CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2011年、ありがとうございました。 [2011年12月31日(Sat)]
こんばんは月


2011年、最後のブログの更新です。
2011年。これから先、ずっとずっと忘れられない一年となりました。






これまで以上に、多くのご縁、多くの学ぶ機会や有り難い巡り合わせに恵まれました。
お忙しい中、いつもご指導くださる関係機関の皆さま、またご支援くださる皆さま、たくさんの方々のおかげで今日も一歩一歩前へ歩んでいます。心から感謝しています。



まもなく日付が変わり、新しい一年が始まります。
来年は、どんな一年となるでしょうか。。。


皆さまにとって笑顔溢れる一年となりますよう心からお祈り申し上げます。



2012年もよろしくお願いいたします。




2011年12月31日

NPO法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ
Posted by ふみ at 22:55 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
久々の工事レポート [2011年12月30日(Fri)]
こんにちは太陽



今年も残りわずかになりましたね。
「師走」 という通り、日が経つのがとっても早いです。



しばらくストップしていた 「おかえり事務所」 の工事が今月中旬よりスタートしました。
今日は、久しぶりに工事レポートをカエル



まずは、玄関から。





靴を脱いで中に上がれるように、床が出来ています。






そして中はこんな感じです。






今年度中に完成する予定です。

年内の工事は今日で終了し、また年始より一日一日進んでいきます。
今年度中に完成する予定の 「おかえり事務所」 。どんな事務所になっていくのでしょうかクローバー



どうぞお楽しみに (^v^)



ふみ
テーブルマナー講座! [2011年12月26日(Mon)]
こんばんは(-^〇^-)


今日はお昼から副理事長と理事のMさん、 「明日天気になぁれ」 代表と共に、打合せに行ってきましたキラキラキラキラ


以前から何度か 「今年度計画していることがいくつかある」 とお伝えしていましたが、大きな行事としては2つ電球





「第2回 NPO法人おかえり 講演会」 と。。。本日打合せをしました 「テーブルマナー講座」 の開催ですっ(o^∀^o)




この 「テーブルマナー講座」 は、里親家庭や児童養護施設で暮らす子どもたちや巣立った人、里親、施設職員を対象に、おいしいフランス料理のフルコースを食べながらテーブルマナーを身につけ自信をつけることと、子どもたち同士の交流を目的としています。



今日は、会場である 「奈良ロイヤルホテル」 さんへ打合せに行ってきました自動車ダッシュ


担当の方と時間や人数、当日の流れなどをお話しし、会場も見せていただきました。


広い会場に円卓が並んでいて、それぞれキレイにセッティングされているのを見ると、より具体化し、当日の様子が頭に浮かんできましたラブ



初めての試みとなる、 「テーブルマナー講座」 。


うまくいくかなと不安も少しありましたが、本日実際の会場を見ながら担当の方も交えての打合せをさせていただいたことで、当日が待ち遠しくなりました。



開催は来月です。



ご参加いただく皆さんと共に、楽しくテーブルマナーを学びながら、交流できればと思っています笑顔




ふみ

クリスマスイブ♪ [2011年12月24日(Sat)]





こんばんは月


今日は、クリスマスイブ木





我が家では、ついに! ついに・・・!!




薪ストーブを点火しました・・・キラキラキラキラ



なんと!!
父と父の知人が、煙突を設置するため、家の壁に穴を開けてくれたんです \(◎o◎)/!
大きな音を立てながら、コンクリートの壁に穴・・・ビックリするような光景に開いた口が塞がりません・・・。


寒い中、外で作業を進めてくれたおかげで、煙突も無事設置され薪ストーブがデビューしました笑顔



写真は、火の灯った薪ストーブを眺めているみんなの様子ですカエル











次の写真は、妹たちが作ってくれたクリスマスディナーです笑い木



分かりづらいかもしれませんが、サラダと“ハート形” のハンバーグや “クリスマスツリー型” の人参が入ったシチュー、、、


そして!!







