CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
平成24年度、ありがとうございました! [2013年03月29日(Fri)]
こんばんは夜

平成24年度が終了します。

この一年もたくさんのご縁に恵まれ、多くのことを学ばせていただきました。

いつも支えてくださる皆さま、応援してくださる皆さま、ご指導くださる皆さま、、、「おかえり」にかかわるすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。



平成24年度。
これまで、「おかえり」内で思い描いていた、「ふるさとプロジェクト!」。
ありがたいご縁に恵まれて、連携しながら目指す形を表すことができるようになってきました。





先ほど、いつもお世話になっている方より、ステキな贈り物が届きました。
大きな額に、ご自身で書かれた「楽」という文字がしたためてあります。


まさに、「おかえり」がモットーとしている「楽しく」。
そして、「ふるさとプロジェクト!」のビジョンとしている「みんなが楽しく、みんなが幸せに」。

私たちが望んでいること、そのものなので、感激しました。


Hさん、ありがとうございます。
大切に飾らせていただきます(^v^)







4月1日からはじまる平成25年度。
「ふるさとプロジェクト!」を中心に、包括的な自立支援を創造していけるよう、協力しながら、一歩、一歩確実に。 “今、できることを精いっぱい” 努めてまいります。


平成25年度も変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。




NPO法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ
Posted by ふみ at 18:33 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
臨時休所のお知らせです。 [2013年03月29日(Fri)]
臨時休所のお知らせです。


3月31日(日)、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。



NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 18:29 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
もうすぐ新年度が始まりますね [2013年03月29日(Fri)]
おはようございますにこ(ネコ)

今日は、これから宇陀市にある児童養護施設にお邪魔しますきらきらきらきら

来年度、色々と進めていくことについて、園長先生とお話しします四つ葉


いよいよ、来週から新年度が始まりますね電球

気持ちよく始められるように、行ってきまーっす!


ふみ
リフレッシュ♪ [2013年03月28日(Thu)]
こんにちは。

今日は、雨模様ですね雨


昨日のお休み。
年度末なのもあって、今年度中にやっておきたいことを頭に浮かべてみると、う〜ん。。。先に進めようかなとも思っていたのですが、先日からのめまいもあったので、思い切ってお休みらしく過ごすことにしました。


そして向かった先が、大阪にあるカフェ喫茶店
そちらで頼んだケーキです (^^♪


20.jpg


店内がすごくかわいいカフェハートたち(複数ハート)
上の写真のケーキのお皿に乗っているライオンさん、他にもオリジナルキャラクターがたくさんいるのですが、それらのグッズがたくさんあったり、壁一面にキャラクターが描かれていたりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、オリジナル絵本も本
保育士として勤めていた頃、よく子ども達と楽しんでいた絵本。

その頃を懐かしく思い出しつつ、絵本を楽しみながら、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしていましたかわいい



心も体もゆーっくり、まったりとリフレッシュして迎えた今日。

「おかえり」メンバー4人で、会計や次年度の準備をしています。





ふみ
新年度に向けて [2013年03月26日(Tue)]
こんにちは。

今日は、なんだかどんよりとしていますね。

お天気に比例しているのか、昨日から原因不明の激しいめまいに襲われています((+_+)) 
気を抜くと、世界がクルクルと回りはじめます。。。困ったたらーっ(汗)


「おかえり」では、副理事長や事務局長はじめ、ただ今5名のメンバーが集まって、作業をしています。年度末恒例の様子ですひらめき



4月1日から始まる、平成25年度。
本格的に進んでいくことも多々あるので、気持ちよく始められるようにグッド(上向き矢印)


