お力を貸していただけると幸いです。

ご協力をどうかよろしくお願いしますかわいい



ふみ
絵本を通して [2014年02月25日(Tue)]
こんばんは(^−^)

先日、「第2回 LSW(ライフストーリーワーク)実践・研究交流会」に参加させていただいたときのこと。。。ひらめき


一緒にワークを取り組んだ方から「もしかして、絵本を作られましたか?」とお尋ねいただきました。






早いもので、もう2年前になりますが、絵本「明日天気になぁれ」を製作しました。


社会的養護の下で暮らす子どもたちと話す中で、里親家庭や児童養護施設で生活していること、そして自分の生い立ちについて友人や周りの人に言いたいけど、どんな反応が返ってくるかわからないから恐いという声や、話したときに「かわいそう」という言葉が返ってきて、ショックを受けたという声、自分は楽しく過ごしているのに、かわいそうって見えるんや、普通じゃないんやと戸惑い、葛藤したという声を聞き、一人でも多くの人に知ってもらおうという思いから製作しました。


絵本にしたのは、小さい子でもわかるようにと願いを込めて。

社会的養護を特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられたら、生きやすくなるのではないかという思いからでした。


75.jpg


絵本は奈良県内の児童養護施設・里親家庭・小学校・中学校・高等学校・大学・公立図書館・全国の関係団体・全国すべての児童相談所等にお配りましたひらめき




先日尋ねてくださったのは、他府県の児童相談所の方でしたかわいい

児童相談所内で回覧し、里親さんにもご覧いただいているそうです。




一人でも多くの方に知っていただき、子どもたちが生きやすくなるように。

あたたかい支援の輪が広がっていきますように。



とてもうれしいお話をお聞かせいただいて、心があたたかくなりました。




ふみ
福祉新聞に掲載されました! [2014年02月24日(Mon)]
こんばんはかわいい

今日発行の福祉新聞に、講演会の記事を掲載いただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CIMG7721.JPG


ありがとうございます晴れ


一人でも多くの方にご参加いただき、彼らへのあたたかい支援の輪が広がることを願います。

是非お誘い合わせの上、ご参加くださいませ(^−^)




ふみ
Posted by ふみ at 21:52 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
妹と。 [2014年02月24日(Mon)]
こんばんは(^−^)

今日の夕方より、我が家を巣立った妹と大阪まで行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


先日、ある挑戦をした妹。
終わったらお疲れ会をしようと、前々から約束をしていましたひらめき


大阪までの道中、いろんな話をしました。
これまでのこと、これからのこと、、、。





妹たちをたすけたい。
その思いから「おかえり」は生まれました。

喜んでいる妹を見て、悩みながらも多くの方に支えていただきながら、この道を歩いてきてよかったなと思いました。



夢や希望をもって巣立っていけるように。
そして、自立し、安心して暮らせるように。


これからも一歩、一歩、今できることを精一杯。




ふみ
Posted by ふみ at 21:50 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
親睦会のチラシをお届けしました! [2014年02月24日(Mon)]
こんばんは夜

今日は午後より、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」代表Mと、3月に開催する「第20回 親睦会」のチラシを児童養護施設や児童相談所、県こども家庭課へお届けしましたグッド(上向き矢印)

お忙しいところ、お時間をくださいました皆さま、ありがとうございました。




「明日天気になぁれ」は、「おかえり」を母体として、2010年9月6日に結成し、これまで代表Mを中心に、親睦会を通して、当事者でしか分からない悩みや気持ちを分かち合ったり、意見交換をしながら、共に自立を目指して活動してきましたかわいい

その親睦会も今回で20回目となり、これまでに開催した親睦会のチラシや報告書を綴ってあるファイルも、ずいぶん分厚くなりました。




今回、今年度最後の親睦会ひらめき

実り多い会となるよう、応援したいと思っています(*^_^*)




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句