CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
明日は “夕涼み会” を開催します! [2013年08月30日(Fri)]
こんにちは(^v^)


明日、ある児童養護施設の子どもたちと職員の方々、「おかえり」、「明日天気になぁれ」で、“ふるさとプロジェクト!” 第2弾として、「夕涼み会」を開催します。






今回は、ある児童養護施設の子どもたちと職員の方々を「おかえり」にお招きして開催しまするんるん



バーベキューをして、花火をして・・・夏休み最後の思い出作りをと考えていたのですが、台風15号の影響で、天気予報はあいにくの雨雨

花火ができないのは残念ですが、室内でバーベキューができるように、ただ今、「おかえり」メンバー、スタッフTとともに準備をしています。





子どもたちや職員の方々と実りある時間を過ごしたいと思っていますかわいい





ふみ
ライフストーリーワーク [2013年08月27日(Tue)]
こんにちは晴れ

昨日、帝塚山大学へ行ってきました。
いつも大変お世話になっている才村 眞理先生にお会いし、才村先生が研究されている「ライフストーリーワーク」についてお聞かせいただきました。



私が「ライフストーリーワーク」を知ったのは、2011年末。
心から尊敬している方のブログの中からでした。


妹たちとの暮らしを通して、これまでの自分の生い立ちを整理することが必要なのではないのかという思いが湧いてくるようになりました。

でも、どうしたらいいのかわからない。
どうすれば、妹たちが夢や希望をもって歩んでいけるのか。楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、そして幸せに暮らせるのか。

そんな日々を過ごしていたときに、「ライフストーリーワーク」に出合いました。



それから数か月が経った、昨年の4月。
ありがたいことに、才村先生とのご縁に恵まれ、「ライフストーリーワーク」について学ばせていただくことができました。

まだまだ勉強中ですが、才村先生にお会いし、お話しを伺うたびに、「ライフストーリーワーク」の重要性や必要性、実際に子どもたちと向き合ってやる人に必要なこと、そして覚悟、、、それらを強く感じます。

子どもたちの人生に関わること、生半可な気持ちではできないことです。
そして、一人ではできません。「おかえり」だけではできません。関係機関との連携がとても大切です。






両親が養育里親として初めて里子を迎えた6年半前から、毎日を一生懸命生きている妹たちを見てきました。

わいわいと賑やかに過ごす一方、時折見せる不安や葛藤も見てきました。




安心して夢や希望をもてるように。

これから楽しいことがたくさんたくさん待っていると期待をもてるように。

楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、幸せに歩んでいけるように。





「ライフストーリーワーク」をすることで、子どもたちがこれまでの自分の生い立ちを整理し、アイデンティティを確立でき、未来が拓けていくのではないかなと感じています。


才村先生とお会いするたびに、お話しするたびに、重要性を感じます。


奈良県に広がっていくといいな。そう思っています。





ふみ
「第8回 ファミリーホーム研究全国大会」☆ [2013年08月26日(Mon)]
こんばんは(^v^)


先日のブログでもお話ししていましたが、8月24日・25日の2日間、「第8回 ファミリーホーム研究全国大会」が、愛知県蒲郡市で開催されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その中で、中高生交流会が開催され、昨年に引き続き、コーディネーターを務めさせていただきました。



会場はこちらっグッド(上向き矢印)

39.jpg


40.jpg


昨年、務めさせていただいたときに、参加していた子どもたちとも再会することができましたかわいい

中には名前も覚えてくれていた子もいて、「ふみちゃん!」と呼びかけてくれて感激しました揺れるハート
昨年は、我が家を巣立った妹も参加していたのですが、その妹の名前も覚えていてくれましたひらめき



あたたかい気持ちに包まれながら、参加した中高生とともに、ゲームをしたり、いろんなお話をしました晴れ

楽しいひととき。参加したみんなに感謝です(^v^)


そして、交流会に向けて、ゲームを実際にやってみたりと準備を手伝ってくれた家族にも感謝ですグッド(上向き矢印)







夜の懇親会では、講師の先生方といろいろなお話をさせていただきました。
勉強させていただき、ありがとうございました。







2日目は、基調講演のあと、分科会にわかれて、より詳しく勉強させていただきました。

41.jpg





2日間にわたっての全国大会。
社会的養護の下を巣立った後の自立支援の必要性をより強く感じた大会でした。



大会を通して、今回も非常にありがたい出会いがありました。
その中でお聞かせいただいた現場での生の声や子どもたちの声を胸に、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、一歩、一歩、今できることを精一杯努めていきたいです。



今回このような機会を与えてくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。
そして、本当にお疲れさまでした。


今後ともよろしくお願いします。






ふみ
Posted by ふみ at 21:20 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
「第8回 ファミリーホーム研究全国大会」 [2013年08月23日(Fri)]
こんばんは夜

明日と明後日の2日間、「第8回 ファミリーホーム研究全国大会」が、愛知県蒲郡市で開催されますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



☆☆ファミリーホームについて、少し説明をさせていただきます☆☆
「小規模住居型児童養育事業は、家庭的養護を促進するため、要保護児童に対し、この事業を行う住居(ファミリーホーム)において、児童間の相互作用を活かしつつ、児童の自主性を尊重し、基本的な生活習慣を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、児童の自立を支援します。平成21年度に創設された制度で、養育者の住居において行う点で里親と同様であり、児童5〜6人の養育を行う点で、里親を大きくした里親型のグループホームです。」(厚生労働省HPより引用)




明日からの全国大会で、“中高生の会” が開催されるのですが、昨年に引き続き、今年もコーディネーターを務めさせていただくことになっていますひらめき どきどき・・・.。o○

昨年に引き続き、貴重な機会をいただけたことに感謝しながら、中高生の皆さんと実りある時間を作っていけるといいなと思っています。



ご参加される皆さま、スタッフの皆さま、明日より2日間、どうぞよろしくお願いします!