がんばらなくっちゃーexclamation




ふみ




ありがたいご縁 [2013年03月24日(Sun)]
こんにちはかわいい

思いもしていなかったところから、ご縁がつながる。

これまで「おかえり」の活動を通して、何度も何度も体験させていただきました。


先ほど、ありがたいことに、またまたそんなご縁をいただきました!!
とってもありがたいお話をいただき、今、心の中があたたかさで満たされています。


「ふるさとプロジェクト!」。
春からの本格的な始動に向けて、子ども達のためにとありがたいご縁で集まってきています。




ふみ
言葉の贈り物。 [2013年03月24日(Sun)]
こんにちは(^−^)

今日はあたたかいですね晴れ
ぽかぽかとした陽気に、気を抜くと眠ってしまいそうです眠い(睡眠)



今、先日開催させていただいた、講演会の報告書を作成しています。

当日のビデオや写真、アンケートを見ていると、本当に多くの方々のおかげで講演会を開催することができたんだなと、改めて感じています。皆さま、ありがとうございました。




さて、昨日、なんとなく見ていたテレビ番組で、“ポジティブ連鎖” という言葉が出てきました。

明るい言葉の後には、明るい言葉が続く。
「困ったな」「しんどいな」マイナスの言葉の後には、マイナスの言葉しか続かない。

・・・というお話でした。


ほんまやなぁ〜と思いながら、以前ある方から教えていただいた、言葉は贈り物だというお話を思い出しました。

相手の方に話す言葉は、世の中にたくさんある言葉の中から選んだ、その方への贈り物だと。



自分の気持ちや思いを、言葉にするのが少し苦手なのですが、お会いする方、親しい友人、家族にも、ステキな言葉の贈り物を届けられるといいなと思います。





ふみ
いい季節ですね(^v^) [2013年03月22日(Fri)]

14.jpg


こんにちは(^u^)


いいお天気ですね晴れ

「おかえり」テラスを掃除しながら、気持ち良い陽気に包まれていましたハートたち(複数ハート)





木々が芽吹いていたり、きれいなお花を咲かせていたりかわいい



19.jpg





18.jpg




いつの間にか、季節は移り変わっていたんだなぁとしみじみ感じていました。

これまで、目の前の日常の中で、いかに頭の中が飽和状態になっていたかということにも気づきました。



17.jpg





16.jpg



一年の中で、とても好きな季節がやってきます。

いいお天気に、そして、きれいなお花たちに癒されながら、日々のちょっとした変化にも気づけるよう、喜べるよう、一日一日丁寧に過ごしていきたいなぁと思いました。



15.jpg





ふみ
これから。 [2013年03月21日(Thu)]
こんばんは。



先日、講演会を開催させていただき、平成24年度の大きな取り組みは終了しました。


私自身、「おかえり」を設立してからこれまで、保育士としての仕事と両立していた初年度、大学に在籍して資格取得のための勉強に励んでいた平成23年度と平成24年度。

周りの方々に支えていただきながら、常に二足のわらじを履いた毎日を過ごしていました。



その日々も終わりを告げ、4月から始まる平成25年度。


「おかえり」としては、これまで準備をしていたこと、そのすべてが本格的に進んでいきます。

その始動に向けて、あと1ヶ月弱の間に10冊程度の書籍を拝読して、学んだことをアウトプットできるようにしたいと考えています。


そして、平成25年度の事業計画書や活動計算書の作成、理事会・総会の準備等々。

一つひとつ、クリアしていこうと思っています。





そして、私自身のこれから。


「おかえり」を設立して、5月で3年を迎えます。


これまで、「○○したい」という気持ちでいたいと思いながらも、「○○しなければならない」と、いつも何かに追われてしまっていたように思います。


大学や資格取得のための勉強が終わった今、少しだけ立ち止まって、これからの生き方も含めて考えてみようかな。


そんなことを思っています。





ふみ
奈良新聞に掲載されました♪ [2013年03月20日(Wed)]
こんにちは♪


ご報告が遅くなってしまいましたが、3月18日の奈良新聞に講演会の記事が掲載されましたかわいい


13.jpg



よろしければ、ご高覧くださいませ(^v^)





ふみ


Posted by ふみ at 18:01 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句