CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
DVDの完成!! [2012年05月31日(Thu)]
こんばんは(^^)


今日の夕方、3月に開催いたしました「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」の際に本格的なビデオ撮影をしてくださったOさんがいらっしゃいました。

当日の様子を編集してくださったDVDを届けてくださったんですハートたち(複数ハート)


そのDVDがこちらっっ(^^)/

74.jpg


中身もとても凝った作りになっていてびっくりですひらめき

みんなで見てみようと思います。。。るんるん


Oさん、本当にありがとうございましたかわいい
大切にします(*^_^*)




ふみ
事業報告完了(o^∀^o) [2012年05月31日(Thu)]
DSC_0052.jpg







こんにちはてれてれ

昨日のお休みは、久しぶりにマイナスイオンを浴びてきました(^w^)
写真は、「宇陀市平成榛原子供のもり公園」で撮ったものです。

自然に囲まれて癒されました〜(⌒〜⌒)



たくさんのパワーを充電して迎えた今日ひらめき

そのパワーを思う存分使うべく!?、奈良市までの道のりを2往復してきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

朝からは奈良市にある法務局へ。そして、お昼からは同じく奈良市にある県庁へ行ってきました。



法務局では、4月1日に施行された “改正NPO法” に伴った、登記の変更の方法を教えていただきました。担当の方がとっても丁寧に教えてくださり、助かりましたぴかぴか(新しい)

そして、県庁では、昨年度の事業報告に関する書類を提出し、無事に受理されました(^_^)v
ついに昨年度の事業報告完了ですexclamation×2


やったーーー\(^ー^)/



さぁ、今年度のこと、一生懸命がんばろ〜(^∀^)ノ



ふみ
Posted by ふみ at 15:19 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
お願いです。 [2012年05月29日(Tue)]
おはようございます。

昨日の夜か今日の朝、「おかえり」にお問い合わせのメールを送ってくださった方、ごめんなさい。
誤って、メールを開く前に消去してしまいました。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお時間のあるときに再送していただけると幸いです。
よろしくお願いします。


NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 10:53 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの訪問♪ [2012年05月28日(Mon)]
こんばんは夜

今日は、暑い日でしたね晴れ


お昼から、昨年度「おかえりホームページ」やパンフレットなどの制作で大変お世話になった 「カラコ舎」さんへ訪問してきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりの再会、お元気そうな笑顔にホッと癒されました(^v^)



新たにお願いしたいことをお話しした後、「おかえり」のこと、4月からの活動の様子など、色々とお話しをしました。 お話しくださる言葉の一つひとつがあたたかくて、応援していただいていてうれしいなぁ〜と喜びに浸っていました(*^_^*)


感覚・・・というか、物事のとらえ方などとても似ているなぁといつも感じていて、お話をしていると、どんどん大きく膨れ上がっていきます。

居心地のいいあまり、ついつい長居をしてしまいましたが、今日もたくさんの知識を惜しみなく分けてくださりありがとうございましたかわいい 今日、お会いできてよかったでするんるん教えていただいたことを活かしてまた一歩一歩進んでいきますグッド(上向き矢印)



今後ともよろしくお願いします(^u^)




ふみ
特別な日が明けて [2012年05月27日(Sun)]
72.jpg


こんにちは晴れ

いいお天気ですね(^^)

上の写真は、「おかえり」の玄関先で咲いている “ロココ” というバラですかわいい
とてもかわいいお花で、「おかえり」にいらっしゃる方にも喜んでいただいています揺れるハート



昨日は、我が家の家族にとって特別な日でした。
一年前の同じ日には、こんな穏やかな気持ちで迎えられると思っていなかったので、本当にありがたく幸せで、その喜びを噛みしめていました。


気持ちも新たに迎えた今日。
すべてのことが新鮮に感じています。
いつもと同じようにしていることもすごく新鮮。
気持ち一つでこんなにも違うものなんだと大発見ひらめき



