CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
新聞の取材を受けました♪ [2012年07月26日(Thu)]
こんにちは晴れ

先ほど、ある新聞社の取材を受けましたひらめき

絵本「明日天気になぁれ」のことや「おかえり」の活動、そして、これからのことなど、いろんなお話をさせていただきました。


つい最近まで、うまく言語化できずに、「あーでもない、こーでもない、どうしたらいいんやろう(>_<)」と、頭の中でたくさんの思いがぐるぐると回っていたのですが、そういう時期もようやく少し抜けたように思います。

言語化できると、あとは準備をして行動に移すのみグッド(上向き矢印)

本当にいいタイミングで取材にきてくださったO記者に感謝です(^^)


こうして「おかえり」が記者の方の目に留まり、取材に来ていただけることを本当にありがたく感じています。メディアを通して一人でも多くの方に社会的養護のことや社会的養護を巣立った後のこと、「おかえり」のことを知っていただくことができたらうれしいなと思っています。
知っていただくことで、見方が変わり、社会的養護の下を巣立った人々が生きやすくなると思っています。


お伝えしたいことがたくさんありすぎて、とりとめもない話で申し訳なかったのですが、記事になるのを今からとても楽しみにしています


O記者、今日は取材に来てくださりありがとうございました(*^_^*)



ふみ
Posted by ふみ at 15:52 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
“施設で育った子どもたちの語り” [2012年07月24日(Tue)]

30.jpg


こんにちは晴れ

今日も日差しが強く、暑いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





7月1日に「明石書店」さんから “施設で育った子どもたちの語り” が発行されました本


《明石書店HPより引用》
「かつて児童養護施設や里親のもとで生活をした子どもが語る21の物語。虐待など壮絶な体験を経ながらも、生きる支えとなった人との確かな出会いから、自らの思いを整理し社会に発信していこうと成長するまでの魂の軌跡。全国の社会的養護当事者団体の情報も収録。」



この本の p.230に、 “全国の社会的養護当事者団体” の一つとして、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」も掲載いただいています。


31.jpg



よろしければ、ご高覧ください(^^)




ふみ
夏本番ですね! [2012年07月23日(Mon)]
こんにちは晴れ

今日は朝から県の社会福祉協議会へ行き、絵本 “明日天気になぁれ” を寄贈させていただきました本

一人でも多くの方に、里親家庭や児童養護施設を巣立ったあとのことや「おかえり」のことを知っていただけるといいなぁと思っています(*^_^*)


午後からは、会計のことや書類作成などをしていましたペン  
滞っていたことも少しずつ片づいて、気持ちもすっきりしました(^_^)v



今日も暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

事務所の外から、元気なセミの声が聞こえていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




いよいよ夏本番グッド(上向き矢印)

体調管理をしっかりしながら、夏を楽しく過ごしたいなと思っています(^^)/




ふみ
みんなでバーベキュー♪ [2012年07月22日(Sun)]
こんにちは晴れ

今日は、“ファミリー” のお話しをひらめき


家族みんなで、奈良県の吉野へ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
朝早くから巣立った妹も集まって、車は2台車(セダン)車(RV)大人数での家族旅行ですカバン



我が家から車を走らせること1時間半時計 
辺りは見渡す限りの大自然。 マイナスイオンたっぷりです(^^)/


29.jpg




「いい景色やなぁ〜」と、感激しながら奥へ奥へと進んでいくと、穴場スポットを発見グッド(上向き矢印)
気持ちいい風が吹いていて、とっても癒されますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 


26.jpg


そこに、テントをはって、七輪に火をおこしてバーベキューをしました (^_-)

火をおこしたり、食材を切ったり、お皿やコップを配ったり・・・いつも以上にすごい団結力。
みんなのわくわくした様子が伝わりますひらめき



いいお天気に、気持ちのいい風、目の前に広がる大自然。そこで、食べるバーベキューの味は格別でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして、先日いただいた、立派なスイカ。
今日は、3つ持参しましたグッド(上向き矢印)


お決まりexclamation&questionの 【スイカ割り】 大会も(*^_^*)


