CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
きっちり丁寧に! [2013年04月30日(Tue)]
こんにちは (^^)

今日は雨模様ですね雨

なんだか肌寒い一日。
今日で4月も終わりですが、そんな気がするようなしないような。。。



先日からゴールデンウィークに入っていますね。
いかがお過ごしでしょうか(^−^)



「おかえり」では、ただ今黙々と作業が進められています。

昨日、いつも大変お世話になっている方と電話でお話しし、その件について学びを深めたい!! ・・・と思いつつ、まずは目の前のことを片付けようと進めています。


一つひとつ、急ぎつつ、きっちり丁寧に!進めていきたいと思っています。



明日からはじまる5月もどうぞよろしくお願いします!





ふみ
「思いが道を拓く!」 [2013年04月29日(Mon)]
こんにちは(^−^)


昨日は、ブログでもお話ししていましたが、生駒市にある児童養護施設のお花まつりに参加させていただきましたかわいい

とても大勢の人で活気があり、笑顔が溢れているあたたかい会に、私たちも心から楽しませていただきました(*^_^*)ありがとうございました。




今日は、来月開催する総会に向けての準備をしています。
まだまだ先だと思っていた総会も近づいてきて、資料の整理などもこれまで以上に力が入りますメモ


ここのところ、一日、一日、変化が大きいように思います。
それは毎年、この時期になると決まってそうなのですが、そんな変化と向き合いながら「おかえり」の進む道を拓いていきたいです。



「思いが道を拓く!」
心から尊敬して止まない方からいただいた、この言葉とともに。





ふみ
お花まつりへ [2013年04月28日(Sun)]
おはようございます(-^〇^-)

今、スタッフTとともに電車に揺られています電車


今日はこれから、生駒市にある児童養護施設のお花まつりに参加させていただきます花

お誘いいただき、とてもうれしいですにこ(ネコ)


それでは、楽しんできます(o^∀^o)



ふみ
感謝の気持ち [2013年04月26日(Fri)]
こんばんは(^−^)

今日の午後より、宇陀市にある児童養護施設に訪問させていただきました。



長時間に亘って、園長先生といろいろとお話しさせていただく中で、これからの進む道が明確となっていきました。

お忙しい中、長時間お時間をくださり、本当に感謝しています。




帰り道。車で走っていると、激しい夕立ちにあいました。

しばらくして止んだあと、山々が雨で洗われ、とてもきれいなことに気づきました。


1.jpg



「きれいやなぁ〜」と眺めながら、私自身、頭の中や心の中がすっきりとしていることに気づきました。


“あぁ、私も園長先生に頭の中、心の中を洗っていただいたんだなぁ” と、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。



里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会をめざして。

さらに一歩一歩、力を合わせて進んでいきたいと思います。




長時間お時間をくださり、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!





ふみ
妹たちと [2013年04月25日(Thu)]
こんばんは夜

今日、久しぶりに我が家を巣立った妹たちと会いました。




ここのところ、いろんなことがありました。
それに比例するように、気持ちのアップダウンの激しいこと激しいこと。。。

その中で、頭の中を少しずつ、整理していました。






私は高校を卒業してから、毎日とても楽しく過ごしていました。
未来のことは考えていたつもりでしたが、どこかで「なんとかなる」「誰かがどうにかしてくれる」という思いをもっていました。
それは、絶対的な安心感をいつも感じさせてもらっていたから。そう思えるよう周りの方々が環境を整えてくださっていたから。

それに気づけたのは、妹たちとの出会いがあったからです。



とても未熟な私に、多くのことを気づかせてくれた妹たち。
妹たちとの出会いを、そして妹たちの存在に、心から感謝しています。





妹たちの未来を守りたい。笑顔を守りたい。
そんな思いから生まれた「おかえり」。



「楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、幸せに暮らしてもらいたい」
これが「おかえり」の原点であり、原動力、そして願いです。




