CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ずっと楽しく過ごせるかも [2012年02月20日(Mon)]
こんにちは笑顔


先ほどまで、理事のMさんと講演会についてや色々と進んでいることについて話し合っていました。


完成間近となった 「おかえり事務所」 にご案内して盛り上がっていると、評議員のKさんもいらして、さらにヒートアップ音符 思っていた完成予想図より何倍も何十倍もステキな 「おかえり事務所」 に夢が膨らみます。。。(^^)/



明日から玄関周りの基礎工事が始まるそうですキラキラキラキラ 

うれしいなぁ。




ひとしきり盛り上がった後、Mさんと副理事長と3人で、今後のことを話しました。
今の進み方、これからの進んでいく方向や進み方。 どんどん話は大きくなっていきましたが、思い浮かべると・・・すごくおもしろそう (^^)


お二人と話していると、どんなこともできそうな、今すぐにでも行動に移したくなるような、そんな感覚になりますが、話を戻して戻して・・・さぁ、できることからやっていこう。今はまだ準備期間。いろんな意味で力をつけたいと思っています。




お見送りをしようと外に出ると、お日さまの光がぽかぽかとさしていました。 うーん、いい気持ちラブ





さて、 「おかえり」 設立から1年9ヶ月を迎えました電球

いつもご指導、ご支援、そして応援してくださる方々、ありがとうございます。



「里親家庭や児童養護施設を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせる環境を作りたい」


日々、たくさんの方々に支えていただきながら、 「おかえり」 としてできることは何だろうと模索しながら歩んでいます。

「どうしたらいいんやろう。」 「 これでいいのかな。」 そう思うこともしばしばですが、色々な方にご指導、ご支援いただけて本当にありがたく感じています。



人と人とのつながりが輪になって、それがどんどん広がって、安心して暮らせる環境となるといいなぁ。


空を見上げていると、10年、20年、30年先、、、つながりの輪が大きくなって、笑顔が溢れる様子が浮かんできました。 なんだかすごくわくわくしてきて、ずっと楽しく過ごせるかも (*^_^*) そんな気持ちに包まれました。




ふみ

おかえり通信 第4号☆ [2012年02月19日(Sun)]
こんばんは月1


今日はお昼から 「おかえり通信 第4号」 の制作をしていましたが、先ほどほぼ完成しました 顔1(うれしいカオ)ぴかぴか(新しい) やった〜〜〜(^^)/




今回の表紙には、マスコットキャラクターの 「カエルン」 が登場していますかえる

この半年分の活動がギュギュギュッと詰まった 「おかえり通信 第4号」 (*^_^*)



これから 「おかえり」 メンバーにもチェックをしてもらって、いよいよ発行です!




ふみ
Posted by ふみ at 21:01 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
シンポジウムに参加して [2012年02月18日(Sat)]
こんばんは月


今日はお昼から、奈良県奈良市にあります 「奈良弁護士会館」 へ行ってきました。
そちらで、 「青少年自立と社会的養護 〜自立援助ホームって何?」 というシンポジウムが開催され、参加させていただきました。

3部構成になっていて、内容の詰まった会でした。


それぞれの方のお話しを拝聴しながら、何ができるんだろう、どんなことを求められているのだろうと考えていました。


特に最後の質疑応答の際では、質問に対してお答えされているのを聞きながら、 “ドクドクドクドク・・・” と、胸が高鳴っていました。

今後どのように動いていけばいいのか悩みに悩んでいた頭の中に、光が差したような感覚になりましたキラキラキラキラ



会が終わった後に、懇親会も開催され、そちらにも参加させていただきました


児童養護施設の園長先生や職員の方、シンポジウムで講演された 「全国自立援助ホーム協議会事務局長」 で 慈泉寮長の平井さまとも色々とお話ができました。皆さんとじっくりとお話しすることができて本当によかったです。有意義な時間をありがとうございました。


その中で、今現在では夢物語なこともお話ししていましたが、もし必要ならばそちらに向かってこれから歩んでいきたいと思っています。


今、何ができるか・・・思うことはたくさんありますが、 「今、出来ることを精一杯」 。
地道に、でも確実に、一歩一歩歩んで行こうと思います。


今日は貴重な機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



ふみ
冷え込みました・・・! [2012年02月17日(Fri)]
こんばんは月


今日はとても冷え込みましたね。

お昼から奈良県大和高田市へ行ってきたのですが、自動車専用道路を走っていると、とっても強い風汗 吹き流しが地面と平行に揺れていてびっくりしましたびっくり 車ごと風で飛ばされそう (>_<)・・・と思うくらい、車がブレて何度もヒヤっとしました悲しい