そうして「おかえり」事務所で書類の作成をしていると、お客さまが。
「おかえり」のことなど、色々とお話ししました。

前を向いておられる方とお話ししていると心が生き生きしてきますね。
そんな出会いに感謝です。



ふみ
“夢物語” から “夢” へ。そして “実現” へ。 [2012年05月25日(Fri)]
こんばんは夜


今日はお昼からお客さまがいらっしゃいました。

今年度から動いていこうと思っている活動の中でも一番大きな・・・大がかりなプロジェクトがあります。
「何からはじめればいいんやろう?」「ほんまにできるんかな?」と、疑問を挙げはじめるといくつも出てきそうなことなので、私自身もどうしようかと思いつつ、でも、「おかえり」を作ろうと思った時から一番必要だと感じていたことなので、どうにか糸口を見つけたいと思っていた今月はじめ。

「おかえり」にいらした、いつもお世話になっているMさんに副理事長がお話ししたところ、とても詳しいIさんをご紹介くださり、今日は一緒に来てくださいました。


Iさんがお持ちくださった資料をもとに、Mさんと「おかえり」より副理事長と小林と共に、勉強させていただきました。とても丁寧に教えてくださるIさん。

こちらからの質問にもわかりやすく応えてくださり、これまでもっていた多くの疑問がすっきりと解決していきました。



これまで、“必要やexclamation” と思いながらも糸口が見つからず、“今はまだ夢物語。もう少し未来になってから現実となっていったらいいなぁ” と思っていたんです。 
でも、今日お話を拝聴し、決して “夢物語” でも “未来の話” でもなく、現実に実現できることなんだということがわかりました。

実現できると思うと、すごくわくわくしてきて、未来が輝いてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ふと周りを見ると、その場にいたみんなも目を輝かせていました。
そして誰もが、「おもしろい(*^_^*)」とわくわくした様子。


もちろん、たくさんの準備も必要ですし、ネットワークも必要ですが、実現できることがわかって、これまで以上にやる気が湧いてきました。

みんながHappyになるプロジェクト。
壮大な計画ですが、Iさんのおかげで見えてきました(^_^)v



“夢物語” から “夢” へ。そして、 “実現” へ。
「おかえり」の大きな大きな夢、目指すものにしっかりと芯が入った気がします。



「おかえり」を通して、人と人とのご縁・つながりの不思議さ、ありがたさ、大切さ・・・たくさんのことを学ばせていただいています。
Iさん、Mさん、今日はお忙しい中、貴重なお時間をくださり本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!



ふみ
北海道からのお客さま♪ [2012年05月24日(Thu)]
こんにちは晴れ



じゃんっっ!!

71.jpg


我が家の家庭菜園で、今年もイチゴができました(^_^)v
わ〜いるんるん





今日の夕方、なんとexclamation×2 北海道からお客さまがいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


先ほど北海道からいらっしゃったとは思えないほど、ものすごくパワフルでエネルギッシュなFさん。お会いするのは2ヶ月振りでしょうか。
お話ししているとどんどん引き込まれます。フットワークがとにかく軽い方なので、2ヶ月分のお話もすごく中身が濃いです。もうほんとにすごいお方ひらめき


私が頭の中で悶々としていたことを一瞬で吹く飛ばしてくださって、なんていうんでしょう。。。目から鱗? “いろんなことを考えすぎてたなぁ。もっと単純でいいんや” と気づかせていただき、それと同時に一歩前に進み出す勇気を今日もたくさんたくさんくださいました。



−越えられないものは与えない。− 今日いただいた言葉です。

よ〜し、力を合わせて出来るところからやってみよ〜グッド(上向き矢印) 



そして、Fさん、スペシャルなプレゼントをありがとうございます。
大切に飾らせていただきます(^^)



ふみ
今日もいい日 !(b^ー°) [2012年05月22日(Tue)]
こんばんは夜


今日の夕方、ふと顔を上げると目の前に大きな虹がかかっていましたぴかぴか(新しい)


no-title


「うわぁ〜」っとしばらく立ち止まって感動していました (o^-^o)

すーっと心が洗われました。





今日の午後、帝塚山大学へ訪問しました。

先月大変お世話になった才村 眞理先生にお会いして、「おかえり」が今年度より進めていこうと考えている活動の1つに関してのことを、色々と教えていただきました。



“里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会作りに貢献する。”


そのために、まず私たち「おかえり」が学ばせていただき、しっかりと身につけてから、“今、出来ることを精一杯” 行動に移したいと考えています。



今日は1時間半にわたって、その活動を始めるにあたっての心構えや準備が必要なことなどをわかりやすく教えていただきました。

独学ではぼんやりとしていたことが、教えていただいたことではっきりと見えてきて、これからすることもわかりました。


お忙しい中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
今日お会いできて本当によかったです。


今後ともよろしくお願いします(^^)






帝塚山大学からの帰り道に出合った大きな虹。

未来はきっと明るいぞぉ〜っと!



