CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月の終わりに [2011年11月30日(Wed)]
こんばんは月


今日はあたたかくていい天気でしたね太陽 気持ちのいい陽気に気分も上がりました。


早いもので11月も最後の日となりました。

今月も多くのご縁、学ぶ機会に恵まれ、ありがたく感じています。
お忙しい中お時間をくださる方々、学ぶ機会をご紹介くださる方々、ありがとうございます。

今年度に計画している 「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」 の開催、 「おかえりホームページ」 の開設、他にもまだご紹介できる段階ではないのですが、ご協力くださる方々のおかげで少しずつ形となってきています。


明日からは12月雪

「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ (母体は「おかえり」です) 」 では、親睦会を計画しています音符 

今年度計画していることもそれぞれ大きく動いていく予定クローバー

そして、それ以外に、「おかえり」 として挑戦しようと準備を進めていることがあります。
大きな大きな挑戦ですが、「おかえり」 の目的実現に向けての大きなステップとなると考え、挑戦することを決意しました。



12月。 「師走」 と呼ばれる通り、あっという間に過ぎていってしまいそうですが、一日一日、一歩一歩、今出来ることを精一杯、確実に進んで行きたいと思います。


今月もありがとうございました。
12月もよろしくお願いします (*^_^*)



ふみ
「ポコ ・ ア ・ ポコ」 [2011年11月29日(Tue)]
こんばんは月


今日は昨日に引き続き、紅葉に癒されましたラブ


高速道路を走っていると、工事でものすごい渋滞。
とろとろとろ・・・と、ゆっくりゆっくりゆーーーーっくり車を走らせていると右も左も紅葉キラキラキラキラ

見渡す限り、山山がオレンジや黄色、赤に色づいていました山


時間が押していて焦っていたのですが、とろとろと走っていたおかげで紅葉を満喫。
癒されました〜 (*^_^*)



こんなときに思い浮かぶのが、 「ポコ ・ ア ・ ポコ」 という言葉。
これは、 「ゆっくりと一歩ずつ」 という意味だそうです。

以前、ある方が妹に贈ってくださった言葉なのですが、家族のお気に入りなんです。


物事に囲まれると、口から出る言葉は焦りばかり。
そんな時こそ深呼吸して 「ポコ ・ ア ・ ポコ」 (^−^)

ゆっくりと一歩ずつ。。。クローバー



ふみ
 
イチョウ並木 [2011年11月28日(Mon)]
こんばんは。


今日は曇っていたので、ちょーっとくすんで見えてしまうのが残念・・・(>_<)


先週に引き続き、今日も講演会に向けて動いていました。
その移動中、車を運転しながら目の前に広がるイチョウ並木に癒されました。。。(o^-^o)


紅葉のいい季節ですねキラキラキラキラ



ふみ
明日からまた [2011年11月27日(Sun)]
こんばんは月


この一週間は、我が家での様子を多くブログに書いてきましたメモ


その裏側!?では、講演会に向けて色々と動いていた一週間、あっという間に過ぎていきましたクローバー


第2回目となる今回の講演会。
「里親家庭や児童養護施設を巣立つ子ども達に夢や希望をもって巣立たせてあげたい」という思いと、「一人でも多くの方に知っていただきたい」という思いから開催することとなりました。


今回のテーマは、「里親家庭や児童養護施設を巣立った後はどうなるの? −その時、私たちに何ができるのか?−」。


ご登壇いただく方々、また当日ご来場いただいた方々も一緒に考えていただけるような場になるといいなと思っています。


そして、今回は前回と違った試みも計画しているんです ^m^ドキドキ小



来月には、講演会のチラシが完成する予定です電球
また、完成次第、さらに詳しい内容をお知らせしますね笑い


明日からまた一週間キラキラキラキラ
がんばっていきましょ〜う (^O^)/



ふみ

お誕生日のお祝い [2011年11月26日(Sat)]




こんばんは月



今日は、父のお誕生日キラキラキラキラ


今年は、いつもより思い入れが強いお誕生日。
元気で迎えられたこと、本当にうれしく思っています。




昨日の夜、「お父さん、明日のお誕生日、何が食べたい?」 と、父に聞いていた妹。

今日は、お昼から母と妹たちと一緒に、張り切って材料を買いに行きましたまる




そうして、夜。
今春巣立った妹も駆けつけてくれて、みんな揃って、父のお誕生日をお祝いしました〓


今日のディナーは、父のリクエストの数々・・・そして特別!?に、「ボジョレーヌーボー」 も食卓に登場乾杯








おいしい料理においしいワイン電球 幸せそうな父 (^v^)



