CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
平成23年度、ありがとうございました。 [2012年03月31日(Sat)]
こんばんは夜


平成24年3月31日。
平成23年度もありがとうございました。

この一年、たくさんのご縁に恵まれ、たくさんの学ばせていただく機会に恵まれ、本当に多くの変化にも恵まれた一年でもありました。


そうした中、「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように」何が必要か、どんなニーズがあるのか、私たちに何ができるのか・・・。「おかえり」は次の3点を大きな柱として取り組んでまいりました。

・里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援
・「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」のバックアップ
・社会的養護への関心を高め、支援する人を増やすための企画、情報発信

「明日天気になぁれ」の親睦会の開催、テーブルマナー講座や講演会、「おかえりホームページ」の制作、、、そのすべてのことに、多くの方々のお力を貸していただいて一歩一歩前へと進んでいくことができました。ありがとうございます。



明日からは平成24年度が始まります。

その記念すべき第一日目に、里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援「アフターケア相談所」をオープンします。

オープンを迎えるにあたって、本当に多くの方々のご理解やご支援、そしてご協力をいただきました。心から感謝しています。ありがとうございます。

「おかえり事務所」の様子など、また改めてご紹介させていただきますね(^^)/
ご協力いただいた皆さまのおかげで、とってもとってもステキな空間になりましたハートたち(複数ハート)



明日から始まる新しい一年。
皆さまとのご縁を大切に、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるよう、夢や希望をもって生きていけるよう、「おかえり」メンバー力を合わせて、“今、できることを精一杯”務めていこうと思います。

平成23年度、ありがとうございました。
平成24年度もどうぞよろしくお願いします。


ふみ
Posted by ふみ at 21:59 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
毎日新聞に掲載されました [2012年03月28日(Wed)]
45.jpg


こんにちは(^o^)

本日の毎日新聞の朝刊のP.30に、「おかえり」の記事を掲載いただきました本


よろしければ、ご高覧ください(^^)/



ふみ
Posted by ふみ at 11:49 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
来年度に向けて! [2012年03月26日(Mon)]
こんばんは夜


今日は、晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・・一日落ち着かない天気でしたね。

早いもので、3月ももうすぐ終わり。年度末ですねひらめき
残りわずかとなった今年度。「おかえり」では、残りの日数を指折り数えては、「がんばろーexclamation」と、渇を入れながら、今年度の活動報告などをまとめています。電卓片手に数字との戦い・・・ふらふら 数字に弱い私には大きな大きな戦いです手(グー)

周りの方々にご協力いただきながら、新年度に向かっての準備も整い始めていますグッド(上向き矢印) ありがとうございますかわいい


新年度を気持ちよく迎えられるよう、明日もがんばろう(^^)/



ふみ
講演会のご報告 [2012年03月25日(Sun)]
こんばんは夜


遅くなってしまいましたが、3月3日に開催致しました「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」の報告をさせていただきます。



3月3日、天理大学ふるさと会館にて講演会を開催致しました。
当日は晴天に恵まれ、多くの方々にご参加いただきましたかわいい


41.jpg




はじめに、理事長挨拶としまして、私より開会のご挨拶をさせていただきました。


39.jpg




パワーポイントを使用して「おかえり事務所」や「おかえりカフェ」、この1年の活動報告もさせていただきました。


43.jpg









いよいよ《第1部 パネルディスカッション》の始まりです。今回の講演会のテーマである、「里親家庭や児童養護施設を巣立った後はどうなるの? ーその時、私たちに何ができるのかー」を柱に、第一線で支援されている方々にご登壇いただき、支援の現状や課題をお話しいただきました。 


40.jpg


「社会福祉法人 大和育成園」園長 岡田 悟さまからは、奈良県の児童養護施設の現状をご説明いただいた後、自立に向けて取り組んでおられることや今後の課題などについてお話しくださいました。

「NPO法人 社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ」理事長 渡井 さゆりさまからは、当事者としてこれまで感じてこられたことや必要と感じている支援、ご参加いただいた方々に向けてもできる支援をとお話しくださいました。

「児童養護施設等退所者のアフターケア相談所 ゆずりは」所長 高橋 亜美さまからは、自立援助ホームの職員として支援されてきたことや今年度より開所されたアフターケア相談所の所長として日々支援を続けておられる現場からの声や支援の必要性をお話しくださいました。






