CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
はじめに。。。
 「NPO法人 おかえりblog」へようこそ(^v^)
 理事長の枡田 ふみと申します。
 
 「おかえり」は一人の女の子との出会いから生まれました。
 私の両親は、「育ての親」として一定期間、里子と暮らす「養育里親」をしています。
 その女の子とは、我が家で初めて迎えた妹(里子…このブログでは、妹と表記させていただいております)です。


 2009年の夏、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の具体的なアフターフォローや社会的な支援がない現実を知りました。

 両親が養育里親を始める時から、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちは、原則高校を卒業すると、里親家庭や児童養護施設等を巣立っていくことは理解していましたが、巣立った後にも相談できる場所が当たり前にあるものだと思っていました。そう思っていたからこそ、その現実・現状を知った時の衝撃はとても大きく、目の前で当時高校2年生だった妹が「私どうしたらいいの?」と泣き崩れていましたが、何も言ってあげられませんでした。


 それから数週間後の2009年9月6日。

「好きなことしい、何かあったら絶対たすけるから」
そう言える環境をつくりたい。そして、気兼ねなく、いつでも帰ってこれる居場所(心の拠り所)をつくりたいと動き出し、今日に至ります。


 当時思い浮かべていたのは、「30年後の未来」。

「里親家庭や児童養護施設等を巣立った人々やその子どもたち、「おかえり」メンバー、地域の方々、、、たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護を特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来を作りたい」


 その「30年後の未来」を見据え、多くの方々のお力添えを賜りながら、「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。」一歩、一歩、今出来ることを精一杯と歩みを進めています。

 どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ソフトバンク様のHPに掲載されました! [2017年11月25日(Sat)]
こんばんは夜


今年度、「おかえり」の敷地内にオープンした「life café」ぴかぴか(新しい)

これは、社会的養護の下で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。


室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…「life café」に来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考え、手作りで工事を進めて完成しました。




7月11日付のブログにて、ソフトバンクさまの “ソフトバンク・チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう」応援助成” で “「life café」(居場所)開設に伴う必要備品購入事業” という事業名で応募し、採択いただいたことをご報告しましたひらめき


その活動レポートが、「ソフトバンク」さまのホームページに掲載されましたexclamation

ソフトバンクさま、ホームページ




「life café」が完成し、必要物品が揃い、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが気軽に立ち寄ってくれるようになってきています。


改めて、ソフトバンクさま、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

これからも大切に活用させていただきます。


IMG_0456.JPG


IMG_0775 (1).JPG




NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 17:01 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告! [2017年11月25日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログになりました。



色々と報告したいことがあるので、順番に。

まずは、11月9日(木)に開催した「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告からひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは... 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。



今回は、心理カウンセラーの服部道興さんを招いて、「自分を見つめるセルフマネジメント」ぴかぴか(新しい)

はじめに、「おかえり」と「with」についてのご紹介を。

7.JPG




今回のテーマは、「自分を輝かせてまわりを明るく照らす」。

8.JPG




様々なワークをしました。
感情について、うれしい話・悲しい話・怒った話をペアで話し合っていきます。

いろんな自分の感情の話をすることによって、自分の話しやすい話は得意な感情、その反対は不得意な感情に気づくことができるそうです。

11.JPG




アメイジングユー…よくやったと褒めること

マインドフルネス…今ここに集中すること

リフレーミング…違った見方を変えること


…など、それぞれのテーマに合わせたワークを行っていただきました。

9.JPG


素敵なレクチャーをしてくださいました服部先生、ありがとうございました。

ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。 皆さんと時間を共有できてうれしかったです。

今後ともよろしくお願いします(^^♪



ふみ
Posted by ふみ at 16:28 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
これから施設長会へ! [2017年11月14日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

今日は雨模様ですね小雨



「おかえり」と「with」は今日から一週間が始まりましたひらめき


今日は午後から、「奈良県児童養護施設協議会施設長会(代表者会議)」に出席させていただきます。

いよいよ、明日から始まる「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」について、そして「with」が計画しているSST(ソーシャル スキル トレーニング)のご案内等をさせていただく予定です。


月に一度の施設長会へ出席させていただき、県内の児童養護施設の施設長やこども家庭相談センター(児童相談所)所長、県の担当者のお話をお聞きしたり、「おかえり」や「with」が考えていることについてご意見を伺ったりと、とても貴重な時間をいただいています。 本当にありがたい。

現場のニーズを伺いながら、進んでいきたいと思います。


皆さま、どうぞよろしくお願いします!



ふみ
Posted by ふみ at 11:54 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
めいっぱいに充実した一日! [2017年11月09日(Thu)]
こんばんは夜

あっという間の一日ひらめき



昨日のブログでお話していた通り、午後から「児童養護施設職員向け交流会B」を開催しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ご参加された方々とともに、自分と向き合う時間をかわいい


講師の先生のお話をお聞きし、実際にいくつかのワークをしていくうちに笑顔溢れるほっこりした空間に…( *´艸`)

交流会の様子はまた改めてゆっくりとさせていただきます(●^o^●)




交流会を終えてすぐに向かったのは、天理市役所。
今後の活動の中で特に力を入れていきたいことについての話し合いを。

視界がよりクリアになりました。お会いできてよかった。
お忙しい中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。




そしてこの後19時より、月に一度の運営委員会を開催しますグッド(上向き矢印)

来年3月24日(土)に開催する「第8回 NPO法人 おかえり 講演会」を中心に、「おかえり」メンバーとともに話し合いたいと思います手(グー)


