CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
“花いっぱい運動♪”A [2012年09月28日(Fri)]
こんにちは(^^)/

今日も朝から、“花いっぱい運動” を進めていました手(チョキ)


「小林建設」の小林さんの手によって、土を掘りながら、どんどん進んでいくユンボぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
仕事がとってもキレイですグッド(上向き矢印)


115.jpg





反対側から見ると、こんな感じひらめき


116.jpg


随分進んでいてビックリしましたexclamation





そして、下の写真のものはいったいなんでしょうか・・・?


98.jpg



“花いっぱい運動” の重要なアイテムらしいのですが、どのように使うのかはまだ秘密☆


「おかえり」にいらっしゃる方々や地域の方々にホッと和んでいただけるような、そして地域のシンボルになるような、そんな “花いっぱい” の「おかえり」にしていきたいと思っていますかわいい




ふみ
おそとごはん。 [2012年09月28日(Fri)]
こんにちはかわいい

今日はスタッフTとランチしてきました(^v^)


普段、「おかえり事務所」で昼食をとることが多いのですが、先日「おかえり」のお休みの日にランチをしておいしかったので、スタッフTとも一緒に行きたいなぁ〜と思っていたんですハートたち(複数ハート)


120928_1247~01.jpg



今日は、ぽかぽか気持ちよくて癒されました(*^_^*)
たまには、おそとごはんもいいですねひらめき




ふみ
おぉ! [2012年09月28日(Fri)]
こんにちは (^・^)

「日本財団」さんが、9月10、11日に静岡県で開催されたセミナーの中で先駆的なNPOをご紹介され、その12団体の1つとして、「おかえり」もご紹介いただいたそうですひらめき わ〜〜いるんるん


www.slideshare.net/canpan2009/20120910



『思いから始める活動
 NPO法人 おかえり
 里親家庭や児童養護施設で暮らす子ども達は原則、高校を卒業すると、里親家庭や児童養護施設を巣立っていかなければなりません。それと同時に、具体的なアフターフォローや社会的な資源もない中で、独り立ちを余儀なくされるそうです。そういった子ども達を支援するNPO法人です。』(HPより引用)



一人でも多くの方に知っていただきたい。知っていただくことで見方が変わってくる。そうすることで、里親家庭や児童養護施設を巣立った人が生きやすくなるはずだと思っているので、ご紹介いただき、大変うれしく思っています。Yさま、ありがとうございます\(^o^)/




ふみ
“花いっぱい運動♪”@ [2012年09月27日(Thu)]
こんにちは(^^)

今日は、気持ちのいい青空が広がっていますね晴れ


90.jpg


6月に、奈良県くらし創造部協働推進課の「地域でつくる花いっぱい運動支援事業」に採択いただきましたかわいい 平成22年度に開催された全国都市緑化ならフェア等で醸成された、花や緑を育てる活動の定着・発展を目的に、地域での花いっぱい運動の活動を支援されるというものです。


「おかえり」の “花いっぱい運動” かわいいかわいい
ついに今日から工事がはじまりました(^_^)v わ〜〜いるんるん




「おかえり」が今回、“花いっぱい” にする場所はこちらっっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


91.jpg





反対側から見るとこんな感じですひらめき 


92.jpg





そして、我が家のユンボグッド(上向き矢印)


93.jpg




工事は、「おかえり事務所」の工事をしていただいた「小林建設」にお願いしました(^^)/
いつも「こうしたい」「ああしたい」という望みをなんでも叶えてくれる、とっても頼りになる小林さん手(チョキ)



今回の工事では、幅26b、深さ4b掘ってもらいますぴかぴか(新しい)
その他にも、ビックリするような仕掛けを作ってくださるそうなんです揺れるハート 楽しみだぁ〜〜晴れ



97.jpg






さっそくユンボ乗って、土を掘っては軽トラに乗せていきます。。。



95.jpg





上の写真では、草がたくさん生えていた場所も、小林さんの手にかかれば、このとおり手(チョキ)



94.jpg





反対側はこのとおりグッド(上向き矢印)



96.jpg



これからどうなっていくのでしょうか。。。完成をお楽しみに(*^_^*)るんるん




ふみ
「おかえりなさい」 [2012年09月25日(Tue)]
こんばんは(^v^)


今日は、朝から「おかえり通信」をお届けしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


色々な方にお時間をいただき、中には訪問先で、新しい出会いも仕合せていただき、うれしい一日でした(*^^)v 皆さん、ありがとうございました。



私が外に出ている間、スタッフTが事務所で活動していましたひらめき

Tがスタッフになって、早いもので2ヶ月半が経ちましたグッド(上向き矢印)
これまでは、一緒に活動することが多かったのですが、今日は別行動。


朝、出かけるときには「いってらっしゃい」と見送ってもらって、帰ってきたときには「おかえりなさい」と笑顔で迎えてもらいました。

もうそれだけで、こんなに幸せな気持ちになるんですね。




普段、何気なく使っている「おかえりなさい」。


「おかえりなさい」って笑顔で迎えてもらうことって、こんなにうれしいんだなと改めて実感した一日でした。



ふみ



「おかえり通信 第5号」発送します! [2012年09月24日(Mon)]
こんにちは(^v^)