《第2部 VOXRAYライブ》でするんるん

41.jpg


ステキなハーモニーに、馴染みのある歌も披露いただき、会場はあたたかい空気に包まれました。





そして、サプライズとして、里親家庭や児童養護施設を巣立つ子ども達に向けて、「世界に一つだけの花」の手話歌を贈りました。


44.jpg




「おかえり」が目指す里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援の必要性を改めて実感し、ご参加いただいた方々からは「第一線で支援されている方々のお話に胸を打たれた」「巣立った後の現状がよく伝わった、私も何かできれば」などご好評をいただき、大変喜んでいます。


講演会を開催するにあたって、たくさんの方々のご理解やご協力、ご支援をいただきました。
皆さまのおかげで無事講演会を開催できましたことを心より感謝しています。


貴重なお話をしてくださいましたパネリストの皆さま、ステキなハーモニーを聞かせてくださいましたVOXRAYの皆さま、ありがとうございました。

当日、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ボランティアをしてくださいました天理大学の皆さま、一般ボランティアの皆さま、ありがとうございました。





「おかえり」は、来年度(4月1日)より、「里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援、アフターケア相談所」として本格始動致します。

子ども達が安心して夢や希望をもって生きていけるよう、“今、できることを精一杯”力を合わせて歩んでいこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



ふみ
大和育成園さんに行ってきました! [2012年03月19日(Mon)]
 こんばんはぴかぴか(新しい)
 「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」代表のMです。

今回で2回目のブログです〜手(チョキ)
さて!今日は「おかえり」の理事長と「明日天気になぁれ」副代表のKちゃんと一緒に「児童養護施設 大和育成園」さんへ行ってきました。岡田悟園長に会って色々とお話しさせて頂きました(^^)/
初めての施設に訪問させていただきドキドキの私でしたが、岡田園長が気さくに話してくださり
リラックスした雰囲気で話せました。
良いお話しをたくさん聞かせて頂きこれからもがんばるぞ-!と大きな力をいただきましたぴかぴか(新しい)

おやすみなさい(^^)


「明日天気になぁれ」代表M
みんなでバイキング! [2012年03月18日(Sun)]
こんばんは夜


今日は、朝早くから家族そろって和歌山へ行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
先日から里帰りしている、昨年巣立っていった妹も一緒に家族8人かわいい



目指す先は、今年の新年早々訪れた、「黒潮市場」です(^^)/



10.jpg



前回、こちらのバイキングに行ったのですが、新鮮なお刺身やお寿司、豊富なメニューに加えて、デザートも充実していて、みんなのお気に入りになりましたひらめき

今回、久しぶりの家族旅行でどこへ行こうかとみんなで考えているときに、満場一致でこちらのバイキングに決定したんですグッド(上向き矢印)


休日ということもあって、多くの人がいらっしゃる中、少し順番を待って入店手(チョキ)


あれもこれもと次々にお皿にとっていくと、テーブルの上はあっという間にお皿でいっぱいにレストラン
そして、いよいよ「いただきます」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


11.jpg



おなかいっぱいに満たされて、みんなの顔は笑顔笑顔(^_^) 家族写真も撮って、途中寄り道しながらぼちぼちと帰りましたかわいい


今日もステキな一日、元気も充電できました(^_^)v

よーし、明日からまたがんばるぞー(長音記号1)手(グー)



ふみ
Posted by ふみ at 22:48 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
ギョーザパーティー♪♪ [2012年03月17日(Sat)]
こんばんは夜

はじめまして(*^_^*) 「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」代表のMです。

今日は「第7回 親睦会(ギョーザパーティー)」をしましたわーい(嬉しい顔)

「明日天気になぁれ」とは、NPO法人おかえりが母体となって、奈良県内の里親家庭や児童養護施設で暮らす中高生及びそこを巣立った人々が集まり、平成22年9月6日に結成しました。月1回の親睦会などを通して、当事者でしか分からない悩みや気持ちを分かち合ったり、意見交換をしながら、共に自立を目指して行こうという団体です。



集まったメンバーで買い出しに行って、材料を切って混ぜあわせて準備は完了exclamation×2exclamation×2


いよいよ包んでいきますー(長音記号2)

10.jpg


今回は豪華に海鮮を入れちゃいましたるんるん(海鮮の正体はシーフードミックス笑)




