CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」と「日向ぼっこ」さん☆ [2012年08月31日(Fri)]
こんばんは(^^)

あっという間に8月最終日! 早いーーーーーexclamation×2




先週の土曜日、「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」に参加するため、宮城県仙台市へいってきました新幹線  

今日は、そのご報告をさせていただきます(^_^)v


先日のブログでもお話ししていましたが、初めての妹との2人旅ひらめき

大きなキャリーバックをコロコロ引っ張りながらも、向かう足取りは軽い軽いっるんるん


朝5時台の電車に乗り、新幹線に乗り換え、12時過ぎに仙台駅に到着しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

53.jpg


初めての仙台に感動しながら、タクシーに乗りこみ走ること約40分晴れ



今回の開催地に到着し、「中高生の会」のコーディネーターを一緒に務められるYさんと合流。
会場に移動して、セッティングをしましたグッド(上向き矢印)


54.jpg


色々と準備をして来てくださってYさん、本当にありがとうございました。助かりましたかわいい




そして、いよいよ「中高生の会」の始まりですグッド(上向き矢印)


はじめにこの会の説明をし、ゲームで場が和んだ後に、我が家を巣立った妹が里親家庭での暮らしや自立に向けてのことなどをお話ししました。

みんなでいろんな話をし、トランプや折り紙、お絵かきなどでも楽しみました。


会が始まるまでは、長時間なのでどうなることかと思っていましたが、始まってしまえば早い早い(^_^)v子どもたちと過ごす時間は本当に楽しくて、あっという間に過ぎていきました。



その後の懇親会では、ファミリーホームをされている方々の生の声をお聞かせいただき、そのあたたかさ、そして大きなパワーを、妹とともに感じていましたメモ





2日目は、「実態調査報告」や「行政報告」の後に分科会が行われ、より深く学ぶことができました。 


55.jpg



どきどきと緊張しながら初めて訪れた宮城県仙台市ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
妹とともに、実りある時間を過ごさせていただきましたこと、心から感謝しています。


会長のBさん、Yさん、お話しさせていただいた皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。





貴重な機会を与えていただいたことに感謝しながら、会場を後にし、次に向かった先は東京ですひらめき

“スカイツリー” を初めて間近で見て、その高さに驚きました。


57.jpg



しばらく “スカイツリー” を眺めた後、「NPO法人 社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ」さんへ訪問させていただきました(*^_^*)



「日向ぼっこ」理事長 渡井さんには、3月に開催致しました【第2回 NPO法人 おかえり 講演会】の際にパネリストとしてご登壇いただきましたぴかぴか(新しい) 


今回、妹とともに久しぶりに再会することができて、うれしい限りですハートたち(複数ハート)



妹のためにと、「日向ぼっこ」さんの活動の様子がたくさん詰まったアルバムを用意してくださっていた渡井さん。 その心遣いに2人で感激していました揺れるハート


妹に優しく話しかけてくださり、「明日天気になぁれ」のことも聞いてくださり、うれしそうな妹でした(^^)



心からホッと和む、まさに「日向ぼっこ」しているときのような心地よい空間(*^_^*)


今回もまた、途中から「近所にあるいつもの場所」という感覚になっていて、気がつけば想像以上に時間が経っていて驚きました。



ステキな時間をありがとうございました。

58.jpg




ふみ
「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」 [2012年08月24日(Fri)]
こんにちは(*^_^*)

明日と明後日の2日間、「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」が開催されますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


☆☆ファミリーホームについて、少し説明をさせていただきますひらめき☆☆
「小規模住居型児童養育事業は、家庭的養護を促進するため、要保護児童に対し、この事業を行う住居(ファミリーホーム)において、児童間の相互作用を活かしつつ、児童の自主性を尊重し、基本的な生活習慣を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、児童の自立を支援します。平成21年度に創設された制度で、養育者の住居において行う点で里親と同様であり、児童5〜6人の養育を行う点で、里親を大きくした里親型のグループホームです。」(厚生労働省HPより抜粋)



2010年は福岡で、そして2011年は東京で開催され、参加させていただきました。


そして今年。2012年は、宮城県仙台市で開催されます。
今回は参加者ではなく、スタッフとして参加させていただきます(^^)/


今回初めて、“中高生向けのプログラム” が開催され、そちらのコーディネーターを務めさせていただきますひらめき どきどき・・・(^_^)v



さらに、今回は我が家を巣立った妹も一緒に参加します。
初めての2人での旅行 カバン
まさか、妹と2人で旅行する日がやってくるとは・・・もううれしくてうれしくて、この機会を与えていただいたことを心から感謝しています。


同じくコーディネーターを務められるYさん、そして妹とともに、中高生の皆さんとの実りある時間を作っていけるといいなと思っています。


初めての2人での旅行、初めて訪れる仙台。今からとてもわくわくしています。
(妹も何日も前から、準備をしてそわそわしているようです (^o^) 笑)


ご参加される皆さま、スタッフの皆さま、どうぞよろしくお願いします!




