CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月の終わりに [2010年07月31日(Sat)]
  こんばんは月

 今日で7月が終わりますね。
 
 今日は午後から、《おかえり》副理事長と父と、これからの活動予定や歩んでいく方向性など、長時間に渡って話し合いました。

 話し合っていくうちに見えてくる未来ビジョン。
 さぁ、これからどうなっていくでしょうか。

 明日から始まる8月。いい一ヶ月になるといいですね。

 
 ふみ  
 
   
草間 吉夫さん [2010年07月30日(Fri)]
  こんばんは月

 先日、ネットで社会的養護について色々と調べていたところ、《この方にお会いしたいなぁ〜》 と、いう方に出合いました。

 茨城県高萩市長の【草間 吉夫さん】です。

 草間さんは、生後三日で乳児院に預けられ、その後、高校卒業まで児童養護施設で生活されました。


 著書に、「ひとりぼっちの私が市長になった!」 があることを知り、さっそく注文。
 そして、今日、仕事から帰ったら届いていました。


 仕事から帰ってから出かけていたので、まだ少ししか読めていないのですが、最後まで読むときっと大きなパワー、そして、生きる力をもらえるだろうなぁ〜。と、感じています。


 最後まで読むのが楽しみです。
 
 そして、いつの日かお会いできたらいいな。と、思っています。   


 ふみ
道しるべ [2010年07月29日(Thu)]
  こんばんは星 

 今日の夜、車を走らせていると、いつもより暗い。
 
 「あれ、ライトついてないんかな」 と、ライトを確認するとついています。 すごく暗くて、何度も確認してしまいました。
 
 たくさんの車が行き交う広い道路。 《暗い》 なんて、思ったことないのになぁ〜。と、不思議に思いながら、信号待ちの間に空を見上げてみると、真っ暗(>_<) 星一つありません。


 月や星が雲で隠れていたら、こんなにも暗いんですね。
 

 今まで気づかずに運転していましたが、月や星が光を照らしてくれているから真っ暗な道でも安心して走れていたんやなぁ〜。と、思いました。ありがたいなぁ〜。


 日々の生活でも同じ。
 道しるべがあるから、悩んだり、立ち止まったりしながらも、前を向いて歩いて行けるんですね。本当にありがたい。


 ふみ 
実現する [2010年07月28日(Wed)]
こんばんは

 今週は、今週末に締切の書類の作成をしていました。

 手書きの書類なので、一文字一文字慎重に慎重に。。。

 そして、先ほど無事に完成キラキラキラキラ
 わ〜〜〜い(^o^)音符

 完成までには、色々な方にお時間をいただき、ご協力していただきました。どうもありがとうございます。


 具体的に書類を作っていくと、頭の中だけだった計画がどんどん現実味を帯びてきます。
 つい最近まで、《実現できたらいいな》 と、思っていたことが、《実現する》方向へと進んでいっているので不思議です。

 心に秘めている思いや計画を口に出すこと。そして、出来るところから動いてみること。そうしていると、現実になっていくんですね。

 
 ふみ

 
 
来年も会えたらいいね [2010年07月27日(Tue)]
  こんばんは月

 
 今日、仕事が終わって家に帰り、玄関のドアを開けてビックリびっくりびっくり

 玄関にたくさんの靴が敷き詰められています。

 一体何事びっくりはてな

 家に入ると、たくさんの小学生と、保護者の方々が30畳の部屋でアイスクリームを食べながら談笑されていました。


 「奧からからつめて座ってください。」 と、誘導したり、「どれがいいですか?」 と、一人ひとりにアイスクリームを配ったり、両親や弟、そして妹たちが動いてくれている姿を見ていると、頼もしく感じます。


 《来ていただいた方に喜んで帰っていただきたい》 と、いつも話している両親。
 
 みなさん笑顔で帰って行かれる後ろ姿を見送り、無事に夏の行事が終わりました。


 来年も会えたらいいね(*^_^*) 


 ふみ


  
Posted by ふみ at 21:51 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
バランスが大切 [2010年07月26日(Mon)]
  こんばんは笑顔

