CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月の終わりに [2010年06月30日(Wed)]
 こんばんは笑い

 今日で6月が終わります。

 この一ヶ月は、法人の具体的な方向性について考えて考えてなかなか見えなくて、しんどい一ヶ月でした。
 探していると見えなかったのですが、色々な方とお話したり、出来ることからしていると、原点に帰ってきました。 



 思えば、【おかえり】を立ち上げようと思い立った頃から、何度も何度も《腹をくくらな》という場面に遭遇してきました。それまでの毎日からすると、本当に未知の世界。とんとん拍子で進んでいく【おかえり】設立計画とは裏腹に、私の心はなかなかうまくついていくことが出来ませんでした。そんな時に、感じるのは、周りで支えてくれている人の温かみ。あったかいなぁ〜。有り難いなぁ〜。


 そんな心に変化が。

 
 6月20日を過ぎたあたりから、ふと、《腹が据わった》と、感じるようになりました。

 やっと行動に心が追いついたようです。



 終わってみれば、あっという間。
 
 たくさん悩んだ毎日も、本当に必要で大切な時間だった気がします。


 明日からは、大好きな7月が始まります。

 色々なご縁に感謝しながら、一日一日大切に過ごしていきたいなぁ〜と、思います。

 
 ふみ  
平城遷都1300年祭 [2010年06月29日(Tue)]
こんばんは笑い


 現在、奈良県では、平城遷都1300年祭が行われていますキラキラ


 その中で、7月4日〜7月10日に、【発信!NPOフェスタ 〜綺羅☆ならびと☆から未来の子どもたちへ〜】 と、題したイベントが行われます。

 開催期間中に《協働推進課ブース》にて、団体パンフレットが設置されます。 



 そこで、先日出来上がった、【特定非営利活動法人 おかえり】 の、パンフレットを置いてもらおうと、50部用意させていただきました。


 
 《今月中にしたいこと》 と、ブログで書いていた中の一つです。


 プリンターが故障するなど、色々なハプニングがあり、間に合うか心配していましたが、無事に出来上がってホッとしていますカエル



 平城遷都1300年祭にお越しの際には、是非チェックしてみてくださいね(^^)/ 



 開催時期:7月4日(日)〜7月10日(土)
 時   間:午前9時〜午後4時30分(土日は5時30分)
 会   場:平城宮跡会場 「交流ホール」 の、 「協働推進課」ブース 



 よろしくお願いしますクローバー


 ふみ
Posted by ふみ at 20:19 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
今を大切に [2010年06月28日(Mon)]
 こんばんは笑い

 
 先日、ブログで書いていた、 《今月中にしたいこと》。

 できました!!!


