CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月の終わりに。 [2013年07月30日(Tue)]
こんにちは(*^_^*)


ふと気づけば、7月も終わりですね。
「おかえり」は明日がお休みなので、今日で終わりですひらめき


早ーーーーーーーーーーいexclamationどんっ(衝撃)







7月は、“「ふるさと」プロジェクト!” の第一弾として農業体験を開催しました。
そして、学習ボランティアの仲介、引っ越しのサポート等。。。



そのほかにも、ずっとずっと、妹たちとの生活を通して私自身も必要だと感じてきたものが、具体的に進んでいくことになり、ただ今その準備のお手伝いをさせていただいています。





「おかえり」設立から3年と2ヶ月。
「おかえり」を創ろう!と思い立ってからは、3年と10ヶ月。

まだまだ微力で、本当にできるところから一歩一歩ずつですが、社会的養護の下で暮らす子どもたちや巣立った人々への支援につながる何かができているのなら、うれしく思います。


今、進んでいることも、ご協力くださる方々あってのこと。

社会的養護の下で暮らす子どもたちが、夢や希望をもって巣立っていけるように。
社会的養護の下を巣立った人々が、楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、そして幸せに暮らせるように。



ご理解・ご協力くださる方々に感謝しながら、「おかえり」メンバー力を合わせて、これまで以上に “今できることを精一杯” 努めていきたいと思っています。



きっと、できる。






ふみ
元気をもらって。 [2013年07月30日(Tue)]
こんにちは(^v^)



下の写真は、今朝我が家の家庭菜園で収穫した野菜たちでするんるん

3.jpg


元気いっぱいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 水やりをしながら、すくすく生長する野菜たちに元気をもらうこともしばしばかわいい









バランスよく、フラットの状態でいたいなと常々思っているのですが、なかなか難しいですね。



少しバランスを崩しかけていた昨日、いつも大変お世話になっている方からお電話をいただきました。

お話ししている間に、崩しかけていたバランスがすっかり元通り(^−^)




思い返すと、いつもそんなタイミングにお電話をくださることに気づきます。

ご自身もとてもとてもお忙しくされている中でのこと。そのお心遣いにただただ感謝です。



よし、がんばろっグッド(上向き矢印)






ふみ


学習ボランティア [2013年07月29日(Mon)]
こんにちは(*^_^*)


今日は雨模様雨
涼しいなぁと感じています。



今日は朝から、Yちゃんの学習ボランティアペン
一つの目標に向かって、2時間みっちりと勉強していますメモ



そろそろ2時間。。。これから学習の進捗状況の確認をしてきますひらめき
今日も実りある学びの時間になったかなかわいい





ふみ
ご案内のチラシを作成中! [2013年07月26日(Fri)]
こんにちは(^^♪


ただ今、来月ある児童養護施設の子どもたちと職員の方々をお招きして開催する「夕涼み会」のご案内のチラシを作成しています。

スタッフTとの合作です手(グー)
仕事の早いスタッフTには、いつもいつも本当に助けられています。感謝かわいい




楽しい会となりますようにと願いを込めて、さぁ、準備準備グッド(上向き矢印)





ふみ
畑の草刈り [2013年07月25日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)


朝から、先日、“「ふるさと」プロジェクト!” の第一弾、“第1回 「おかえり」農業体験” を開催した畑の草刈りをしてきましたぴかぴか(新しい)


183.jpg


畑を管理している「おかえり」の神保を中心に、今日は全員で5人が集まりましたひらめき







先日の農業体験で植えた “さつまいも” は暑さに負けず、すくすくと育っていますかわいい
その上から、マルチをかぶせていきます。


184.jpg


185.jpg






集まったみんなで手分けして畑の草刈りをしましたグッド(上向き矢印)


186.jpg



187.jpg




今日は日差しが強くて、とても暑かったのですが、休憩する際に日陰にいると、心地よい風に吹かれ、自然と笑顔になりました(^−^)


また、近くを流れる川に手をつけると、冷たくて気持ちいい(*˘︶˘*)るんるん






秋まで定期的に草刈りをし、大切に育てていきたいと思っています晴れ






ふみ

目標に向かって [2013年07月24日(Wed)]
こんにちは(^v^)


ここのところ、朝早くから、元気いっぱいなセミの鳴き声が聞こえてきますねひらめき
夏も本番です晴れ


一年の中でも一番好きな季節グッド(上向き矢印)
暑い、暑いと言いながらも、わくわくした気持ちになります(^^♪






今日は「おかえり」はお休みの日なんですが、Yちゃんの学習ボランティアの日ですメモ

今、一つの目標に向かって、集中的に行っています。



Yちゃんに合わせての学習をしていただいています。

次回までの課題を毎回設定していただいていますが、2人の学生さん、それぞれYちゃんにわかりやすいようにと予習の跡がびっしりとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)とても丁寧に取り組んでいただいています。


本当に心から感謝です。ありがとうございます。



目標に向かって。
Yちゃん、ファイトexclamation




ふみ
イベントの打ち合わせ [2013年07月23日(Tue)]
こんにちは晴れ


朝からビックリすることが起こりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





掃除していたときのこと。。。なんとっっ! 蜂に刺されてしまったんです(>_<)


もう本当にビックリしましたどんっ(衝撃)

幸い、大事には至っていないようなので、ホッとしていますが、あー怖かったぁ((+_+))












お昼から、ある児童養護施設の方が来所され、来月に予定しているイベントの打ち合わせを行いましたひらめき

来月中旬に、夕涼み会を開催しまするんるん





交流を重ねて、信頼関係を築きながら、社会的養護の下を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるよう、夢や希望をもって歩んでいけるよう、つながっていきたいと思っています(*^_^*)




暑い中、お越しいただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^v^)







ふみ
妹からのプレゼント♪ [2013年07月23日(Tue)]
おはようございます晴れ








今日は朝早くから、我が家を巣立った妹が帰ってきているのですが、、、じゃんっ!!


182.jpg



「ふみ姉、遅くなったけど、お誕生日おめでとう(^v^)」

と、プレゼントを渡してくれましたるんるん




朝から心があたたまりましたかわいい
ありがとう。




今日もいい日になりそうです(*˘︶˘*)揺れるハート






ふみ
Posted by ふみ at 10:16 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
暑さに負けずに [2013年07月22日(Mon)]
こんばんは夜
今日も暑い一日でしたね晴れ




我が家のお庭では、きれいなお花たちに混ざって、いろいろな実も色づいてきていますかわいい

2.jpg




暑さに負けずに元気いっぱいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さぁ、私も暑さに負けずに明日もがんばらなくっちゃ(^−^)






ふみ
「花いっぱい運動」リポートと学習ボランティア! [2013年07月21日(Sun)]
こんばんは夜
とても久しぶりに、「花いっぱい運動」の花壇リポートをかわいい




塀に蔓がつたっていくといいなぁ。と望んでいた花壇。

暑い日差しをものともせず、グングングングン元気いっぱい生長していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


38.jpg



37.jpg



お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。。。(^v^)ハートたち(複数ハート)










そして、先日から始まった、「学習ボランティア」の仲介メモ

初めての顔合わせから、今日で5回目でしたひらめき
暑い中、来てくださる学習ボランティアの方々ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ありがとうございます。


得意な部分、苦手な部分、一緒に考えてもらえる。進めてもらえる。
Yちゃんにとって、大きなパワーとなっているようです。




心より感謝しています(^−^)


これからもどうぞよろしくお願いします!






ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句