今日は午後から、「おかえり」の副理事長と神保、スタッフTとともに、「おかえり通信 第5号」の発送準備をしていましたかわいい

この半年の活動が詰まった「おかえり通信」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いよいよ発信しますexclamation


一人でも多くの方にご覧いただけると幸いです(^u^)



ふみ
Posted by ふみ at 17:25 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
運動会♪ [2012年09月24日(Mon)]
おはようございます(*^_^*)

今日は、いいお天気ですね晴れ
「おかえり」事務所にあたたかい日が差し込んでいます。


いつも、事務所の玄関の扉を開けているのですが、今日は賑やかな声が聞こえてきています。
近くの小学校で運動会が行われているようです(^_^)v


綱引きをしている様子やかけっこをしている様子。
音声だけですが、とても楽しそうな声が聞こえてきます。



秋ですねぇ〜(^^)




ふみ
秋にちなんで、読書の話を。 [2012年09月23日(Sun)]
こんばんは(^−^)

すっかり日が短くなりましたね。

そして今朝は、とっても寒くてびっくりしました・・・exclamation
秋ですねぇ(^v^)




今日は、秋にちなんで、読書の話を。

「おかえり」の活動をはじめてから、たくさんの本に出合いました。
何もわからないところからのスタートだったので、『まずは、知ろうグッド(上向き矢印)』と書店にちょくちょく通っていました。


まずは、“リーダー” の本。
世の中のリーダーの方々は、何を考え、どんな志をもっておられるのか。・・・と書くと、少し大げさに感じますが、『“リーダー” ってどんなんなんやろう。』 ・・・そんな素朴な疑問から、あらゆる業種のリーダーの方の本を読みました。


そして、社会的養護に関する本。
当事者の方の本や支援をされている団体の本、様々な本に出合いました。


「おかえり」を設立してからは、“経営学” を学んだり、より専門的な社会福祉に関する本、そして、福祉にかかわらず “輝いているなぁ〜” と感じる方の本を読んでいます。


知識を得ることはもちろんですが、これまで私が歩んできた道のりで得た知識はとても限られていると感じていて、より多くの知識を得て、できるだけ偏りのない、フラットな状態で適切な支援をしていきたい。そして、そのフラットな状態をバランスよく保っていたいと思っています。


そんな思いから、日頃から様々な本を意識して読むようにしています。


本当に世の中にはすごい人がたくさんいる。知らなかった世界がある。
あたたかい思いの方がたくさんいる。


勇気をもらったり、アイディアをもらったり。
中には、ありがたいことにご縁がつながった方もいらっしゃいます。



今年の秋は《読書の秋》にしたいなぁ。。。




ふみ
祖父からのおくりもの。 [2012年09月21日(Fri)]
昨日父が、《祖父がいつも話していたこと》を教えてくれました。


「喜びや」

なんでも「喜びや」
どんなときでも「喜びや」


それが口癖だった祖父。




“どんなときでも!?”  ・・・う〜〜〜ん。難しい。。。


《「喜びや」って言うけど、“○○だから、喜べない” “こうだから、喜べない”》
・・・「こう言う人がいるけれど、それは言い訳や。言い訳をせずに、喜びや」


楽しいとき、うれしいときはもちろんのこと、そうじゃないときも喜べるところを探して「喜ぶ」。





そしてもう一つ、「大きいことを思う」。
「こうしたい」「ああしたい」そう思うときは、できるだけ「大きいことを思う」んだと。

そうしたら、少しでも近づくたびに、喜べるから。




小さいことを思っていたら、それよりも小さいことしかできないよ。
「大きいことを思いや。そして、喜びや」




ここのところ、少し、前向きになれていませんでした。
どうしたらパワーが湧いてくるんだろうと困っていたときに、時間を越えて祖父からの言葉のおくりものが届きました。


感動したので、忘れないうちに。。。






「里親家庭や児童養護施設を巣立った人が自立し、安心して暮らせる社会を作りたい」


多くの方とのご縁に喜びながら、“今できることを精いっぱい”。



きっとできる。




ふみ
“おかえり通信 第5号” [2012年09月20日(Thu)]
こんにちは(^^)


今月、“おかえり通信 第5号” を発行しまするんるん


半年に一度の発行。
この半年を振り返りながら、進めてきましたが、ついにexclamation 完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


60.jpg


今回も表紙には、マスコットキャラクターの「カエルン」が登場していますハートたち(複数ハート)

これから印刷をして、お配りします。
一人でも多くの方にご覧いただけるといいなと思っています。。。☆



ふみ
Posted by ふみ at 15:20 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句