 今日も暑かったですね太陽

 どんどんどんどん更新されていく最高気温。
 このままどうなっていくんだろうと、不安になりますね。

 昨日、テレビを見ていると、日本は暑くてつらいけれど、ある国では大寒波に苦しまれているそうです。
 同じ地球の中でものすごい温度差。大丈夫なのかなぁ。。。


 
 今日は父が夕方から出かけていました。

 毎日朝夕、我が家の家庭菜園の野菜たちの水やりをしてくれている父に代わって、水やりをしました。

 日中の暑さでゴーヤやきゅうり、トマトにサラダ水菜・・・みんなしおれてしまっています。

 家庭菜園の土を見てみると、カラカラに乾いてヒビまで入っていました。

 「うわぁ〜!大変!!」 と、大急ぎで水をあげていくと、みるみるうちに土の色が変わり、水が浸透していくのがわかります。その様子を見て、ホッと一安心。

 心地よい風も吹いてきて、毎日欠かさずガーデンのお花たちの水やりをしてくれている、上の弟と癒されました。

 お日さまも大事。水も大事。風も大事。バランスが大切なんだなぁ〜。 


 ふみ 
Posted by ふみ at 22:22 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
夏の思い出 [2010年07月25日(Sun)]
  こんばんは月

 昨日、日帰りのキャンプに参加した妹たち。

 「めっちゃ楽しかったー笑い」 と、元気な声と共に帰ってきました。


 今日も朝からいつものように、家族で家事を手分けして家をキレイにしました。

 昨日の疲れもあるでしょうが、せっせと家事をしている妹たちを見ていると、本当にすごいなぁ〜。 助かるなぁ〜。と、思います。


 昨日のキャンプでのお土産話を色々と聞いていると、楽しんでいる様子が目に浮かんできました。
 うれしそうな妹たちの姿に、私も行きたかったな〜。と、羨ましくもなりました。


 
 今日の午後から一番下の妹が、一週間の合宿に行きました。

 大きな荷物を持って、「いってきま〜す。」と、笑顔で出発していきました。

 一週間後、日焼けして元気に帰って来るのが楽しみです。

 
 たくさんの夏の思い出を作ってもらいたいな。と、思います。


 ふみ 
Posted by ふみ at 23:01 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
いつもと違う日 [2010年07月24日(Sat)]
 こんばんは月


 今日は、父と妹たちが、奈良県の里子のキャンプに日帰りで参加しています。

 久しぶりに、母と弟たちと4人で晩ご飯を食べました。
 いつもの半分の人数で食べる晩ご飯。  おいしいし楽しいんだけど、なんだか物足りない。いつも8人で囲むテーブルがスカスカ。そして、出てくる話題は妹たちのこと。  

 いないとさみしいなぁ〜。と、思っていたら、先ほど妹から電話がかかってきました。


 「今、○○まで帰ってきてん」


 明るい声を聞いてホッとしました。どうやら楽しんできた様子。

 
 お土産話を聞くのが楽しみです(*^_^*)



 今日は、もう一つ。

 夕方、幼なじみが7ヶ月の子どもと一緒に久しぶりに我が家へ来てくれました。
 久しぶりの再会です。

 「遅くなってごめんなぁ〜」

 と、お誕生日のプレゼントを持ってきてくれました。


 四つ葉のクローバーがついたカード。



 大丈夫。
 なんとかなるよ。
 深呼吸をして・・・
 自分を信じるんだ。



 ありがとう。


 ふみ

 
Posted by ふみ at 20:22 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
一歩踏み出す勇気 [2010年07月23日(Fri)]
 こんばんは月


 先ほど、テレビのCMでいい言葉たちが流れていました。



 《心は見えないけれど、心遣いは見える。  思いは見えないけれど思いやりは見える。》

 

 一歩踏み出す勇気。

 それがあれば、笑顔の数が増える。
 

 
 ふみ  
出会い [2010年07月22日(Thu)]
  こんばんは星

 今日は、仕事の私に代わって、父が市の教育委員会へ《おかえり》のパンフレットを持って行ってくれました。

 以前から面識のある、課長さんとお会いして一時間ほどお話をしてきたそうです。

 色々と話を聞いてくださり、《おかえり》のパンフレットも置いてくださることになりました。


 わ〜〜〜い(*^_^*)


 また、帰りに寄ったガソリンスタンドで、知り合いの方に偶然会い、《おかえり》のパンフレットを渡すと、あちらから「会員に入らせてもらうわ。また詳しいこと教えてね〜。」と、言ってくださり、ニコニコ笑って帰っていかれたそうです。

 
 いろんなご縁に感謝。ありがとうございます。


 【おかえりの輪】が少しずつ広がっていくといいなぁ〜笑顔


 ふみ
  
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句