ふみ
Posted by ふみ at 22:32 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
900記事目です(^v^) [2013年08月16日(Fri)]
こんばんは夜


この記事で、900記事目になりますひらめき
わぁ〜い(^v^)グッド(上向き矢印)




「おかえり」を設立した2010年5月より、一人でも多くの方々に、社会的養護の下を巣立った後の現実を知っていただきたい。そして、あたたかい支援の輪が広がり、社会的養護の下で暮らす子どもたちや巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。夢や希望をもって歩んでいけるようにという思いから、「おかえり」の活動等を書き記してきました。

拙いお話で申し訳ないのですが、ご覧いただいている方々に心より御礼申し上げます。

いつも大きな力をいただいています。ありがとうございます。


今日からまた、一歩一歩足跡を残していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。








さて、今日は朝から「明日天気になぁれ」代表Mとともに、先日開催しました “第18回 親睦会(流しそうめん)” の報告書の最終確認をした後、印刷をして封筒に入れて準備をしましたかわいい

プリンターの調子が良くなくて、どうしようかという場面もありましたが、なんとか完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




代表Mとともに、出来たてほやほやの報告書を、県こども家庭課・児童相談所(奈良・高田)・児童養護施設へお届けしたり、郵送したりしました晴れ


お届けした際、お忙しい中お時間をくださった方々、ありがとうございました。

代表Mにとって所縁のある方々と久しぶりに再会し、いろいろとお話しすることができ、感激していました。


自分の夢に向かって歩んでいる現状をお話しし、応援していただいたことで、大きなパワーとなったようです。ありがとうございます。







一歩一歩、今出来ることを精一杯努めていきます。

「おかえり」、「明日天気になぁれ」共々、今後ともどうぞよろしくお願いしますexclamation





ふみ
本日よりオープンします。 [2013年08月16日(Fri)]
おはようございます(^v^)


お盆休みも終わり、本日より「おかえり」は、また一歩一歩進んでいきたいと思いますグッド(上向き矢印)

どうぞよろしくお願いしますexclamation






さて、朝早くから、セミの鳴き声が聞こえてきています。今日も暑い日になりそうですね晴れ


そんな暑い中でも、「花いっぱい運動」の花壇では、お花たちがすくすくと生長していますかわいい

蔓もグングン伸びて、元気いっぱいです(*^^)v


213.jpg







大好きな棘のない「モッコウバラ」も伸び栄え、花が咲くのが今から楽しみです揺れるハート


212.jpg



眺めていると自然と笑顔になる花壇です。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませハートたち(複数ハート)





ふみ
お盆休みのお知らせ [2013年08月11日(Sun)]
お盆休みのお知らせです。


8月12日(月)より8月15日(木)まで、お盆休みとさせていただきます。


お休みの間、電話やメールも不通となりますので、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。



NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 19:42 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
応援団からの贈り物 [2013年08月11日(Sun)]
こんばんは(^v^)


夕方、友人より大きな荷物が届きましたひらめき

111.JPG



予期せぬ荷物の中身は、妹にと用意してくれた洋服と問題集でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


両親が養育里親となって初めて里子を迎えた約6年半前より、あたたかく見守ってくれている友人。




私たち家族だけでなく、この友人を含め、周りの友人たちも一緒に、妹たちの成長を見守ってくれていますかわいい



私たちにとって、まさに応援団のような存在ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



両親が養育里親を、そして私が「おかえり」を創ろうと動き始めたことで、巣立ったあとのことに関心をもってくれ、何かできればと応援してくれています。



そんなあたたかい支援の輪が少しずつ広がり、社会的養護の下を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会へとなっていくといいなと心より願っています。





あたたかいプレゼントをどうもありがとう。






ふみ
親睦会 (流しそうめん) のご報告♪ [2013年08月11日(Sun)]
こんばんは夜


本日、第18回「明日天気になぁれ」親睦会 (流しそうめん) を開催しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



その楽しかった様子を「明日天気になぁれ blog」にて、掲載していますグッド(上向き矢印)

http://asitatenkininaare96.blog.fc2.com/blog-entry-13.html




よろしければ、ご高覧くださいませ(●^o^●)





ふみ
親睦会の開催と「幸せの黄色いレシートキャンペーン」!! [2013年08月11日(Sun)]
おはようございます(^−^)

今日も暑くなりそうですね晴れ


先日からのブログでもお話ししていたように、今日は「明日天気になぁれ」の親睦会 (流しそうめん) ですかわいい

11時からの開催ひらめき
ただ今、「おかえり」のでは、テントを張ったり、そうめんの準備をしたりしています(^v^)


また、終了してから楽しかった様子をお伝えしますね揺れるハート








そして今日は、「イオン」さんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日ですexclamation


「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 とは、「イオン」 さんが地域への社会貢献活動を行う 「イオン・デー」 (毎月11日に開催) に、地域で活躍されている 「ボランティア団体」 などに対して、地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものですグッド(上向き矢印)



「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいています (*^^)v



「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけるそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日、「イオンモール大和郡山店」 さんへお越しの際には、是非チェックしてみてくださいねハートたち(複数ハート)


ご協力よろしくお願いします \(^o^)/





今日も一日いい日になりますように☆






ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句