ふみ

児童養護施設へ訪問させていただきました。 [2012年08月24日(Fri)]
こんにちは(^^)/

今日は朝から、「明日天気になぁれ」代表のMとともに、県内の児童養護施設へ訪問させていただきましたかわいい

以前から、園長先生にお会いしたいと話していたM。ついにお会いすることができ、感激していましたぴかぴか(新しい)

子どもたちの様子や日々の様子など、いろんなお話をしてくださる園長先生からは、子どもたちを思うあたたかな気持ちが伝わってきました。ただただ “すごいなぁ” という思いが湧いてきました。また、Mからの質問や相談にも親身に聞いてくださり、大きなパワーをいただいたようでした。

園内もご案内いただきました。子どもたちとお話しされる様子は、見ている私たちも自然と笑みがこぼれました。あたたかい。


園長先生、ありがとうございます。
園長先生と時間を共有させていただき、改めて大切なこと、今必要なこと、これからのことがしっかりと見えてきました。焦らず・慌てず・一歩一歩確実に。


「また、いつでも来てください」・・・最後まであたたかい気持ちをありがとうございました。
うれしいです。


お忙しい中、朝早くからお時間をくださり本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。




園長先生とお会いした後、同じく県内の児童養護施設へ、絵本「明日天気になぁれ」をお届けしました。

Mにとって、こちらも初めて訪問させていただく児童養護施設。
どきどきと緊張した様子でしたが、月に一度の「明日天気になぁれ」の親睦会の報告書や次回の案内をご覧いただいていることをお伝えくださり、とても喜んでいました。


お忙しい中、お時間をくださりありがとうございました。
お話しできて、とてもうれしかったです。

今後ともよろしくお願いします。




ふみ
夢を実現するために [2012年08月23日(Thu)]
こんにちはヽ(^0^)ノ


先程から、激しい夕立が降っています雨
カミナリも大きな音を立てているので、その度に “ビクっ” と怖がっています雷


今日は朝から、将来の夢に向かって努力しているYちゃんと出かけてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

将来の夢を実現するための方法を探るため、本人とともに宇陀市の某施設へ行ってきました(^-^)/

そちらで、その夢を実現するための方法や関係する職業の種類など、具体的にわかりやすく教えていただきました。また、その夢を実現するために “今” できることなどもお話しいただき、エールも送ってくださいましたかわいい


インターネットで調べるだけではわからないことや実際の現場でのお話なども拝聴することができ、勉強になりましたメモ

お忙しい中対応いただき、ありがとうございました(^○^)



ふみ
Posted by ふみ at 17:11 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
お天気♪ [2012年08月21日(Tue)]
こんにちは(*^_^*)


お昼頃から突然降り出した激しい雨雨 どんどん激しさは増し、一時はどうなることかと思っていましたが、そんな天候がウソのように、今は晴れ間が広がっています晴れ

今日は県庁や銀行に行くので、晴れてくれてほんとによかった(^^)


そんな晴れ間に感謝しつつ、張り切って行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



ふみ
SST! [2012年08月20日(Mon)]
こんにちは(^v^)


15日から19日までのお休みが終わり、今日は久しぶりに「おかえり」での活動をしていましたひらめき

お休みの間にご連絡をくださった方々、ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。m(__)m

今日からまたよろしくお願いします!



さて、先週の土曜日(18日)。
「おかえり」はお休みでしたが、SST(ソーシャル スキル トレーニング)の勉強会に参加するため、大和高田市へ行ってきました電車

大和高田市は以前から所縁のあるところで、小さい頃はよく電車で訪れていたんです。
大きくなるにつれ、車で訪れるようになっていたので、今回は久しぶりに電車での移動。

“ガタン ゴトン” と電車に揺られながら、「懐かしいなぁ」と窓からの景色を眺めて癒されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして今回の目的地、以前訪問させていただいた「NPO法人 もちつもたれつ」さんに到着ですかわいい

SSTの勉強会には今回初めて参加させていただきました。
ご参加された学校の先生方や支援団体の方々のお話しを拝聴しながら、色々と勉強させていただきました。

今後も定期的に参加させていただき、少しずつ学んでいけるといいなと思っています。

ご参加された皆さま、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^u^)