無事に目的地に着いてよかった〜笑顔ダッシュ


そちらで、 「第2回 おかえり 講演会」 のことや 「おかえり事務所」 の進み具合、「おかえりホームページ」 のことなど、ざっくばらんにお話ししました。


応援していただいていることをとてもうれしく思っていますクローバー


笑顔に癒され、ぽかぽかした気持ちで帰路へ (*^_^*)


今日お会いできてよかったなぁ。元気をいただきました笑い
今後ともよろしくお願いします星



ふみ

急げ〜〜〜!! [2012年02月16日(Thu)]
こんばんは月


ただいま、講演会の際に必要な資料たちと、 「おかえり通信 第4号」 の作成、あとは今年度計画を進めている大きなものの製作・・・同時進行でしていますパソコン


「おかえり通信」 は半年に一度の発行カエル  半年を振り返りながらの作成です。
毎月、毎週、毎日。。。いろんなことがありました。
多くのご縁にも恵まれました。ありがたいなぁ〜(*^_^*)


そんな毎日が積み重なった半年。ご覧いただく皆さまに楽しんでもらえる通信になるよう、試行錯誤しています。

横の部屋では、妹が通信の中の 「明日天気になぁれ」 のページを書いていますメモ



発行は2月20日電球

間に合うように、スピードアップしてがんばりますっっ走るダッシュ




ふみ
5年!早いね (*^_^*) [2012年02月15日(Wed)]
こんばんは笑顔



今日、妹がやってきて5年を迎えました電球


両親が養育里親になって初めて迎えた里子。
あれから5年クローバー



早いなぁ〜〜〜!!




今日は、 「5年アニバーサリー!!」 ということで、家族みんなで夕食を食べに行ってきました料理







・・・盛り上がりすぎて、写真を撮る頃には、ほぼ食べ終わっていました・・・(^_^;)





5年。 帰ってほっと一息ついた今、改めて妹とのこれまでのことを振り返ってみています。
いろ〜んなことがありました。


いっぱい笑って、時々泣いて、たまに怒って、毎日がとても豊かになりました。


先日、妹と話して懐かしんでいました。

その時に話していました。 「家にいて、お手伝いとかするのがうれしいねん。」 「お父さんとお母さんみたいな夫婦になりたいねん。」




妹と出会って気づけたことが、たくさんあります。

感謝していたつもりでしたが、どこかで自分の力で大人になったと思っていました。
でもそれは、大きな間違いでした。

両親、家族、友人、周りの人たちが環境を整えてくれていたから、いつでも安心してその場に立っていれたんだということ、たくさんの人のおかげで今、ここにいるということに気づきました。

振り向けば、優しくほほえんでくれる人がいる、何かあれば助けてくれる人がいると思えたから、安心して自分の思うように歩んでこれたんだと気づきました。




目の前にいる妹が、巣立った後に対する不安で泣いている姿を見たとき、本当につらかった。どうしたらいいかわからずに、一緒に泣くことしかできない自分がやるせなかった。


考え抜いて出た答え。



支援がないなら作ればいい。



そして、できたのが 「おかえり」 です。




今はまだ、大きなことはできません。

でも、目の前にいる妹や社会的養護の下を巣立った人たちが笑っていてくれたらいいなって、幸せって感じてくれていたらいいなって思っています。


たくさんの夢や希望をもってもらいたいです。


これから大人になって、いろんな壁にぶつかることもあるかと思います。
でも、それは大人になってからでいいと思っています。


だからもし、不安なことやつらいことがあるのなら、なくしてあげたい。
「今」 を存分に、心から楽しんでもらいたい。

そして、幸せに暮らしてもらいたい。


これが、 「おかえり」 の願いです。




5年前にやってきた妹。
いつの間にか、かけがえのない妹になっていました。

妹のおかげで、毎日の暮らしが豊かに感じるようになりました。

ありがとう。 これからもよろしくね。




ふみ
Posted by ふみ at 22:14 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
完成間近っ(^^)/ [2012年02月14日(Tue)]
こんばんは月1


今日は17時半より、事務局長とともに、 「おかえりホームページ」 の製作をお願いした会社へ行ってきました車ダッシュ


こちらのKさんには、いつも本当にお世話になっていて、ホームページ以外にも、 3月3日に開催致します 「講演会」 のチラシや 「NPO法人 おかえり」 の文字のロゴマーク(絵は事務局長作です電球)、封筒を製作していただきました顔1(うれしいカオ)


