CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2012年、ありがとうございました。 [2012年12月31日(Mon)]
こんばんは夜


2012年、最後のブログの更新です。
今年もありがとうございました。


我が家では巣立った妹が帰ってきていて、とても賑やかです晴れ
大掃除やおせち料理も作り終わって、これから夕食ですレストラン


156.jpg


今日は、すき焼きパーティーるんるん

なんとexclamation我が家を巣立った妹が、すき焼きの食材やデザートなどをプレゼントしてくれたんです(*^_^*)ハートたち(複数ハート)
うれしい揺れるハート





さて、この一年もたくさんのご縁に恵まれ、多くのことを学ばせていただきました。
ご理解やご協力、ご指導くださる皆さま、支えてくださる皆さま、応援してくださる皆さま、「おかえり」に関わるすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。


2009年9月6日より活動をはじめて、早いもので4度目の冬を迎えました。
私自身、そして家族の思いからはじまった小さな活動が、様々な方とのご縁を通して、法人設立、講演会の開催、事務所開設・・・一つずつ形となりました。

いつも支えていただき、応援してくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。



これまでは、「里親家庭や児童養護施設を巣立った人が自立し、安心して暮らせる社会作りに貢献する」この理念の下、具体的な活動の準備をしていましたが、明日からはじまる新しい年は、いよいよ本格的に動いていきたいなと思っています。




子ども達の明日がお天気になるといいなと思っています。

それは、「おかえり」だけではできません。
多くの方々に、社会的養護の下を巣立った後の現状や「おかえり」の活動を知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくことを願います。


2013年もどうぞよろしくお願いいたします。





2012年12月31日

NPO法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ
Posted by ふみ at 17:48 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
HPの “事業” をリニューアルしました! [2012年12月27日(Thu)]
こんにちはかわいい

「おかえりホームページ」の “事業” をリニューアルしましたひらめき



http://npo-okaeri.net/?page_id=27



よろしければご高覧ください(*^_^*)




ふみ
Posted by ふみ at 17:30 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
年末年始のお休みについて [2012年12月27日(Thu)]
おはようございます(^^)

いいお天気になりそうですね晴れ




さて、年末年始のお休みについてのお知らせですひらめき


12月29日〜1月6日まで、お休みさせていただきます。


よろしくお願いします。




ふみ
Posted by ふみ at 08:38 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
講演会の打ち合わせ! [2012年12月25日(Tue)]
こんにちは(^^)

今日は一段と寒いですね (>_<)
ホワイトクリスマスになりそうな予感・・・揺れるハート


今日はこれから、3月に開催する講演会の打ち合わせですひらめき


今日の打ち合わせに向けて、「おかえり」の役員にも色々と準備をしてもらいました。
本当にありがたいです。

しっかりと内容を詰めてきたいと思っていますグッド(上向き矢印)



それでは!講演会が実り多い会になるように、スタッフTとともに行ってきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




ふみ
打ち合わせに行ってきました! [2012年12月21日(Fri)]
こんばんは夜

今日は午後から、旧都祁村へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

「おかえり」からは、副理事長、小林、スタッフTと私の4名。

“旧都祁村プロジェクト!「ふるさと」” に携わっている方々とともに、「ふるさと」の全体像を確認し、今後の進め方を長時間にわたって話し合いましたひらめき




“思いは口に出すと叶う” と、教えていただいたことがあるのですが、本当ですね。


「ふるさと」。 


・・・「おかえり」を作ろうと思った頃から思い描いていたこと、目指していたことが、形となって進んでいきそうです。

まだまだ準備することはたくさんありますが、同じ思いをもっている方々とのご縁に感謝して、一歩一歩進めていきたいと思います。



ふみ
大掃除! [2012年12月20日(Thu)]
こんばんは夜


今日は、「おかえり」事務所の大掃除をしましたひらめき


「おかえり」事務所をオープンして8ヶ月。
初めての大掃除ですグッド(上向き矢印)



窓をキレイにしている写真しか撮れなかったのですが、みんなでがんばっている様子です。
今日は風が冷たかったのですが、手分けをしてピカピカにしました(^u^)