27.jpg




目の前には、大きな吉野川手(チョキ)


28.jpg



水が冷たくて気持ちよかったです(^_^)v

途中、水鉄砲で遊んだり、川の途中にある大きな岩に腰掛けてまったりしたり、のんびりゆったり時間が流れていきました。



帰りの車の中では、みんな夢の中へ・・・眠い(睡眠)


いい一日をありがとう(*^_^*)




ふみ
Posted by ふみ at 17:40 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
「明日天気になぁれ」 [2012年07月20日(Fri)]
こんばんは夜/流れ星


今日は、「明日天気になぁれ」のメンバーたちが作成した、先日の親睦会の報告書と次回の案内状をお送りしました車ダッシュ


報告書や次回の案内状は、「明日天気になぁれ」のメンバーたちが、自分たちの活動を知っていただこうと力を合わせて作成していますきらきらきらきら


はじめの頃は、何から手をつければいいのかわからずに戸惑っている様子でしたが、今回で11回目電球


自分たちで連絡を取り合って、色々と相談しながら作成している姿をたくましく感じていますo(^-^)o



里親家庭や児童養護施設で暮らす中高生及び巣立った人が、つながり合い、共に自立を目指して歩んでいけるように。


メンバーたちががんばっている様子を見守りながら、今後も必要に応じてバックアップしていきたいと思っています。



ふみ
デザートパーティー♪ [2012年07月19日(Thu)]
こんにちは〜(*^_^*)
明日天気になぁれのMです!
久しぶりのブログになります(^^)/ぴかぴか(新しい)

7月15日 (日) は「明日天気になぁれ」の “第12回 親睦会” でした〜!
参加者は6人。今回はパフェをみんなで作りましたるんるん

まずは、自己紹介から(^^)/
今回ははじめて参加した人が多かったのでなんだか緊張(>_<)笑
おなじみのメンバーも少し緊張してました手(グー)

そしてみんなで買い出しへ
毎度おなじみのスーパーへ(笑)


CIMG3498.JPG


今回も激安スーパーでたくさんの食材をゲットしました(*^_^*)
ちゃんと考えて予算内でおさまりました!

帰ってきてからみんなで役割分担して、材料を切ったりする人と
セッティングする人とわかれ作業開始ー!

Yちゃん良い手つきですねグッド(上向き矢印)

CIMG3513.JPG

パフェパーティの準備が完了っ!
みんなでかんぱーいグッド(上向き矢印)


CIMG3531.JPG

自分達の好きなものをのっけてワイワイおいしく
パフェを頂きました手(チョキ)


CIMG3533.JPG


今回も楽しい会でした〜(^_^)v
来月は「おかえり」さんと合同で“流しそうめん”でこれまた
たのしい会になりそうな予感…るんるん(笑)


以上、「明日天気になぁれ」代表のMでした!
あたたかい思いの輪 [2012年07月17日(Tue)]
こんにちは晴れ

午前中、以前からお世話になっている方のところへ訪問させていただきました。
以前、掲載いただいた新聞記事からご縁がつながったNさん。

初めてお会いしてお話ししているときに、とてもあたたかく朗らかな人柄が伝わってきました。
その際、社会的養護の下を巣立った後の就労支援で力になれればとお話しくださいました。


今日は久しぶりにお会いしたのですが、Nさんの柔らかい笑顔や話し方にホッとしました。
「おかえり」のことを尋ねていただき、今の様子を少しお話ししていると・・・なんていうんでしょう。心のどこかで入っていた力がスッと抜けていくような、そんな感覚になりました。

その後、以前お会いしてから、ご自身で考えておられたことをお聞かせくださいました。



社会的養護を巣立った後の支援。
あたたかい思いの輪が広がっていくといいなと思います。





帰り際、Nさんからプレゼントをいただきました。


見てくださいexclamationexclamation たくさんのパンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


25.jpg


先ほど、みんなでいただきましたレストラン
生地がふわふわでとてもおいしい揺れるハート

あたたかい気持ちをいただいて、身も心も満たされましたハートたち(複数ハート)


