CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
お茶摘み体験してきました。 [2012年06月25日(Mon)]
こんにちは(^o^) 

「明日天気になぁれ晴れ」のSです。
ブログ初登場ひらめき

昨日開催しました、【第10回 親睦会 “お茶摘み体験” 】の報告をさせていただきます(^^)/


記念すべき10回目の親睦会グッド(上向き矢印) 
参加者は、5名

旧都祁村にあります《健一自然農園》さんへレッツゴー車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


旧都祁村はとても緑が多く、空気がキレイで心もリフレッシュでき、心が安らぐ場所でした(^^)/

1.jpg

どんどんと山の中に入って行き、これでもかなんて思うほど高いところに、“健一自然農園” さんのお茶畑がありましたダッシュ(走り出すさま)

お茶畑は、想像していた以上に広くてびっくりしました(^^)/
お茶の木が、ずらーっと生えていてそこには機械で収穫している木と手で摘み取っている木があって、上と下の写真は手摘み用の木です(^_^)v

2.jpg

お茶の葉の一番先っちょらへんが新芽で、そこを指で摘み取っていくことを教えていただき、腰に下げている茶摘みかごに入れていきました手(チョキ)

摘んだお茶の葉を食べてみたら、最初は苦かったけど本当に緑茶の濃い味がして「味がするexclamation」っと驚きました(*^_^*)


3.jpg

みんなで摘んだお茶の葉です猫
みんなで夢中になってやわらかい葉だけを摘み取ってるとあっというまに時間が経ちました。


4.jpg

工場に移動し、火に掛けた釜にお茶の葉を入れて、煎って水分をとばしていきますぴかぴか(新しい)
軍手をはめていますが、熱いっっっちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

5.jpg


一度火からおろして、水分を蒸発させています。


6.jpg

そして、再び、火にかけます。

これを何度か繰り返して・・・



7.jpg


ついに完成ですわーい(嬉しい顔)

「お茶ってすごく大変な行程の中で作られているんだなぁ」と感じました(^^)/


8.jpg


出来上がったお茶をその場で飲みましたグッド(上向き矢印)

これまで味わったことのないおいしさでした黒ハート



今回、大自然の中で貴重な体験ができました。
一つのものを作るにも、こんなに手間がかかっているんだなぁと感じました。




“健一自然農園” のIさんたち、ありがとうございました。
「おかえり」、「明日天気になぁれ」のみなさん、お疲れさまでしたドコモポイント



「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」Sでした(^^)/
もうすぐ親睦会♪ [2012年06月21日(Thu)]
こんにちは。

今日は雨音を聞きながらの一日ですね雨


昨日の午後、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」のメンバーたちと、「おかえり」の副理事長と共に今度の日曜日に開催する親睦会の打ち合わせを行いました。

「明日天気になぁれ」は2010年9月に発足し、これまで9回親睦会を開催しました。
参加人数は延べ75名ひらめき 卓球大会をしたり、バーベキューパーティーをしたり、お花見会をしたり・・・いろいろな会を開催してきました。

そして、今度の日曜日は、記念すべき!?10回目ぴかぴか(新しい)の親睦会るんるん

今回は趣向を変えて、“お茶摘み体験” をしようと思っています(^^)
大自然の中、おいしい空気をいっぱい吸いながらのお茶摘み体験グッド(上向き矢印) 癒されるだろうなぁ(*^_^*)


日曜日、天気になぁれ(^^)/



ふみ
「もちつもたれつ」さん [2012年06月19日(Tue)]
こんばんは夜

今日はお昼から、大和高田市にあります「NPO法人 生活支援センターもちつもたれつ」さんへ訪問しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「NPO法人 生活支援センターもちつもたれつ」さんは、2006年1月に大和高田市に発足され、ご利用者もスタッフも子どももお年寄りもご近所の方々も、それぞれがご自分らしく和やかに過ごされています。


さかのぼること1週間前。そちらのSさんからご連絡をいただき、今日の訪問につながりました。
初めての訪問にどきどき・・・揺れるハート 場所はすぐにわかったのですが、事前に教えていただいていた駐車場を見つけることができずにお電話をしたところ、雨の降る中すぐに駆けつけてくださいました。Sさん、ありがとうございました。