そうです電球
薪ストーブで焼いたピザびっくり



盛りだくさんのディナーたちです (^v^)
それぞれ分担して作ってくれました〓


デザートもついていたんですよドキドキ大










そして、気になった方もいらっしゃるかと思いますが、一番上の写真。
クリスマスケーキの上や下にいるのは、イチゴのサンタさんですまる


顔は、妹が器用にチョコスプレーで作ってくれましたドキドキ小









「かわいい〜ラブ」 と大好評音符



いかがでしょうか笑顔ドキドキ小







ふみ
Posted by ふみ at 22:52 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
里帰り (*^_^*) [2011年12月23日(Fri)]
おはようございます笑顔太陽


朝から冷え込んでいますね雪
明後日には、雪が降るとの天気予報に大喜びの妹です女の子


そんな賑やかな我が家へ、今春巣立った妹が帰ってきましたキラキラキラキラ
昨日から年末年始は我が家へ里帰りクローバー



さらに賑やかで楽しくなりそうです。。。(^v^)



ふみ
Posted by ふみ at 07:27 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
大学でお話ししました [2011年12月21日(Wed)]
こんばんは月1


昨日、奈良県天理市にある天理大学に父と共にお招きいただきました学校

社会福祉を学ばれている一回生約40名の学生さんに向けて、父は里親についてのお話を、私は 「おかえり」 についてのお話をさせていただきました。




写真は、父が話している様子です電球







「里親になった経緯」 「里子との生活を通して」 「里親になって感じたこと」 この大きく3つに分けての話を、皆さん真剣な眼差しで聞いてくださっています。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして、父とバトンタッチをして 「おかえり設立の経緯」 を少しお話しした後、パワーポイントを使って 「おかえり」 の建物やこれまでの活動紹介をし、最後に来年3月3日(土)に開催致します 「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」 のご案内もさせていただきました。


このような場に慣れておらず、拙い説明で聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、最後まで真剣に聞いてくださりありがとうございました。



授業が終わり、教室から出ていく際に 「ありがとうございました」 「わかりやすかったです」 など何名もの学生さんに声を掛けていただき、あたたかい気持ちでいっぱいになりました (*^_^*)



K先生、このような貴重な機会をくださりありがとうございました。
一回生の皆さん、ありがとうございました。



今後ともよろしくお願いします顔1(うれしいカオ)




ふみ
「おかえり会議」 [2011年12月19日(Mon)]
こんばんは月


昨日、 「おかえり会議」 をしましたメモ

「おかえり」 の理事 ・ 評議員の方々と一緒に、今年度計画している2つの大きな行事と3つの製作しているものについて、その進行状況と内容をレジュメを通して説明し、色々な意見を出し合いながら共通理解しましたキラキラキラキラ


色々な角度から様々な意見が出てくるので、話し合えば話し合うほど更に具体化していきます。
具体化されたことで、現実味を帯びてきました。。。星




それぞれが大きな大きなプロジェクトですが、関係機関の皆さまのお力を貸していただきながら成功させたいと考えています。 




里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。




その思いを胸に、明日も “今出来ることを精一杯”びっくり




ふみ
Posted by ふみ at 21:44 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
親睦会とホームページ製作 [2011年12月11日(Sun)]
こんばんは月



「明日天気になぁれ」 の親睦会、とても楽しかったようです笑顔

みんなで協力して完成した鍋をおいしく食べて、締めには雑炊も作っていましたキラキラキラキラ


そして、片づけをして、卓球を楽しんだり色々なお話をしたり、、、有意義な時間だったそうです (^−^) 今後も定期的に開催できればいいなと思います星





さて、夕方、事務局長と共に、 「おかえりホームページ」 の製作をお願いしている会社へ打ち合わせに行ってきました自動車ダッシュ


先日、ホームページのイメージをメールで送ってくださったのですが、とっっっっってもステキで、家族で大騒ぎしていました〓


今日は、詳しい説明と今後の流れ、その他にお願いしているいくつかのことについても、必要な知識を教えていただき、それぞれの完成予想図が頭の中に浮かんできました電球


話しているうちに、良いものになっていく予感がどんどん膨れ上がっていきます。
それと同時に、これからやっていくことも鮮明になってきました。


さっそく明日から行動開始走る



このブログの中でご紹介できる日も近いかな!?