それぞれ仕事を終えて駆けつけてくれることに感謝。
さぁ、実り多い時間となりますように(*^^)v



ふみ
明日は「職員向け交流会B」! [2017年11月08日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

明日の午後より、「児童養護施設職員向け交流会B」を開催しますひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは... 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。



今年度3回目となる今回は、「セルフマネジメント」をかわいい

講師をお招きして、ご参加される職員の方々とともに、自分と向き合う時間をもちたいと思っていますグッド(上向き矢印)

さぁ、実りある時間となるように、準備準備手(グー)



ふみ
Posted by ふみ at 13:55 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
様々な方とのつながりに。 [2017年11月07日(Tue)]
おはようございます(*^^*)

今日もいいお天気ですね晴れ


先日、ご近所の方から「今、〇〇で開催されているイベントに来ているんだけど、子どもさんたち喜ばれるだろうから、ご都合よかったらみなさんで参加されたらどうかなと思って」とお電話をいただきました。

他にも、ご自身の畑で採れた新鮮なお野菜やお米をくださったり、声をかけてくださったり…。



両親が養育里親として初めて妹(里子)を我が家に迎えて10年。

ここのところ、以前にも増して、私たち家族だけでなく、ご近所の方々や地域の民生委員の方、様々な方とのつながりに支えられているなぁと実感しています。


いつもありがとうございます(*^-^*)



ふみ
SST「性と健康」の打ち合わせを。 [2017年11月04日(Sat)]
こんばんは夜


“「ふるさと」プロジェクト!” 終了後、12月のSST(ソーシャル スキル トレーニング)の打ち合わせを行いましたひらめき

*SSTとは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。




12月のSSTは、講師(保健師)を迎え、「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」を開催します。

ずっと、このテーマを取り上げたいと思いつつ、自分の中でも漠然としていたのですが、今回ご縁をつないでもらい、実現に向けて進めることができています。本当に感謝。



今日打ち合わせをする中で、より具体的にイメージすることができました。

当日が楽しみです(*^^*)



*日時:12月16日(土)13時〜14時半
 ※SSTは毎月第4土曜日に開催していますが、12月は年末のため、第3土曜日に開催します。

*場所:「life café」(「おかえり」内)

*対象:児童養護施設や里親家庭で暮らす高校生や巣立った人

*費用:無料

*12月14日までに「おかえり」へお申込みください。


是非、ご参加いただければと思います。
よろしくお願いします(^O^)/



ふみ
Posted by ふみ at 17:47 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「サツマイモ掘りとカレーライスパーティー」を開催しました! [2017年11月04日(Sat)]
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg


こんばんは夜


今日は “「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました(●^o^●)

“「ふるさと」プロジェクト!” とは...社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトですひらめき



おなじみの「おかえりファーム」にて、「児童養護施設 天理養徳院」「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちや職員の方々と、「サツマイモ堀りとカレーライスパーティーるんるん」を開催しました晴れ





まずは、私からご挨拶をひらめき

「おはようございます」と挨拶をすると、とっても元気な声が返ってきましたかわいい

3.JPG




サツマイモを中心となって育ててくれていた「おかえり」理事の神保より、“サツマイモ堀り” の説明をグッド(上向き矢印)

2.JPG




今回は、地主さんのご厚意で、みかん狩りも体験させていただきましたexclamation

Tさま、どうもありがとうございます(≧▽≦)
お心遣いに感謝します。

1.JPG




いよいよ、サツマイモ掘りですグッド(上向き矢印)

土の中から大きなサツマイモが出てくると、「見てーexclamationこんなに大きいサツマイモ出てきたーexclamation×2」とうれしそう( *´艸`)

3.JPG


6.JPG


IMG_3033.JPG




みんなでカレーライスを食べましたレストラン

「外で食べるの楽しいなぁ〜」
そんな声も聞こえてきました。


「おかわりーexclamation」と、たくさん食べてくれました(^^)/

5.JPG




天理養徳院さまより差し入れにいただいたプリンを食べながらほっこりと(^^♪

天理養徳院さま、ありがとうございました。

4.JPG



こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。



ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


4.JPG




ふみ
自立生活支援研修会の打ち合わせ! [2017年11月02日(Thu)]
こんにちは(^O^)/

今日もいいお天気で気持ちがいいですね晴れ



これから「with」スタッフとともに、宇陀市の児童養護施設へ訪問させていただきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

いつもお忙しい中、気にかけていただき、ありがたいなぁ〜と思っています。



今日は、15日(水)に開催する「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」の打ち合わせをひらめき

※自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。


当日に向けて準備を進めたいと思っています(*^^*)



ふみ
Posted by ふみ at 12:48 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
11月が始まりました! [2017年11月01日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

今日もいいお天気晴れ



今日から11月が始まりましたねひらめき

今週末は “「ふるさと」プロジェクト!”(今回は、さつまいも掘りと焼き芋&カレーライスパーティー)、11月9日(木)に開催する「児童養護施設職員向け交流会」、11月15日(水)にいよいよ第1回目を迎える「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」、そして来年3月24日(土)に開催予定の「第8回 NPO法人 おかえり 講演会」など、それぞれの準備に励んでいます(●^o^●)



先月26日に登壇させていただいて、どこか吹っ切れたように思います。

それと同時に、これまでずっと思い描いてきた「30年後の未来」をさらに具体的に描き、言語化し、様々な方と共有できるようになってきました。




里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。


「好きなしい。何かあったら絶対たすけるから」そう言える環境をつくりたい。

その思いから活動を始めて8年と少し。


多くの方とつながりあいながら、思い描く未来をつくっていきたいと思います。



今月もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

IMG_3904.JPG




ふみ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句