• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
レフェリーの手に募金箱 [2011年01月09日(Sun)]
こんばんは。


今日の朝刊を読んで家族みんなで感動しました。


みなさんもご覧になられましたでしょうか?


昨日、近鉄花園ラグビー場で行わた東福岡と桐蔭学園の決勝。


同点で優勝を分け合ったというニュースを見たのですが、その後には続きがあったんです。


主審を務めたレフェリーに、両校主将が閉会式途中で歩み寄り、生徒や部関係者から集めた募金箱を手渡しました。


そのレフェリーの長男(2歳)は重い心臓病と闘っていて、米国での早期の心臓移植を目指しています。高額な費用を賄おうと、昨年10月にラグビー関係者らが発起人となって「修ちゃんを救う会」をつくり、1億5000万円を目標に寄付を募ってきたそうです。


突然の出来事に「自分は主役じゃないのに」とうれし泣き。「息子も皆さんの応援に応えて頑張ってくれるんじゃないか」と期待を込められました。


桐蔭学園のコーチから募金への協力を提案され、監督は準決勝翌日の6日、東福岡の監督に電話で連絡。東福岡の監督も「決勝で笛を吹いてもらう感謝の気持ちを込めて」と快諾し、両校の部関係者に募金箱を回すことを決めたという。


募金箱を手渡した東福岡の主将は「少しでも力になれば」と心配そうに話し、桐蔭学園の主将は「息子さんに元気になってほしい」と願った。


記事のタイトル、「思い 敵味方なく」の通り、敵味方なくあたたかい気持ちを持ち寄った姿に感動し、贈られた募金箱を手に、涙をこらえるレフェリーの表情にも胸を打たれました。


たくさんの方の優しくあたたかい気持ちがどうぞ大きな力となって「修ちゃん」に届きますように。


ふみ

タイガーマスクからのプレゼント。 [2011年01月08日(Sat)]
こんばんは。


タイガーマスクからのプレゼントが相次いで児童養護施設などに届いているそうですね。


沖縄にはランドセル、静岡には現金10万円。いずれも「伊達直人」という名前でのプレゼント。


明るくhappyな現象ですね。


テレビを見ながら、「すごいなぁ〜」「なかなかできることちゃうで」「うれしい連鎖やなぁ」「もらった子どもたち、絶対喜ぶで」と、家族で話していました。


タイガーマスクからの「お年玉」に子どもたちもきっと喜んでいるでしょうねo(^-^)o


その優しいお心遣いにあたたかい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。





写真は、知り合いの方からいただいた赤いパプリカを使った手作りピザです。


上の妹と真ん中の妹が力を合わせて、なんと4枚!!も作ってくれました。


あまりのおいしさに感動。おいしいご飯をありがとう(-^〇^-)



ふみ



七草粥 [2011年01月07日(Fri)]
こんばんは。


今日は、1月7日。


七草粥を見かけたのですが、中には一体何が入っているんだろう?


そんな疑問からさっそく調べてみると、【セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・コオニタビコラ・カブ・ダイコン】。。。よく食べる物もあれば、あまり馴染みのない物も。


昔から邪気を払い、万病を除く占いとして食べる習慣があるそうで、それ以外にも、おせち料理で疲れた胃を休め、栄養素を補うという効能もあるそうです。


なるほど。やっぱり意味があるんですね。昔の人はすごいなぁ〜。


みなさんは食べましたか?七草粥(^O^)



ふみ

陰ながらエールを。 [2011年01月06日(Thu)]
こんばんは。


今、自分の部屋でブログを書いています。


隣の下の妹の部屋から聞こえてくるのは、勉強を教えている上の妹と勉強を教えてもらっている下の妹の声。


今日は冬休み最終日。明日の始業式に持っていく"冬休みの宿題"に取りかかっている最中です。


夕食のときに、下の妹が「あとで英語教えてくれへん?」と上の妹にお願いしていました。


「これはどう?」 「えーと、、、」 「ここはこうなるから答えは○○になんねん」 「あ、そっかぁ」二人の声が聞こえています。


きっと寄り添って教えているのでしょうねo(^-^)oそんな姿が目に浮かび、うれしくなります。


なんだかいいですね。微笑ましい様子に陰ながらエールを。二人ともがんばって(^_^)v



ふみ

Posted by ふみ at 21:56 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
さぁ、明日もがんばるぞ〜!! [2011年01月05日(Wed)]
こんばんは。


新しい年を迎えて5日が過ぎましたね。

仕事も始まり、すっかりお正月気分も抜けてきました。


3月6日に開催致します、《第1回 NPO法人 おかえり設立&里子の卒業記念講演会》まで2ヶ月となりました。早いですね。


今は、広報活動などを中心に動いています。


まだまだ当日に向けて詰めていくはたくさんあって焦る気持ちもありますが、それ以上に「あたたかい講演会になるといいなぁ〜o(^-^)o」と、当日を思い浮かべるとわくわくと楽しい気持ちでいっぱいになってきます(*^o^*)


あたたかい講演会になるよう、様々な方のお力を貸していただきながら一つひとつ詰めていきたいと思います。


さぁ、明日もがんばるぞ〜!!



ふみ

お力をありがとうございます。 [2011年01月04日(Tue)]
こんばんは月


3月6日(日)に開催いたします、《第1回 NPO法人 おかえり設立&里子の卒業記念講演会》の案内を掲載していただきましたのでご案内致しますキラキラキラキラ


http://blogs.yahoo.co.jp/s_family_home/32195610.html


お忙しい中、お力を貸してくださいましてありがとうございます笑い
本当にうれしいです(*^_^*)

 
ふみ
Posted by ふみ at 19:13 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
"楽しく" [2011年01月03日(Mon)]
こんばんは。


先ほど、家族でテレビを見ていると、ある方の80年の軌跡を綴った番組が目に留まりました。


とても80歳には見えない若々しさで、瞳が澄んでいてキレイなのが印象的な方でした。


形にとらわれず、悩みながら挑戦をし続け、前へ前へと歩いていらっしゃる姿、また、自分の培ってきた知識や技術を惜しみなく次の世代へと伝え、育てられている姿にとても感激しました。


"思いやりを大切にしている。"とおっしゃるとおり、どうすれば相手の方に喜んでいただけるか、楽しんでいただけるかを常に考えられていて、「すごいね」と、家族で見入っていました。


そして、低い心で楽しんで歩まれている姿に、「今年は"楽しむ"心を大切にしていきたいね」と話しました。



早いもので、年末年始のお休みも今日で終わり、明日は仕事始めです。


色々と忙しくなっていきそうな予感…ですが、どんな中でも一日一日を"楽しく"、過ごしていけたらいいなと思います。


ふみ

羽を伸ばしてきました。 [2011年01月02日(Sun)]
こんばんは(^O^)


お正月、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、いいお天気に恵まれ、久しぶりに羽を伸ばしてきました。


明日は一日、【おかえり】の書類作りをしようと思っています。

年末年始、ゆっくりした分、明日は朝からがんばるぞ〜!!

それでは、おやすみなさいm(_ _)m



ふみ

Posted by ふみ at 23:59 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
あけましておめでとうございます(-^〇^-) [2011年01月01日(Sat)]
あけましておめでとうございます(-^〇^-)


2011年が始まりましたね。


家族揃って元気に元旦を迎えさせていただき、我が家に来てくださった方々と共に、新しい一年の始まりを喜び合い、お鍋とおもてなし料理をいただきました。


幸せな一日。


2011年は、さらに一歩一歩前進していきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!!



ふみ

Posted by ふみ at 21:05 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句