ふみ
報告書の完成♪ [2012年05月21日(Mon)]
70.jpg


こんばんは夜


上の写真は、先日「明日天気になぁれ」が開催した “第9回 親睦会(デコクッキー)” の報告書ですひらめき

「明日天気になぁれ」は、月に一度親睦会を開催し、子ども達が分担して報告書と次回の案内状を作成し、県内の里親家庭や児童養護施設などにお配りしています。



ついに昨日完成しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 中のページには、親睦会の写真やコメントが書いてあり、当日の楽しそうな様子が伝わってきまするんるん


少しずつ、輪が広がっていくといいね(^_^)v




ふみ
感謝を込めて [2012年05月20日(Sun)]
こんばんは夜


5月19日。「おかえり」は2周年を迎えましたバースデー

いつも支えてくださるみなさま、応援してくださるみなさま、ご指導くださるみなさま、、、「おかえり」にかかわるすべてのみなさまに、心より感謝申し上げます。





昨日はお昼から、「おかえり」の貝野がうれしい知らせと共にやってきました。


「おかえり」を作ろうと決めた2009年9月6日。隣にいて私の背中を押してくれたのは、同じ年の貝野でした。

何もわからないところからのスタート。あるのは「妹たちをたすけたい」という強い思いだけ。
そんな私の隣で、同じようにわからないながらも「妹たちのために何かできれば」と児童養護施設へのボランティア、関係団体への訪問や研修会への参加、法人設立に向けての資料をどきどきしながら一緒に県庁へ届けに行ったのも、つい最近のことのように思えます。


そうして、「おかえり」メンバーも集まり、法人設立が完了したのが、2010年5月19日。



あれから2年が経ちました。
あっという間の2年でした。

たくさんのご縁に恵まれ、たくさんの学ぶ機会にも恵まれ、こんなに充実した2年間はありませんでした。







そして今日。 「平成24年度 通常総会」を開催致しました。
はじめに、2周年をみんなでお祝いしました。



もともとはじめてのことや人が苦手で、どちらかといえば周りから「大丈夫?」と心配してもらってきた私。「おかえり」を設立してからも本当に多くの方々に助けられ、支えられ、学ばせていただきながら、頭の中はいつも「おかえり」のことばかり。夢中で走ってきました。

そんな私を一番傍で見守り、支えながら、「おかえり」を一緒に創ってきてくれたメンバーたち。そのメンバーたちと、設立当初からこれまでを振り返って、懐かしみながら一緒に喜びを分かち合うことができ、本当にありがたく、幸せな気持ちに包まれました。

メンバーたちのとてもいい笑顔を見ると心があたたまり、その喜びはさらに膨れあがっていきました(*^_^*)



その後、議長の進行により、審議議案を私から一つずつ説明させていただき、審議していきました。
その中で、今年度は役員のメンバーはそのままで役職名を少し変更させていただきました。



そして気になる!? 平成24年度の「おかえり」ですが、

1.自立支援 
2.社会的養護の当事者支援 
3.社会的養護に関する学習・啓発 

この3つの柱はそのままに、それぞれの柱の中で、新しく取り組む活動がいくつかあります。


それらの活動を9部門に分類し、「おかえり」メンバー、一人ひとりの得意の分野を活かして担当を決めました。



「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会作りに貢献する」この理念の下、今年度は、これまで以上にパワーアップして一歩一歩確実に進んでいきます手(グー)




そして、もう一つ。
「おかえり」のモットーとして、「 楽しく 」を合い言葉に、活動していきます(^^)




おもしろくなりそうです。。。(^^)手(チョキ)


今後ともよろしくお願いしますかわいい




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句