今、妹たちが笑顔でいてくれるのがとてもうれしいです。
毎日楽しいと話してくれるのがとてもうれしいです。



ちょくちょくこのブログをチェックしてくれているという妹たち。

まだまだ微力で、勉強不足なところがたくさんありますが、「おかえり」の活動をしていることで、何か力になれているのなら、何か感じ取ってもらえているのなら、幸せに思います。




「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会をつくりたい」

あたたかい支援の輪が広がり、一分でも一秒でも早く、安心して暮らせる社会になっていきますように。

多くの方々のお力を貸していただきながら、「おかえり」メンバー力を合わせて、今、できることを精いっぱい。





ふみ
Posted by ふみ at 22:50 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
お花を通して・・・☆ [2013年04月23日(Tue)]
おはようございます(^−^)

朝からいい気分でするんるん



いつものように、事務所前のウッドデッキの掃除をして、その周りに咲いているお花たちの手入れをしていると、通りかかった方が「きれいやねぇ〜」と話しかけてくださいました。


あたたかい季節になり、お花たちはさらに元気いっぱい、すくすくと生長していますかわいい


7.jpg


8.jpg


9.jpg




きれいなお花たちを通して、「おかえり」にいらっしゃる方々や地域の方々にホッと和んでいただい。そして、「おかえり」の活動を知っていただき、あたたかい支援の輪を広げたい。そう思っているので、お話ししながら、とてもうれしく感じていました。



お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。。。揺れるハート





ふみ
シンプルに向き合っています。 [2013年04月22日(Mon)]
こんにちは(^v^)

昨日に引き続き、今日も肌寒いですねふらふら 


今、頭の中で整理をしていることを、紙に書き出してみていますメモ

子ども達が自立し、安心して暮らせるように。
紙に書き出したものを眺めながら、シンプルに向き合っています。




ふみ
大きな存在。 [2013年04月21日(Sun)]
こんばんは夜


今日は「おかえり」副理事長の貝野と、「おかえり」のことや来月開催する総会の中で行う役員改選のことなどを話し合いました。



以前のブログでも書いたことがありますが、「おかえり」メンバーの中で唯一私と同じ年の貝野。

「おかえり」を作ろうと決めたとき、隣にいて私の背中を押してくれたのが貝野でした。



何もわからないところからのスタート。あるのは「妹たちをたすけたい」という強い思いだけ。

そんな私の隣で、同じようにわからないながらも「妹たちのために何かできれば」と児童養護施設へのボランティア、関係団体への訪問や研修会への参加、法人設立に向けての資料をどきどきしながら一緒に県庁へ届けに行ったのも、つい最近のことのように思えます。



法人設立から来月で3年。
「懐かしいなぁ〜」と2人でこの3年間を振り返っていました。


一日一日はとても濃いものの、あっという間だったように思います。
その日々の中で、貝野の存在は私にとって、とても大きなものでした。







来月の総会で役員改選を行います。

「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会を作りたい。」


さらにパワーアップして、一歩一歩進んでいきたいと思っています。





ふみ

“モッコウバラ” [2013年04月19日(Fri)]
000.jpg


おはようございます(^−^)

今日もいいお天気ですね晴れ




楽しみにしていた “モッコウバラ” が、今年もついに開花ですかわいい


001.jpg




ふみ
“奮闘中”ですっ! [2013年04月18日(Thu)]
こんにちは(^v^)


ただ今、スタッフTとともに、書類作りに奮闘しています!


来月に開催する総会。
その総会の中で、今回は役員改選を行います。


これまで以上に「おかえり」という組織を強化し、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会作りに貢献したいと考えています。



そして、定款変更についても法人内で審議して進めていこうと思っています。
昨年4月に改正されたNPO法に適合するように、また、それ以外にも、よりよい組織運営ができるようにと、独自で変更する箇所もいくつかあります。


このような書類作りはまだまだ不慣れで、マニュアルを片手に文字通り、“奮闘” している状態ですが、次のステップに進む大切なプロセスの一つ! ・・・そう思いながら、進めていますグッド(上向き矢印)




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句