玄関を入ると趣のある下駄箱を発見ひらめき 「お風呂屋さんで使われていたものをいただいたんです。」とご説明いただきました。



相談室にご案内いただき、センター長のOさんと2時間半にわたっていろいろなお話をしました。

それぞれの法人の設立に至った経緯や活動の様子、今感じていること、実現したい夢・・・お話をしていると、初めてお会いした感じがなく、まるでずっとずっと前から知っているような、そんな気持ちになりました。
共感できることが多く、いろいろな知識も惜しみなくわけてくださるので、勉強になることばかり。

見ている方向が同じ。目指す未来の形が同じ。ありがたいなぁ。


スタッフの方々もあたたかい笑顔で迎えてくださり、話しかけてくださいました。「あたたかいなぁ〜、この空気好きだなぁ〜」と癒されました。


センターの中も拝見させていただきました。交流室にご案内いただくと、日頃皆さんが集まっておられる様子、そして、たくさんの笑顔が溢れている様子が目に浮かんできました。一通りご案内いただき、これまで頭の中で思い描いていた未来が現実的なものに感じられました。



「NPO法人 生活支援センターもちつもたれつ」さん。1週間前にご連絡をいただいたときに、「訪問してみたい」とビビっぴかぴか(新しい)と感じました。
訪問し、Oさんやスタッフのみなさんと今日お会いできてよかったです。
お忙しい中お時間をくださり、ありがとうございました。


これからの進み方。1年後、3年後、5年後、10年後先の未来を見据えて、「おかえり」メンバー力を合わせて今できることを精いっぱいしていこうと思います。



今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^v^)




ふみ
あたたかな思い [2012年06月19日(Tue)]
こんにちは。


台風4号が接近しています。。。みなさまのところは大丈夫でしょうか?


先日、三重県伊賀市で妹と共にお会いした茨城県高萩市長 草間 吉夫さん。
その草間さんのブログに妹のこと、「おかえり」のことなどを掲載いただいています。


先日お会いした際、妹は持っていたノートに1年前にいただいたお気に入りの言葉を書いてもらいました。
とっても喜んで、「ずっと大切にする!!」と家族にもうれしそうに見せていました。


その数日後。。。なんと!草間さんからプレゼントが届いたのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

妹への心のこもった色紙とお手紙でした。
ノートに書いていただいた言葉を色紙に書いて贈ってくださったのです。

それを見た妹のうれしそうな顔。涙ながらに感激していました。


とってもお忙しい中、あたたかい気持ちを贈ってくださる。
妹の心に響く言葉を贈ってくださる。


相手を思いやる優しさ。あたたかな思い。
なんてすばらしい方なんだろう。


“応援してもらっている” “見守ってもらっている” しっかりと妹の心に届いています。
草間さんからいただいた色紙とお手紙を励みに、自分の夢を叶えようと一生懸命歩んでいます。



草間さん、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。




ふみ
妹。 [2012年06月18日(Mon)]
こんばんは夜

今日の夜、我が家を巣立った妹から電話がかかってきました携帯電話

「あ、ふみ姉。○○(名前)やけど、お父さんいる?」

ここのところ、忙しくてあまり帰ってきていなかった妹。元気そうな声にホッと安心しました(^^)
あいにく父は出かけていたので、久しぶりにいろいろと話しました。


ひとしきり話したあと、「ありがとう、また帰るわぁ」 と言って切りました。



その一言にあたたかい気持ちに。



「ありがとう」「また帰るわ」

妹と出会って、世の中には素敵な言葉たちがたくさんあることに気づきました。
そう言える人がいる。環境がある。なんてありがたいんやろう。

妹と出会わなかったら、きっとこんな優しい気持ちも知りませんでした。



慌ただしく過ぎていく毎日の中、「ただいまぁ〜」と大きな声で帰ってくる妹の姿にクスっと笑ったり、何気ないことで思いっきりはしゃいだり。


いつも思いますが、毎日が豊かになりました。
出会えたことに感謝。ありがとう。




ふみ

Posted by ふみ at 21:35 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
“CANPAN白書(暫定版)” ! [2012年06月17日(Sun)]
こんにちはグッド(上向き矢印)

昨日、東京の日本財団ビルにて、【CANPAN・NPOフォーラム「白書とブログ」】が開催されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
残念ながら参加することができませんでしたが、“CANPANブログ” を活用されている方々のアンケート結果や担当のYさま 《おススメブログ》 など、中身の詰まった “CANPANブログ白書(暫定版)” をお披露目されたそうですひらめき 