 とっても難しいことだったのですが、昨日のシンポジウムで勉強になったことがとっても活かされました。



 こういう時、本当に思います。

 《すべてのことがつながっている》  《すべてのことに意味がある》


 やったぁ〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

 
 今、心からホッとしていますラブ


 明日から、次のことに向かっていこうと思います。

 《おかえり通信》 と、昨日のシンポジウムの感想文の執筆。



 
 当たり前の生活に感謝して、今を大切に。



 ふみ 
当たり前の生活 [2010年06月27日(Sun)]
こんばんは。

 一時間半ほどかけて書いたブログがついさっき消えてしまいました困った

 ・・・再起不能になりそうでしたが、気を取り直してもう一回。。。



 今日は、 《おかえり》 副理事長の森兼と、奈良県天理市にある天理大学で行われた


 【第56回 「全国里親大会」 プレイイベント】
 シンポジウム いま、なぜ里親なのか 〜子どもが幸せに育つ社会をめざして


 に、参加させていただきました。



 淑徳大学教授の柏女 霊峰先生の基調講演
 「子どもたちに当たり前の生活を 〜児童養護の現状と里親に期待するもの」

  
 柏女先生の著書 「これからの児童養護」 を、以前読んだことがあり、わかりやすく、すごく勉強になったので、今日のシンポジウムをとても楽しみにしていました。


 レジメに沿いながら、
 
 1.里親制度の改正のこれまで
 2.養育里親の認定
 3.社会的・里親制度の将来目標
 4.里親制度の可能性 
 5.里親制度の推進のために

 を、お話してくださいました。


 そして、 「これからの児童養護になう里親制度」 と、いうテーマに沿って、4名の方のパネルディスカッションが行われました。

 実体験を交えてのお話に、共感したり、笑ったり、時々涙が溢れたり・・・とても、内容の濃い時間でした。





 その中で、よく出てきた言葉があります。




 それは、【当たり前の生活】 と、いう言葉。





 【当たり前の生活】ってなんだろう。。。


 【当たり前の生活】とは何を保障すればいいんだろう。。。




 {一貫した毎日}  {永続した毎日}



 朝、起きたら、台所からトントントントンと、ご飯を作る音が聞こえる。台所に入ると、お味噌汁の匂いがする。昨日も、今日も、そして明日も 「おはよう」 と、挨拶してもらえる。





 {変わらない毎日}の中で、{当たり前の生活}を学ぶ。



 そのために、家庭的な養育が重要視され、里親への期待も高まっているようです。




 色々と勉強になりました。



 明日も元気に 「おはよう!」 から一日をスタートしたいと思います。


 
 ふみ

 
見えてきた☆ [2010年06月26日(Sat)]
こんばんは笑顔


 今日は、とってもとっても慌しい一日でした。

 
 仕事をお昼過ぎに終えて家に帰ると、さっそく始まっていました。




 《足場の解体》が。。。




 今日は南側に組み立てられた足場を解体して、北側に組み立てます。
 今日も兵庫と大阪から手伝いに来てくださった方々と父が、ハンマーで叩いて分解していき、分解された足場を家族で少しずつ運んでいきます。



 一つひとつがとっても重い!!
 


 「よいしょ、よいしょ」と声を上げながら運びます。


 今日はあいにく雨模様雨
 みんな、頭と首にタオルを巻いて作業していたのですが、あっという間にびしょびしょ。


 それでも、黙々と作業してくださる姿に感動。
 
 おかげさまで、南側の外壁にあった足場が跡形もなくなり、北側の外壁にまたまた立派な足場が屋上の手前まで、高く高くそびえ立つように頑丈に組み立てられました。これで、安全にペンキ塗りが出来ます笑い本当にありがとうございました。





 作業の途中で少し抜けさせてもらって、評議員をしてくださっている方とお話してきました。



 《おかえり》は、まだまだ始まったばかり。自分の思っていることを伝えようとするのですが、なかなかうまくいきません。それでも、私の話す言葉たちをしっかり聞いてくださり、色々とアドバイスをくださいました。さっそく動いてみます。教えていただいて、めちゃめちゃうれしかったです。どうもありがとうございました。


 なんだか、すこ〜〜〜しだけ、進む方向が見えてきたような気がします。


 ふみ

 
ファイト〜〜〜!! [2010年06月25日(Fri)]
こんばんは星

 早いもので、今日は、6月25日電球

 あと5日で6月が終わります。



 法人として、今月末までにしておきたいことが3つあるので、今とっても焦っています電球


 そんな気持ちとは裏腹に、ここ数日は、久しぶりに友人と会ったり、家に来てもらったりと有意義な時間を過ごしています。


 まだまだ先だと思っていた7月がもうすぐ目の前びっくりびっくり
 そんな事実に今朝気づいて慌てています。


 間に合わせるのも間に合わないのも自分次第。

 
 やる気があれば、ご縁があれば、きっと出来るはずまる

 そう信じて、残りの5日を過ごそうと思います。ファイト〜〜〜笑い


 ふみ 


 
おいしい [2010年06月24日(Thu)]
こんばんは笑顔

 今日は、仕事が休みでした。
 平日に休み・・・本当に久しぶりで、なんだかワクワクします。 
 
 
 連日の雨がウソのように、今日はとってもいいお天気太陽 久しぶりに見た青空に笑顔がこぼれます。


 
 さぁ、とってもいい一日になりそうな予感☆

 何をして過ごそうかな!?