お好み焼き屋さんで使われていた大きな大きな鉄板でいよいよ焼いていきます(^_-)


大活躍のkちゃんがみんなが見守る中抜群の腕前を披露ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



11.jpg



そして出来たのがこちら(^^)/


12.jpg



おいしく食べましたグッド(上向き矢印)



13.jpg

お腹がはち切れるくらい食べれて満足!その後は次回の事話したり、日頃の事を話したり
楽しかったです。


今日の感想をちょこっとご紹介します〜。
・思っていた以上にギョーザがたくさんあってお腹いっぱいになりました。
 また、学校の事や卒業した後のことなどたくさん話し合って良かったです。


次回は4月15日にお花見会をします。今から楽しみですね。

今日はありがとうございました(*^_^*)


「明日天気になぁれ」代表M





おかえり会議!! [2012年03月16日(Fri)]
こんばんは夜


今日は18時より、「おかえり会議」を行いました。

3月3日に開催致しました、「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」を振り返り、色々と感想や意見を話し合った後、残りわずかとなった今年度の活動について、現在の進み具合を私からお話しし、共通理解をしました。


そして、来年度の活動についても6項目に分けて話し合いをひらめき

いよいよ「おかえり事務所」もほぼ完成し、4月1日に「おかえり事務所 開所式」を行いますぴかぴか(新しい)

これまで多方面に渡って、ご支援・ご協力いただいた方々もお招きし、「おかえり事務所」の完成と「里親家庭や児童養護施設を巣立った後のアフターケア相談所」を開所するにあたってのお披露目をさせていただきます。

その打ち合わせも行い、中身の詰まった3時間でしたかわいい


会議、お疲れさまでした手(チョキ)


また、明日からもよろしくお願いします(^^)/



ふみ
卒業おめでとう(*^_^*) [2012年03月15日(Thu)]
こんばんは満月



この春、めでたく妹たちが中学校と高校を卒業しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は、私の友人や昨年我が家を巣立っていった妹も一緒に、ディナーを作ってお祝いをしました(*^_^*)


今日の献立は、ピザにシチューにケーキでするんるん



シチューの中には、かわいいかわいいミッキーマウスや仲間達の形をしたマカロニが・・・揺れるハート


1.jpg





すっかりおなじみとなった、手作りピザレストラン
今日も “薪ストーブ” でおいしく焼き上がりました(^_^)v


2.jpg






そして、迫力の3段ケーキバースデー


3.jpg



おいしいディナーに楽しい会話、うれしそうな笑顔わーい(嬉しい顔)

とってもステキなひとときでした(^^)



卒業おめでとうハートたち(複数ハート)




ふみ
Posted by ふみ at 23:21 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
取材に来られました(^^)/ [2012年03月13日(Tue)]
こんばんは満月


今日は13時より、ある大学の先生が「おかえり事務所」にいらして、ほぼ工事が終わり、室内のディスプレイも完成した事務所の中をご覧いただきましたぴかぴか(新しい)


そして、事務所の続きにある「相談室」で色々なお話をしました(^^)
日頃からお世話になっている先生。今日も「おかえり」のこれからのことや社会的養護についてなど、話は尽きません。
いろんな知識を持っておられるので、今日もとても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

お忙しい中、お越しくださりありがとうございました(*^_^*)




先生が帰られた後、14時より、ある新聞社の取材を受けました本

「おかえり」の活動やこれからのことなど、いろんなお話をさせていただきました。
その中で、妹たちとの暮らしを通して感じてきたことや必要に思った支援の在り方などをお話ししていると、だんだんだんだん・・・熱が入り、夢中で熱く語っていました。

こうして「おかえり」が記者の方の目に留まり、取材に来ていただけることを本当にありがたく感じています。メディアを通して一人でも多くの方に社会的養護のことや社会的養護を巣立った後のこと、「おかえり」のことを知っていただくことができたらうれしいなと思っています。
知っていただくことで、見方が変わると思っています。また、社会的養護の下を巣立った人々が生きやすくなると思っています。

熱くなりすぎて、とりとめもない話で申し訳なかったのですが、記事になるのを今からとても楽しみにしていますかわいい

今日は取材に来てくださりありがとうございました(*^_^*)


ふみ
Posted by ふみ at 21:52 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句