CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月の終わりに [2011年04月30日(Sat)]
こんばんは。

今日は4月の最終日。

早いもので、来月「おかえり」設立から一年を迎えます。

たくさんの方に支えていただき、たくさんの方とのご縁に恵まれながら、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるよう援助や支援に寄与することを目的として日々活動している中で、今は一周年を迎える準備、そして、これからの活動内容を具体的に詰めているところです。

一歩 ・ 一歩 ・ 少しずつですが、形となってきています。

いつもご指導・ご支援くださる皆さま、本当にありがとうございます。


これからもどうぞよろしくお願いします。


ふみ

新たな挑戦! [2011年04月29日(Fri)]
こんばんは。

ただ今、新たな挑戦をしています。

平成22年度が無事3月31日に終了し、事業報告書や会計報告書を作成しています。

「おかえり」を設立することを決めた時から、初めてのことばかりで戸惑うことも多々ありますが、理事・評議員の皆さま始め、周りの方々に支えていただきながら今日まで一つ一つクリアしてきました。

クリアするまでは悩んだり諦めそうになることもありますが、クリアすると見える景色が変わります。

本当にいい経験をさせていただいているなぁと感じています。

一人ではとても乗り越えられそうもないことも相談させていただける方がいてくださることは本当に有り難いなと思います。

大きな大きな皆さまの存在に、どんなことでもできそうな気がしています。

5月22日に開催する総会までに完成することを目標にしているので気持ちは焦りますが、支えてくださる皆さまのおかげで 《できる!》 と大きな大きな力が沸いてきています。

よし、がんばるぞー!!


ふみ
バーベキュー [2011年04月24日(Sun)]
こんばんは。

今日は、我が家のお庭の一角で、バーベキューをしました。

家族と先日巣立っていった妹、「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」のYちゃんも来てくれて、大人数になりました。

机の上にお肉にお野菜、魚介類も並べると、「おいしそう〜」と、みんなの顔がとってもうれしそう・・・。こちらも自然と笑みがこぼれます。

七輪を二つ並べ、炭を入れて火をおこし、いよいよスタートです。
思い思いに網いっぱいに並べ、見つめているといい匂いがしてきました。

一口食べると「おいしい〜」とみんな笑顔に。

「学校どう?」 「こんな授業してんねん」 学校での話に花を咲かせながらの楽しいひととき。

お腹いっぱいになり、気づけば辺りは真っ暗。冷たい風も吹き始めました。


「暖かくなったらまたしようね」

笑顔で見送りました。楽しい時間をありがとう。


ふみ



Posted by ふみ at 23:59 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
ついに…!! [2011年04月24日(Sun)]
こんばんは。

今朝からついに、本格的なリフォームが始まりました。

朝早くから来てくださった大工のKさん。
先日、解体した部屋をより強く、より多く作るために基礎工事の始まりです。

父と二人、それぞれ削岩機を使って地面のコンクリートを壊していきます。

その後登場したのは、お馴染みの“ユンボ”。
工事は日が落ちるまで続きました。

さぁ、これからどうなっていくでしょうか(*^o^*)


ふみ
虹がキレイです(-^〇^-) [2011年04月23日(Sat)]
こんにちは。

先ほどまで降り続いていた雨も止み、ふと空を見るとキレイな虹が!!

始めはぼんやりしていた虹もだんだんと鮮明になり、今はアーチになっているのがはっきりと見えます(*^o^*)

キレイ…(^w^)

お日さまの光もさしていい気持ちです。

心があたたかくなりましたo(^-^)o


ふみ
花いっぱい運動支援モデル事業 [2011年04月21日(Thu)]
こんばんは。

この度、奈良県くらし創造部協働推進課より「花いっぱい運動支援モデル事業」を採択していただきました(-^〇^-)

来てくださる方々がきれいなお花に囲まれ癒されますようにo(^-^)o

詳しくは、「おかえり」事務局長が綴るblog、《Okaeri〜garden 〜》をご覧いただけると幸いです。


http://yaplog.jp/okaeri-garden/



よろしくお願いします(*^o^*)


ふみ

Posted by ふみ at 23:48 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
11ヶ月が経ちました。 [2011年04月20日(Wed)]
こんばんは。

「NPO法人 おかえり」を設立させていただいて11ヶ月が経ちました。
ご指導・ご支援くださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。

日々、たくさんの方々に支えていただきながら前へと進んでいる中で、今は今年度より新たに始まります事業に向けて準備を進めています。その内容も徐々に具体化されてきました。
ブログ上でご紹介させていただく日も近いかな?

「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心してくらせるよう《何ができるか?》を模索しながら、《今、できること》を精一杯努めていきます。

支援の輪が広がり、笑顔溢れる未来へと繋がっていきますよう願いながら、一歩、一歩、前へ!!


今後ともよろしくお願いします(-^〇^-)



ふみ

ゴーヤのネット [2011年04月17日(Sun)]
こんばんは。


今日は、朝からSさんと先日我が家を巣立っていった上の妹が来てくれました。

我が家のリフォームのお手伝いをしに来てくださったSさん。

「お仕事お疲れさまでした。皆さんで食べてください」と先月末で仕事を退職した私や家族にドーナツを持って来てくださいました。

そのお心遣いに感動!!ありがとうございます(-^〇^-)

父と4人で楽しい話で盛り上がった後、ブロックを運んだり、ゴーヤを栽培するためのネットはりを手伝ってくださいました。

帰ってきた上の妹も新生活の様子をうれしそうに話ながらのお手伝い。新生活を楽しく送っているようでなによりですo(^-^)o

お昼は真ん中の妹と下の妹が作ってくれたカレーライスとサラダをおいしくいただきました。

人が集まると楽しいですね。みんなの笑顔に癒されました。

今日はお手伝いありがとうございました。

またいつでもいらしてくださいね(*^o^*)


ふみ
Posted by ふみ at 22:28 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
理事会を開催いたしました [2011年04月17日(Sun)]
こんばんは。

今日は、来月の総会に向けて理事会を開催いたしました。

今年度の事業予定・活動内容などについて話し合っていると、あっという間に時間は過ぎていきます。

今年度は、新たに始めることが多いので、色々な角度から一緒に考え、アドバイスをいただけることは本当にありがたいなぁと感じています。

話し合っていくうちに、より内容が濃くなり、わくわくしてきました(*^o^*)

新しい活動が始まり次第、詳しくご紹介させていただきますo(^-^)o

理事の皆さま、今日はお忙しい中ご参加くださりありがとうございました。



ふみ

Posted by ふみ at 22:10 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
力仕事! [2011年04月16日(Sat)]
こんにちは(*^o^*)

今日は朝から曇り空です。

雨が降りそうで降らない、そんなお天気の中、手作りのリフォームが進んでいます。

“ガガガガガ…”と大きな音をたてながら、ユンボで地面をはがしたり、キレイに整理をしたり。。。先ほど一緒にしていたのですが、とっても大変。明日は筋肉痛になりそうです(>_<)

力仕事をがんばってくれているみんなに、力をつけてもらおう!と3時のおやつに小さなお好み焼きを作ってみました。

「おいしい(o^∀^o)」と言いながら食べてもらうとうれしいですね。

おやつを食べて、また日が落ちるまでリフォームは続きます。



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句