そして今日は、新たにお願いしていた 「パンフレット」 の見本が完成したとご連絡をいただいき、わくわくしながら訪問しました太陽



・・・見せていただいて、びっっっっっっくり!
「きっとステキに作ってくださっているだろうなぁ」 と思っていたのですが、こちらの予想を遙かに超え、その何倍も何十倍もかわいくてステキぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


こちらの頭の中のイメージを形にしてくださって、本当にありがたいです四つ葉
あぁ、うれしいなぁ〜(*^_^*)


完成までもう少し、とっても楽しみですメロディ





そして、もう一つ電球


こちらもKさんにお願いしているのですが、今年度計画を進めてきた中でも、特に大きなもの。


計画段階から何から手をつければいいのかわからず、本当に一からの手探りで進めてきましたが、Kさんとの出会いにより少しずつ現実味を帯びてきて、ついに完成のめどがたちましたOK!2




思いや願いが形になる。 こちらが完成することで、そして、一人でも多くの方にご覧いただくことで、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心してくらせる社会作りに少しでも貢献できることを願っています。



かなり曖昧な表現で申し訳ありませんが、来月完成しましたらすぐにお知らせしたいと思っています。 どうぞお楽しみにほえー




ふみ
Posted by ふみ at 22:47 | 広報事業 | この記事のURL | コメント(0)
チョコもらっちゃった(*^_^*) [2012年02月14日(Tue)]



おはようございます笑顔

今日は、2月14日電球 バレンタインデーですねドキドキ小


昨日、せっせとチョコ作りに励んでいた妹女の子
朝から 「はい、ふみ姉」 と、かわいくラッピングされたチョコをプレゼントしてくれました(^^)/

家族一人ひとりに手渡して、 「いってきまーすびっくり」 と、元気に学校へクローバー


思いがけないプレゼントに、顔はゆるみっぱなし(*^_^*) うれしいなぁ音符

あとで、ゆっくり食べようっと笑顔




ふみ
Posted by ふみ at 09:35 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
お祝いに来てくださいました [2012年02月13日(Mon)]
こんばんは月


今日は、お客さまがいらっしゃいましたクローバー
私を生まれた時からご存じで、いつもとてもお世話になっているOさん。


「おかえり事務所」 がほぼ完成したことを知って、雨の中、お祝いにとやってきてくださったそうです。
本当にありがたいラブ


あいにく、私はお会いすることができませんでしたが、 「おかえり事務所」 の中をご覧になって、副理事長とともに喜んでくださったそうです。



いつも誰に対しても腰が低く、とても丁寧にあたたかく接しておられるOさん。
その姿を見せていただいて、 「すごいなぁ」 と尊敬するとともに、私もそうなりたいと思っています。



「おかえり」 を応援していただき、ありがとうございます。うれしいです。
雨の中を駆けつけてくださった姿を思い浮かべると、心があたたまり、 「よし、がんばろうびっくり」 と力が湧いてきました力こぶ


今後ともよろしくお願いします。




ふみ
事務所のレイアウト☆ [2012年02月12日(Sun)]
こんばんは月


今日は、朝早くからつい先ほどまで、パソコンとにらめっこをしていましたパソコン
こんなに集中したことあったかなはてな長い時間をかけて一仕事を終え、はぁぁぁ〜〜〜ダッシュ ・・・と肩の力が抜けました。




私が部屋にこもってパソコンと向き合っている間、事務局長が 「おかえり事務所」 のレイアウトをしていましたまる

内装はほぼ完成し、少しずつですが荷物を運び込んでいます。
本棚やコピー機などの設置場所も決まり、だんだんと事務所らしくなってきています (*^_^*)


今日は、新たにカーテンも仲間入りし、ステキなステキな空間に・・・ラブ



途中でパソコンを置いて様子を見に行ってみると、わぁ、ステキドキドキ小
「ちょっと椅子に座ってみてびっくり」 と勧められるまま、事務所内に置いている椅子に腰掛けてみると、集まってきた妹たちと共に 「おぉ〜キラキラキラキラ 理事長っぽい笑顔」 と、大喜び拍手  



「おかえり」 は、来年度、平成24年4月1日に 「里親家庭や児童養護施設を巣立った後のアフターケア相談所」 として始動します。
開所に向けての準備も整ってきていますクローバー


もう少し準備が整ったら、写真でもお伝えしたいと思っていますので、お楽しみにカエル




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句