CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月の終わりに。 [2011年07月31日(Sun)]
こんばんは。


早いもので、今日で7月が終わりますね。

今月はいつも以上に、あっという間に過ぎていった気がします。

そして、色々なところで勉強させていただける機会にも恵まれ、実り多い1ヶ月でした。お忙しい中お時間をくださいました皆さま、ありがとうございました。



さて、今日も「おかえり事務所」の工事リポートをしたかったのですが、昨日、今日と大阪で勉強をしていた私が家に帰った頃には辺りは真っ暗 (>_<) 残念ながら写真が撮れませんでした。


今日は、電気屋さんがいらして、電気の配線と電話の配線と配電盤の設置をしてくださったそうです。


一日一日、工事が着々と進んでいます。



ふみ

勉強してきます(^_^)v [2011年07月30日(Sat)]
おはようございます!

今日もいい天気になりそうですね。

セミの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。


さて、今私は大阪に向かう電車に揺られています。
今日と明日は朝から夜まで“社会福祉”について、みっちり勉強してきます(^_^)v


行ってきまーす (-^〇^-)



ふみ

「おかえり事務所」工事リポート・5 [2011年07月29日(Fri)]
こんばんは。


今日の工事リポートですo(^-^)o


先日、防水シートが貼られた外壁。今日はその上に、なにやら網目模様のものがつけられていました。
初めて見たのですが、これは、コンクリートが剥がれないようにするためのものらしいです。

そして、窓枠だけだった部分には窓がつけられていました。
お日さまの光がたくさん入ってきて明るい空間に大満足です(^v^)


朝から来てくださった棟梁さんと図面を見ながら、電気の位置などを確認。

ぼんやりしていた完成図が頭の中で鮮明になってきました。

今日はこれから、コンセントや電気のスイッチの位置を決めて図面に書きこんでいこうと思います。
このような作業をしたことがないので緊張しますが、こうして参加できるありがたさを感じています。


よし!完成図をイメージしながら一生懸命考えてみようっと!



ふみ

「おかえり事務所」工事リポート・4 [2011年07月28日(Thu)]
こんばんは。


お昼から、あるパンフレットやパネルの編集に参加させていただきました。


夕方、家に帰ってみると、棚ができていて「おぉ〜!!」と感動。

毎日感動させていただいていますo(^-^)o
ありがとうございます(*^_^*)


ふみ

特大業務用扇風機! [2011年07月28日(Thu)]
おはようございます。

昨日、ある工場から特大業務用扇風機をいただきました!

先ほど妹と見つけて、「大き〜い!!」と大喜び。
今まで大きいと思っていた、真ん中の業務用扇風機がなんだか小さく思えます。。。


これからの暑い時期のお助けマンとなってくれそうです(o^∀^o)



ふみ
Posted by ふみ at 07:14 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
奈良市からのお客さま [2011年07月28日(Thu)]
こんばんは。

昨日は、奈良市からお客さまがいらっしゃいました。
以前、そちらには 「おかえり」 の副理事長が訪問させていただいき、色々とお話をお聞かせいただきました。

現在工事が進んでいる 「おかえり事務所」 をご案内した後、「おかえりカフェ」 で心地よい風に吹かれながら、活動内容についてお聞かせいただいたり、「おかえり」 についてお話しさせていただきました。

社会的養護を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるよう、連携させていただけるといいなと思います。

昨日はありがとうございました。


ふみ
「おかえり事務所」工事リポート・3 [2011年07月27日(Wed)]
こんばんは。


今日も「おかえり事務所」レポートをさせていただきます!


今日は窓枠がつきました。そして、外壁に防水シートが貼られました。


お昼から大工の棟梁さんと一緒に「おかえり事務所」の内装の図面を見ながら打ち合わせをしていると、途中で「おかえり」の評議員の方も偶然いらっしゃって一緒に考えることができました。図面を起こしていただいたことで完成後の姿が鮮明になってきました。


少しずつ形になっていく様子をみんなで楽しみにしていますo(^-^)o



ふみ



「おかえり事務所」工事レポート・2 [2011年07月26日(Tue)]
こんばんは。


先日に引き続き、「おかえり事務所」工事リポート・2です !(b^ー°)


今日は、ここまで進みました。

早っっ!! …と、思わず突っ込んでしまうほど、早い早い進み具合にただただ目を丸くするばかりです。



さすが、プロ!!



あっという間に形ができてきて、 「うわぁ〜」 と感動。
出来上がりが楽しみです (*^_^*)



ふみ



ギリギリセーフ! [2011年07月26日(Tue)]
こんにちは。

先ほど、法務局へ行ってきました。


法務局の窓口受付時間は17時15分まで。間に合うようにと大急ぎで向かい、私が法務局に着いたのは17時8分。

朝から作成した書類を提出すると、幸い手直しする所がなく、無事受理されたのでギリギリセーフ。。。はぁ、よかった。



ふみ

マイナスイオン〜♪ [2011年07月25日(Mon)]
こんばんは。


今日は久しぶりに一日お休みをさせていただきました。

そして、向かった先はマイナスイオンがたっぷりな山!!
大自然に囲まれて癒されました。



はぁ。。。(⌒〜⌒)充電完了です。



明日からまたがんばろ〜!!



ふみ

| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句