ふみ
先週末からの活動報告です☆ [2012年08月14日(Tue)]
こんばんは夜

今日は雨が降ったり止んだり・・・不安定なお天気でしたね。


午前中、「明日天気になぁれ」代表のMと共に、先日の親睦会の報告書と次回の案内状を県庁と県内の2ヶ所ある児童相談所へそれぞれお届けしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お渡しする際、色々とお話しできて心がホクホクとあたたかくなりました(*^_^*) お忙しい中、対応してくださりありがとうございますexclamation




さて、先週末からのお話しを。

先週の土曜日、いつもお世話になっている帝塚山大学の才村 眞理先生とゼミ生のみなさんにお誘いいただき、お食事を共にさせていただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ゼミ生のみなさんとは、4月に帝塚山大学でお話しさせていただいたときと7月に「おかえり」にいらしたときに、色々とお話ししました。

土曜日も和やかな雰囲気の中で、「おかえり」のことやみなさんの学校生活のこと、将来のことなどざっくばらんにお話ししました。社会的養護のことや巣立った後のことに関心をもち、“知ろう” としてくださるのは本当にありがたいなと思います。また、才村先生のお話も伺うことができ、心から楽しくて有意義な時間でしたハートたち(複数ハート)


こういう機会は本当にうれしいです。
私自身もとても勉強になり、元気をいただきましたグッド(上向き矢印)

どうもありがとうございましたかわいい
今後ともよろしくお願いします(^^)/




そして、昨日(13日)の月曜日ひらめき

「児童養護施設 大和育成園」の岡田園長と共に、帝塚山大学を訪問し、才村先生に “ライフストーリーワーク” について、その理念や必要性、進めていくにあたっての心構えなどを教えていただきましたメモ

お話しくださるその表情やお言葉など、才村先生から伝わってくるものが、力強くてあたたかくて、これまで以上に “ライフストーリーワーク” の大切さが、私の心にストンとおちました。

お話しを拝聴することができ、本当にありがたいです。

お忙しい中、お時間をくださりありがとうございました(^^)



さぁ、これからです!





☆明日(15日)から19日まで、「おかえり」はお休みさせていただきます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。

次回は20日です。


よろしくお願いします m(_ _)m 



ふみ

流しそうめん! [2012年08月13日(Mon)]

みなさん、こんばんは(^O^)
明日天気になぁれのMです〜ぴかぴか(新しい)

今回は「おかえり」と合同で “流しそうめん” をしました!

里親家庭を巣立ったK君から竹を届けてくれましたー(*゚▽゚*)イェイ!
K君、ありがとうーグッド(上向き矢印)


43.png


「おかえり」評議員の大工さん・Kさんが、朝早くから来て竹を加工してくださいました!るんるん


竹を真っ二つに切って

44.png


節をとって

45.png


準備完了〜ぴかぴか(新しい)

31.png






35.png

始まりの挨拶とドキドキの自己紹介

36.png


流しそうめん開始〜!


今か今かと待ち構えています(笑)

38.png

そうめんが流れてきました(^O^)

39.png

キャッチー!!
これが意外と難しいんです(笑)

40.png

そうめんをキャッチしたあとは食べて食べて食べました(笑)
次々流れてくるそうめんを逃さずたべるのに必死でした( ̄◇ ̄;)


41.png


あっという間に30束ものそうめんをみんなでたいらげ、お腹いっぱい
になりました〜(*^_^*)

そのあとは、お話したり感想を書いたり和気あいあいと
した時間を過ごし、片付けて親睦会を終えました!

久しぶりの「おかえり」さん達との合同で、またいつもと違った
親睦会となりました(*゚▽゚*)とっても楽しかったでするんるん

来月は今月に引き続き「おかえり」さんと合同でバーベキューパーティー
をします(^O^)
今からすでにもうよだれが…(笑)
来月が楽しみです!みんなで楽しめる会になるといいなぁ〜と思っています。

ではでは、少し長くなったのですがこのへんで!




明日天気になぁれ 代表M
“流しそうめん” [2012年08月12日(Sun)]
120812_1026~01.jpg











おはようございます(-^〇^-)

今日は、「明日天気になぁれ」と「おかえり」合同での親睦会電球
今回は、“流しそうめん”手(チョキ)


準備は整いましたきらきらきらきら


今から楽しみま〜す(^∀^)ノ



ふみ
「幸せの黄色いレシートキャンペーン♪」 [2012年08月10日(Fri)]
こんにちは(*^_^*)


明日 (11日) は、「イオン」 さんの 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 の日ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 とは、「イオン」 さんが地域への社会貢献活動を行う 「イオン・デー」 (毎月11日に開催) に、地域で活躍されている 「ボランティア団体」 などに対して、地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものですひらめき



「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいています るんるん



「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけるそうです揺れるハート


本日「イオンモール大和郡山店」 さんへお越しの際には是非チェックしてみてくださいね(^^)


ご協力よろしくお願いします(^^)/




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句