CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
出会いに感謝(^^)/ [2012年04月30日(Mon)]
こんにちは(^^)

天気予報の通り、先ほどから雨が降っています雨


今日は、朝から車で30分ほど走ったところにある茶畑へ行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


55.jpg


空気が綺麗で、ウグイスの鳴き声も聞こえます。
「気持ちいいねぇ〜ぴかぴか(新しい)」 一緒に行った両親や妹たちもいい笑顔です(^^)/


56.jpg



昨日のお昼過ぎにお電話をくださったIさん。
少し時間を置いて、事務所へやって来てくださいましたひらめき


初めてお会いし、相談室で色々なお話しをしていたのですが、本当にスゴイexclamationexclamation

今までされてきたことや考えておられること、仕事に対する姿勢、人への接し方・・・などなど、お話しを拝聴しながら「うわぁー、すっごいなぁ」とただただ感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 「こうなりたい」と私が頭の中で思い描いていた通り・・・それ以上のことをされていてビックリしたのと同時に、光が見えた気がしました。 

途中から副理事長も加わったのですが、考えが似ているせいか、意気投合。その後、妹たちも加わって、いろんなお話しをしました。



話も盛り上がったところで、今日は朝からIさんのお仕事場へ訪問させていただくことにるんるん

我が家を巣立った妹も合流し、向かう車の中はとっても賑やかカラオケ
お仕事場で写真を撮ったり、加工する機械を見せていただいたり、、、そして、今後活かせるのではというものも見せていただきました。夢が広がります。。。グッド(上向き矢印)


その後、なんと!!おいしいご飯もごちそうになり、Iさんたちとお話ししお腹も心も満たされて帰路へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



昨日、今日と、充実した時間をありがとうございました。
「今日行けてよかったぁ〜」と、車の中でもあたたかい空気に包まれていました。

Iさんのおかげで、これから歩んでいく道の手がかりがつかめた気がします。出会いに感謝かわいい
今後ともよろしくお願いします。



ふみ
モッコウバラが見頃です(*^_^*) [2012年04月29日(Sun)]
こんにちは晴れ


今日もいいお天気ですね(*^_^*) 気持ちも上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



今日は、我が家のモッコウバラをご紹介ひらめき トゲのないバラなんですよ(^^)


54.jpg


もうすぐ満開を迎えるモッコウバラと共に、いらっしゃるお客さまをお迎えしますかわいい




ふみ
NPO法改正に係る実務担当者向け説明会!! [2012年04月27日(Fri)]
こんばんは夜


今日の午前中、奈良県社会福祉総合センターで開催された「NPO法改正に係る実務担当者向け説明会」に参加させていただきました。

今年の4月にNPO法が改正され、それに伴い、対応が必要な事項が出てきましたどんっ(衝撃)
情報では知っていたのですが、よくわからずに困っていたところ、この説明会のご案内が届き、すぐに申込みをしました。

会場には、たくさんの人・人・人!!

NPO法改正についてやNPO法改正に係る諸手続についてをご説明いただきました本


今回の法改正で、登記や定款変更が必要な箇所が出てきました・・・ひらめき
う〜ん、大変だぁーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


法人内で共通理解し、法改正に対応していきたいと思います手(グー)
がんばろーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ふみ
帝塚山大学でお話しをさせていただきました! [2012年04月27日(Fri)]
こんばんは夜

24日 (火) に「おかえり」の中川と共に、帝塚山大学へ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

才村 眞理先生のゼミの時間にお邪魔し、ゼミの方々に「おかえり」が生まれた経緯や活動内容などのお話しをさせていただきましたかわいい



そのときの様子を少しご紹介します(*^_^*)


「家族のこと」、「両親が里親になったきっかけ」、「妹がやって来た日」、「妹を通して感じたこと」、「NPO法人 おかえりのこと」、「今後のこと」、「今思い描いている私の夢」などをお話ししましたカラオケ

・・・緊張しております・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


10.jpg




「おかえり」の活動は、パワーポイントを使ってご説明しました映画
パワーポイントを使いたいというこちらの希望に沿って、部屋をご準備してくださりありがとうございましたぴかぴか(新しい)


53.jpg





質疑応答ですひらめき ご質問やご感想をありがとうございました(^_^)


12.jpg



このような場に慣れていないので、分かりづらい点も多々あったかと思いますが、最後までご静聴いただきありがとうございました。

一人でも多くの方に、里親家庭や児童養護施設を巣立った後のことを知っていただきたい。知っていただくことで見方が変わってくる。そうすることで、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が生きやすくなるはず。  そう思っているので、このような貴重な機会をいただき本当にうれしく思っています。ありがとうございます(^^)


お忙しい中、ゼミの前と後に、お時間をくださった才村先生、色々とお話ししてくださりありがとうございました。これから勉強していきたいと考えていることなので、とても充実した時間でした。

才村 眞理先生、ゼミの皆さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


ふみ
訪問させていただきました。 [2012年04月23日(Mon)]
こんばんは (*^_^*)

今日は朝から「おかえり」メンバー4名で、「児童養護施設 大和育成園」さんへ訪問させていただきました。

これまで、私自身、色々なところで勉強させていただきましたが、私だけでなく、みんなで勉強させていただこうと話がまとまり、今日はメンバーのうち4名で訪問させていただきました。