その “CANPAN白書(暫定版)” の中でもご紹介された 《おススメブログ》の一つに、「おかえり」のブログも選定されましたexclamationexclamationexclamation わぁ〜〜〜い \(^o^)/

先日、Yさまよりご連絡をいただいたときは、本当に驚きました。
「おかえり」ブログを見つけてくださり、《おススメブログ》 に選定いただき、ありがとうございます揺れるハート

とてもうれしいです(^u^)



“CANPAN白書(暫定版)” は、NPOの情報発信、しかもブログの活用についてかなり参考になるものになっているそうです。よろしければ、ご高覧ください。



ふみ
“ならNPOカフェ” へ行ってきます(^^)/ [2012年06月15日(Fri)]
こんばんは夜

なんだか雨が降りそうですね。

先ほど、奈良市にあります県庁へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ずっと気になっていた必要書類を提出して、気分はすっきり(^^)



そして、これから再び奈良市にあります、「NPO法人 奈良NPOセンター」さんへ行ってきますかわいい

先月も参加させていただいた “ならNPOカフェ” (NPOやソーシャルビジネスのことなど、みんなでざっくばらんに語り合い、交流を深めるサロン)ひらめき 今日は第2回目の開催です(^^)/


先月、様々な方と出会い、交流する中で、いろいろと勉強させていただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日も19時〜20時半の1時間半でオープンされる “ならNPOカフェ” 。とってもありがたいです。
貴重な機会に感謝しながら、勉強させていただこうと思っています。


それでは、いってきます(*^_^*)




ふみ
今日は “おしゃべり広場” ♪ [2012年06月14日(Thu)]
おはようございます(^v^)

とってもいいお天気ですね晴れ


昨日のお休みは、大阪の天王寺区にあります「大阪市立美術館」へ行ってきました。
そちらで、6月17日まで【国展】が開催されています。

いつもお世話になっているKさんの奥様の作品が、このたび入選されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
招待状をいただいたので、喜んで行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 日頃、美術館に行く機会がないので、どきどき・・・かわいい



【国展】では、選ばれた “絵画” “版画” “彫刻” “工芸” “写真” が会場いっぱいに展示されていて、そこから放たれるパワーといいますか、大きなエネルギーのようなものがひしひしと伝わってきて、圧倒されました。

Kさんの奥様の作品もとっても素晴らしくて、この場で見ることができてよかったなぁと感激しました。


本当におめでとうございます。
そして、貴重な機会をありがとうございました。





さて、今日は第2木曜日ひらめき 月に一度の “おしゃべり広場 (里親サロン) ” ですかわいい

今日も色々と勉強させていただこうと思っています。


それでは、行ってきます(^u^)




ふみ

発送準備完了!…と、お知らせです。 [2012年06月12日(Tue)]
こんばんはかわいい

今日は、雨が降りましたね雨 「おかえり事務所」前のウッドデッキの周りに咲いているお花たちや我が家の家庭菜園の野菜たちに降り注ぐ雨を見ながら、「恵みの雨やなぁ〜」と喜んでいました。


さて、先日開催致しました、“6月の運営委員会” で「おかえりメンバー」力を合わせて進めていた絵本「明日天気になぁれ」の発送準備。
その後も続いていましたが、本日ついに準備が整いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やったーーーー(^○^)グッド(上向き矢印)


いよいよ発送しますひらめき

「一人でも多くの方々に知っていただきたい」この思いを乗せて、贈りたいと思っています。




☆お知らせです☆
お問い合わせをいただきましたので、お知らせします。


「NPO法人 おかえり」
開所時間 午前10時〜午後5時(水曜日と土曜日はお休み)
※開所時間外やお休みの日は、電話やメールも不通となりますので、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

明日(6月13日)は、水曜日ですのでお休みです。
よろしくお願いします。


NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 18:20 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
幸せの黄色いレシートキャンペーン! [2012年06月11日(Mon)]
こんにちは(*^_^*)


今日は、「イオン」 さんの 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 の日ですグッド(上向き矢印)


「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 とは、「イオン」 さんが地域への社会貢献活動を行う 「イオン・デー」 (毎月11日に開催) に、地域で活躍されている 「ボランティア団体」 などに対して、地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものですひらめき



「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいていますかわいい



「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけるそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本日「イオンモール大和郡山店」 さんへお越しの際には是非チェックしてみてくださいね(^^)


ご協力よろしくお願いします(^^)/




ふみ

| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句