どうぞお楽しみにラブ



Kさん、今日もお忙しい中長時間お時間をくださりありがとうございました (*^_^*)




ふみ
親睦会とイオン・デー♪ [2011年12月11日(Sun)]
おはようございます !(^^)!


昨日のブログで書いていた通り、今日は 「明日天気になぁれ」 の親睦会です笑い

下の写真は、妹が書いた 「今日のスケジュール」 太陽








10時に集まって、自己紹介と鍋の材料を決めて、ただ今近くのスーパーに買い出しに行っています (*^_^*)


子ども達だけの親睦会なので、先ほどまで 「大広間」 から聞こえてくる楽しそうな話し声に顔を綻ばせていました笑顔 今頃わいわいと盛り上がりながら買い出ししていることと思います音符

楽しんでもらえればと思っています (^v^)




さて、今日は12月11日電球


そうですびっくり
今月もやってまいりました、「イオン」 さんの 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 の日キラキラキラキラ


「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 とは、「イオン」 さんが地域への社会貢献活動を行う 「イオン・デー」 (毎月11日に開催) に、地域で活躍されている 「ボランティア団体」 などに対して、地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものですクローバー


「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいています電球


「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけるそうです太陽



本日、 「イオンモール大和郡山店」 さんへお越しの際には是非チェックしてみてくださいね笑い



ご協力よろしくお願いします(-^〇^-)



ふみ
500記事目(^O^)/ [2011年12月10日(Sat)]
こんにちは太陽


「おかえり」 を設立させていただいた平成22年5月より、「おかえり」 の思いや日々の活動などを綴ってまいりました、この 「おかえりブログ」メモ


この記事は500記事目です。。。びっくり


いつもご覧くださる皆さま、本当にありがとうございます笑い


これまでの記事を読み返してみると、いろんなことがあったなぁとその時その時の様子が目に浮かんできます電球
うれしいこと、楽しいこと、緊張したこと、大きな壁に圧倒されたこと、そのたびに周りの方々に助けていただいたこと。。。鮮明に思い出されます。また、講演会や親睦会などを通して、多くの方々とのご縁や学ばせていただける機会にも恵まれました。






現在、「おかえり」 設立から1年半が経ったところ。来年度(平成24年4月1日)に里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援 「アフターケア相談所」 として始動するための準備をしています。








写真は、今日の朝の様子です。 「おかえり事務所」 のペンキ塗りをしました力こぶ









まだまだ勉強不足な点は多々ありますが、多くのご縁に恵まれ、日々勉強させていただけることをありがたく感じています。







さて、明日、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」 では、「子ども達だけの忘年会!!! 鍋パーティー」 を開催しますキラキラキラキラ








写真は、妹の手書きの案内状ですハート 
今回は、「子ども達だけの忘年会!!!」 と題した通り、子ども達だけで買い出しから片付けまでを行います電球大きな紙に一日のスケジュールを書いたり、親睦会で使う 「大広間」 をセッティングしたりと気合いの入っている妹たち女の子
明日の親睦会、、、私も途中でチラッと覗いてみようと思っていますカエル




「おかえり」 、 「明日天気になぁれ」 が活性化し、多くの人がつながりあい、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる環境を整えていけるといいなと思っています。



さぁ、次の記事は、501記事目 パソコン
気持ちも新たに、一歩一歩足跡を刻んでいきたいと思います。


今後ともよろしくお願いします (^v^)



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句