今日も園長はじめ職員の方々にあたたかく迎えていただき、本当にうれしく思います(^_^)
園長と色々なお話をし、また、聞かせていただくうちに、頭の中がすっきりと整理され、「今、できること」が明確になってきました。

思うこと、必要と感じていることはたくさんありますが、「今、できることを精一杯」かわいい

帰りの車の中で、園長とのお話しを改めて共通理解し、これからのことを話し合いました。


里親家庭や児童養護施設を巣立った人が自立し、安心して暮らせるように。


お忙しい中、お時間をくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)


ふみ
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式☆ [2012年04月22日(Sun)]
こんばんは夜



本日、お昼13時より、イオン大和郡山店さんにて、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン 贈呈式」が行われましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「おかえり」より副理事長が出席させていただきました。


3.jpg



7.jpg


イオン大和郡山店さま、毎月11日の黄色いレシートキャンペーンの際にご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。

大切に活用させていただきます(^^)/



引き続き、登録させていただいておりますので、毎月11日にイオン大和郡山店さんにお越しの際にはご協力をよろしくお願いしますかわいい



ふみ
奈良を満喫♪ [2012年04月22日(Sun)]
こんばんは(^_^)


一昨日の夕方から昨日まで、徳島県より友人がやってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


「奈良らしいことがしたい」というリクエストに、昨日は奈良公園へ行ってきましたグッド(上向き矢印)

日頃、奈良公園の横の道はよく車で通っているのですが、実はほとんど訪れたことがない奈良公園。 どきどきの公園デビューです揺れるハート



ポカポカと温かい陽気の中、まずは先日服装が変わったという奈良県のアイドルに会いに奈良県庁の玄関へ(^_^)v


6.jpg



さすが人気者。多くの親子連れに囲まれていました(^^)


そのまま県庁の屋上にも行ってきましたかわいい 見晴らしが良くて、和みました(*^_^*)
いい空間ですハートたち(複数ハート) 







そして、いよいよ奈良公園へ晴れ


5.jpg



右のシカにご注目exclamation よー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)く見てみると白いシカどんっ(衝撃) 
白いシカがいるというウワサは聞いていましたが、合うのは初めて。 なんだか神秘的ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





目の前にはいつも車で通っている道があるのですが、少し公園に入っただけで時間の流れの速さが違うことに気づきます。ベンチに座って本を読む人、かけっこをしている子、そしてシカ。 のんびり、ゆったり。  

そんな空間に身を任せて、のんびりした時間を満喫。 心から癒されましたぴかぴか(新しい)





そして家に帰ってからは、夕食を食べながら家族団欒かわいい 
巣立った妹も帰ってきていたので、大人数での夕食に話題も尽きませんわーい(嬉しい顔) 

いろんな話を楽しんで、また徳島県まで帰っていきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



久しぶりにのんびりとした時間を満喫。パワーも充電手(チョキ)

明日からまたがんばろうグッド(上向き矢印)
元気をありがと(*^_^*)黒ハート



ふみ
ウッドデッキ♪ [2012年04月19日(Thu)]
おはようございます(^^)/

今日も昨日に引き続き、とってもいいお天気晴れ



事務所前のウッドデッキが今日も大活躍していますグッド(上向き矢印)

2.jpg



ふみ
朝日新聞に掲載されました! [2012年04月17日(Tue)]
こんにちは(^_^)


本日の朝日新聞の朝刊に、4月1日に開催致しました「おかえり事務所 開所式」の記事を掲載いただきましたぴかぴか(新しい)


1.jpg



よろしければ、ご高覧くださいかわいい




ふみ

Posted by ふみ at 13:02 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
お花見会 [2012年04月15日(Sun)]
こんにちは(*^_^*)

奈良県社会的養護の当事者団体 「明日天気になぁれ」の代表Mです。

今日は「おかえり」と「明日天気になぁれ」合同でお花見会を開催しましたexclamation×2

昨日下見に行ってくださり、今日は朝とっても早くから場所取りをしてくださった「おかえり」の中川さんと小林さんわーい(嬉しい顔) お二人のおかげで穴場スポットで開催できました。

そこは人が少なく広くて桜が満開exclamation×2桜が咲き乱れて屋根のようです。少し高い場所なので眺めも最高グッド(上向き矢印)そして、下を見るとたくさんの桜がまるで桜の絨毯のようぴかぴか(新しい) ダムも見えました。

51.jpg

「おかえり」、「明日天気になぁれ」、児童養護施設の方々や、天理大学の方も参加してくださり、自己紹介ではカラオケ好きが大勢いることが発覚!ギャグも連発する和やかな雰囲気の中、お花見を楽しみました(^_^)v


桜は満開で、春をとても感じる陽気わーい(嬉しい顔)

大人も子どもも一緒になって汗を流してバドミントンやバレーをしましたぴかぴか(新しい)
「おかえり」の中川さんと小林さんが、ながーーーーい木のつるを捕ってきて、バレーのネットにみたてて、木と木の間につるをくくりつけてくれて本格的な試合をしました(^^)/

お弁当も温かくてお話しをしながらおいしくいただきましたー(長音記号2)
将来の話や、学校の話など話し、充実した会になりました。

今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^o^)


明日天気になぁれ 代表M
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句