152.jpg




153.jpg




154.jpg








室内も普段なかなかできない細かいところまで掃除できましたるんるん


155.jpg


キレイになると、すっきりしますね(^v^)揺れるハート




早いもので、2012年もあと少し。





ふみ
お誕生日のお祝い☆ [2012年12月17日(Mon)]
こんにちは晴れ

今日は、スタッフTのお誕生日バースデー



お昼休みに、おいしいランチを食べてお祝いしましたひらめき


少し前に、友人に教えてもらったお店。
お店の前には、その友人の子どものお気に入りのイルカの噴水?があって和みますかわいい


注文の際に、今日がお誕生日だということを伝えていたのですが、ご飯を食べ終えてしばらくすると、店員さん達が「Happy Birthday」の歌を歌いながらデザート運んできてくださいましたグッド(上向き矢印)



151.jpg


デザートには、お祝いのカードを添えてハートたち(複数ハート)




そんなうれしいサプライズに、スタッフTとともに喜んでいました。
お心遣いに感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



スタッフTが「おかえり」スタッフになって5ヶ月ひらめき 
頼りになる存在で、いつも本当に助かっています。


スタッフTの笑顔溢れるステキな一年になるといいなと思います(^v^)




ふみ
「おかえり」の進む道 [2012年12月13日(Thu)]
こんにちはかわいい


今日はあたたかい一日でした晴れ

お昼から外へ出ていたのですが、車の窓を開けて走っていたくらい、ぽかぽかとした陽気に包まれていましたグッド(上向き矢印)


朝からはお客さまがいらっしゃいました。
社会的養護のことや巣立った後のことなどをお話しする中で、「おかえり」のこともお話しさせていただきました。



「おかえり」設立から2年半が過ぎ、当初から頭の中で思い描いていたことが、だんだんと鮮明になってきたように思います。以前よりもしっかりと言語化できるようになってきました。


“旧都祁村プロジェクト!「ふるさと」”、「ライフストーリーワーク」、「ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)」、“里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」”、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」のバックアップ。。。里親家庭や児童養護施設を巣立っていく子ども達、そして、巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。夢や希望をもって歩んでいけるように。


また、講演会の開催や絵本の製作、ホームページやブログ等を発信して、一人でも多くの方々に知っていただきたいと思っています。里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会になるように。サポーター(応援団)が増えていくことを願っています。


今考えている「おかえり」の自立支援は、上記の通りです。




「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会づくりに貢献する」この理念の下、様々な方のお力を貸していただきながら、今できることを精いっぱいに、楽しく!をモットーに一歩一歩進んでいきたいと思っています。




ふみ



Posted by ふみ at 19:03 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
いい天気♪ [2012年12月13日(Thu)]
おはようございます(^v^)






うーーーーーーん、いい天気晴れ

150.jpg


分かりづらいかもしれませんが、木に鳥が止まっているのを見つけましたるんるん
清々しい朝ですねひらめき

今日は、朝からお客さまがみえるので、いつも以上に「おかえり」前のテラスの掃除にも力が入りましたグッド(上向き矢印)


今日も良い一日になりますようにかわいい




ふみ
いつもありがとうございます。 [2012年12月11日(Tue)]
こんばんは夜

今日は、たくさんの方々と電話でお話しをしました携帯電話


いくつかの事業が同時進行で進んでいる今。
うわぁーーーーーっと、頭の中が大混乱しそうになりますが、そんなときに、あたたかく、やさしく、そしてさりげなく肩の力を抜いてくださる存在。「おかえり」の活動をはじめて、本当に多くのご縁に恵まれました。助けられ、支えられ、時には力強く引っ張っていただきながら、今日もこうして、活動させていただいています。


昨日は、「おかえり」の理事・評議員との運営委員会を通して、「おかえり」として進んでいく方向を一緒に考えていける喜びに浸っていましたが、今日、様々な方との電話を通して、本当に枠を超えて、多くの方々がいてくださるおかげで、「おかえり」は進むことができているんだなぁと、改めて実感していました。


いつもありがとうございます。





ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句