お腹も満たされたところで、ケーキの登場ドキドキ小



お決まりの曲を・・・音符



勢いよくろうそくの火を消した父に大きな声で、「お父さん、おめでとう〓」




盛り上がったところで、毎回恒例の記念撮影をしましたカメラ

いい顔が撮れて満足満足ウインク






一段落して、プレゼントを渡しましたプレゼント> もちろん、またあの曲付きですキラキラ



父の顔はゆるみっぱなし (^u^)

そんな父の様子に、みんなも柔らかい笑顔で笑っていました笑顔




幸せな気持ちに包まれました。

「お父さん、いつまでも元気でいてね」 今春巣立った妹が帰り際に父に伝えていました。
本当に。いつまでも元気でいてくださいね (*^_^*)




ふみ
Posted by ふみ at 22:13 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
キレイな星空☆ [2011年11月25日(Fri)]
こんばんは月


皆さま、今夜は空を見上げましたか?
星がとってもキレイですよ。。。ラブ


「うわぁ〜、キレイやなぁ星」 と、写真を撮ろうとしていたのですが、思うように撮れず・・・断念しました悲しい



心まで澄んでくるような星空に、寒さも忘れて癒されていました。
皆さまも是非っっ(^^)v



ふみ
冬支度、その2! [2011年11月23日(Wed)]



こんばんは月




昨日に引き続き、冬支度の様子です電球



今日の天気予報は、午後から雨雨
せっかくいただいた木が雨に打たれたら大変っっ汗




・・・そんなわけで、今日は朝から妹と共に、薪割りに挑戦しました力こぶ



上の写真は、がんばって薪を割っている様子ですカメラ



「カン、カン、カン。。。」 と、音を響かせて、斧で割っていきましたまる



これがけっこう難しいんです。。。
「楽し〜い音符」 と、喜んでいる妹の横で、悪戦苦闘な私 (>_<)汗 






隣では、父が 「スライド式丸ノコ」 で40センチの長さに切りながら、そんな私たちのやり取りに笑っていました。








すごいメカです電球 画期的キラキラキラキラ




途中で休憩をとって、一段落したところで昼食を料理



お昼からは、予報通りに雨が降りました雨


あぁ、よかった笑顔


いつもと違う冬支度雪
薪を使うのが、今から楽しみです (^v^)ドキドキ小




ふみ
Posted by ふみ at 23:14 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
冬支度! [2011年11月22日(Tue)]




こんばんは月



今日は、父たちが冬支度をしていたので、その冬支度レポートをまる





先日、「おかえり」 の評議員で、いつもお世話になっている大工さんから連絡があり、たくさんの廃材をいただきましたキラキラキラキラ







そのいただいた廃材を我が家へ持って帰り、40センチに切って斧で割り、束ねて薪を作りました電球



今年はいつもと違う冬支度雪




ふみ
幸せの黄色いレシートキャンペーン☆ [2011年11月21日(Mon)]


こんばんは月


5月から登録させていただいている、「イオン」 さんの 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」笑顔クローバー



本日、上半期(5月〜9月)の 「イオン・デー」 にご投函いただいたレシート総額のうちの1%と投函カード金額の合算に相当する 「イオンギフトカード」 を贈呈していただきました (o^∀^o)


ありがとうございます笑い


「おかえり」 で使用する事務用品を購入させていただきます星 助かります (*^_^*)



ご協力くださいました方々、本当にありがとうございます。



下半期も登録させていただいておりますので、「イオン・デー」 の毎月11日に 「イオン大和郡山店」 さんへお越しの際にはご協力よろしくお願いしますラブ




ふみ
Posted by ふみ at 22:05 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
大爆笑! [2011年11月20日(Sun)]
こんばんは月


昨日の風邪の症状も軽くなり、早くも復活の兆しが見えて一安心笑顔 よかったぁ。


さて、今日も大きな挑戦をしていましたまる


その合間に休憩をしに家族の憩いの場 (コタツですラブ) へ行くと、すでに休憩を始めていた母と妹たちが。


そこへ仲間入りすると、ひょんな一言から妹の一発芸!?が始まり始まり。。。拍手
もう本当におもしろくて、みんな大爆笑 (●^o^●) 笑いすぎてお腹が痛くなるほど汗 涙も出てきました。
その後も延々と。笑

今もブログを書きながら笑えてきました (^−^)


夜、父にその話をしていると、話を聞いただけで爆笑びっくり
「おもしろいなぁ〜」 と、大きな声で笑っていました。


そんなあたたかさのおかげで、大きな挑戦も無事終了キラキラキラキラ
この2日間、大きな力をありがと笑顔




明日から一週間が始まりますね。
ステキな一週間となりますように太陽




ふみ
Posted by ふみ at 23:25 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句