 朝から家事をした後、両親と上の弟と出かけ、お昼からは久しぶりにペンキ塗りに参加してみました。


 今朝、足場を貸してくださっている方から電話があり、あさってのお昼から来てくださって、足場を解体して、反対側の外壁に運んで組み立ててくださるそうです。


 天気予報では、明日は雨。  ペンキを塗るのは今日しかありません。


 4時までかかって、ペンキを塗り上げ、ホッと休憩。


 いつも飲んでいるお茶がなんだかとってもおいしくてラブ


 【おいしい】 って思えるのは幸せだなって思います。


 ご飯を食べるとき、上にも書いたように、ホッと休憩するときなど、食物を 【おいしいね】 と、言葉を口に出すと、食物は浮かばれるし、体にも身につくそうです。


 ここでもやっぱり出てくるのは 《感謝の心》 ですね。


 たくさんの命をいただいて、今日も元気に過ごさせていただいています。
 《おいしかったよ、ありがとう》

   
 明日も良い一日となりますように キラキラ


 ふみ
心の奥深くに [2010年06月23日(Wed)]
こんばんは笑い


 今日は、小さい頃からの友人が我が家へ遊びに来てくれました。
 我が家の外壁や花壇のお花たち、家庭菜園の野菜たち、テラス・・・などなどを一緒に見て回りました。

 一つひとつに「すごいなぁ〜キラキラ」と、感動してもらい、私もうれしくなります。



 家の中に入り、客間でゆっくりと、お互いの近況報告、【おかえり】のこと、色々な話をしました。
 【おかえり】と、呼んでもらうと、うれしい気持ちと、なんだか照れくさい気持ちになります。


 その中で、自然と口から出た言葉たち。


 それは、長い長い時間をかけて、やっとやっと話すことができた、心の奥深くにあった気持ちでした。聞いてもらって気持ちが軽くなりました。どうもありがとう。



 母と妹たちが作ってくれた夕食(今日は、ハンバーグ音符)を一緒に食べて、おなかが満たされ、幸せ〜な気持ちに包まれました。


 いろんな話題で盛り上がっているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。


 心が癒された時間。めちゃめちゃ楽しかったよ〜。来てくれてありがとう太陽


 ふみ 
☆パンフレット☆ [2010年06月22日(Tue)]
こんにちは笑顔

 
 ついに、昨日、【おかえり】 のパンフレットが完成しましたキラキラキラキラ


 色々と教えてもらい、試行錯誤を繰り返して、とっても【おかえり】 らしいパンフレットになりましたドキドキ大

 
 うれしい〜〜〜笑い


 パンフレットを片手に、まずは、様々な方に【おかえり】 を知ってもらうところから始めていこうと思います。


 ふみ

 
Posted by ふみ at 18:14 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(2)
ラジオ体操のすすめ [2010年06月21日(Mon)]
 こんばんは月

 先週から、朝6:30〜のラジオ体操をしています。

 以前から、「ラジオ体操は体にいい」 と、聞いていたのですが、本当にその通りびっくりびっくり

 お弁当作りを終えた頃に始まるので、「ちょうどいいなぁ〜」 と、母と一緒にしてみたのですが、終わってみると、すごく体の調子がいい。

 「めっちゃいいでぇ〜」 と、上の弟に勧めてみると、次の日から仲間入りし、そんな話を聞いていた妹たちが昨日から仲間入りするようになり・・・朝の日課となりつつあります。


 ラジオ体操というと、小学校の夏休みを思い出します。

 あの頃は、ただただ眠たさと戦いながら参加していた気がします。
 一日一日参加した証のハンコが増えていくのがうれしかったなぁ〜。


 久しぶりのラジオ体操です。

 ラジオから聞こえてくる元気な挨拶、ラジオ体操の歌、、、全てが小学校の頃と同じです。

 ただ違うことといえば、家族みんなが《本気》でしていること。笑


 本気ですると、終わった後、すごく体がラクなんです。

 体が目覚めるのがわかります。


 ぜひ、《本気》で試してみてくださいね。


 ふみ
Posted by ふみ at 21:49 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句