Nさん、本当にありがとうございます。
また、ゆっくりとお話しできる日を楽しみにしています(^^)





ふみ
7月1日のご報告☆ [2012年07月16日(Mon)]
こんにちは晴れ

今日は、朝早くから暑いですねあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)



随分と遅くなってしまいましたが、今月の1日。

帝塚山大学の才村 眞理先生とゼミ生のみなさん5名が「おかえり」にいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

当日は、あいにくの雨模様雨
朝10時に天理駅で待ち合わせをして、「おかえり」へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


相談室で、「おかえり」のことや里親家庭での生活の様子、社会福祉のこと、みなさんの大学生活のことなどいろんなお話をしました。

途中で、副理事長の父も仲間入りし、里親になったきっかけなどお話ししていると、みなさん真剣な様子で聞いてくださいました。


ちょうど、我が家を巣立った妹も帰ってきて、賑やかにしていたので、「おかえり」だけでなく、里親家庭の雰囲気も感じていただけたのではないかなと思います。


才村先生やみなさんのお話を拝聴し、私もとても勉強になりました。


才村 眞理先生、ゼミ生のみなさん、1日はお忙しい中、また、足元の悪い中、「おかえり」へお越しいただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)




ふみ



お誕生日のサプライズ☆ [2012年07月15日(Sun)]
こんにちは(*^_^*)

私事になりますが、昨日(7月14日)お誕生日を迎えましたバースデー

お誕生日を無事迎えられたこと、とてもありがたく感じています。いつも支えてくださる方々に心から感謝。ありがとうございます。



昨日は「おかえり」がお休みの日だったので、妹たちと張り切って3段ケーキ作りに挑戦しました手(チョキ)

スポンジを一緒に作ったあと、妹たちが力を合わせて生クリームやフルーツでかわいくデコレーションしてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



名付けて、《ミッキーケーキ》(^_^)v


13.jpg




ケーキ作りと並行して、ピザチームによる《手作りピザ》作りもしましたグッド(上向き矢印)
ケーキチームとピザチーム、キッチンはとっても賑やかです(^v^)


そうして完成したピザがこちらひらめき


14.jpg


ピザの上にトッピングされている紫色は、昨日の夕方に我が家の家庭菜園で収穫した、父特製の紫色の “じゃがいも” でするんるん 鮮やかな紫色のじゃがいもに、妹たちは 「かわいい〜ハートたち(複数ハート)」 と大喜びでした(^^)


たくさんのあたたかさが詰まったおいしい夕食に、心も体も満たされましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









そして・・・昨日の午後3時。お昼のおやつを食べた後から、「ふみ姉は入っちゃだめexclamation」と、食卓にこもっていた妹たち。

夕食作りのときに一旦中断し、夕食を食べた後にまたこもっていました。




しばらくして、にこにこ笑いながら「ふみ姉〜、お誕生日おめでとう(^^)/」と渡してくれたのは・・・






16.jpg



心のこもった手作りのプレゼントでしたかわいい
うれしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜(●^o^●)



喜んでいる私を見て、にこにこと笑っている妹たち。
その空間が、とってもあったかいなぁ〜と感じました。

ありがとう。




妹たち、そして社会的養護の下で暮らす子どもたち、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

困っているときに少しでも力になれるように。


多くの方のお力を貸していただきながら、一歩一歩がんばります。




ふみ

Posted by ふみ at 11:02 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
HPリニューアルのお知らせ☆ [2012年07月13日(Fri)]
おはようございます!

お久しぶりです。
随分とブログをお休みさせていただきました。

お休みしていた間、いろんなことがありました。
また、少しずつご紹介させていただきたいなと思っています。


さて、遅くなってしまいましたが、「おかえりホームページ」をリニューアルしました。
今年度の事業計画など、新しい情報を掲載していますので、よろしければご高覧ください(*^_^*)


http://npo-okaeri.net



今日も暑い日になりそうですね晴れ
いい一日となりますようにかわいい


ふみ
Posted by ふみ at 10:20 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句