• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「おかえりサロン」でクッキング♪ [2018年05月17日(Thu)]
こんにちは晴れ

先日のブログで、「おかえりサロン」を開催することをお話ししていました。
先週の土曜日、第一回目を開催しました(*^^*)

*「おかえりサロン」とは:自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。



「ピーマンとミンチをたくさん買ったので、それを使った料理が知りたいです!」
その声にお応えして手(グー) 「life café」でいくつか作ってみましたグッド(上向き矢印)


ハンバーグのネタをピーマンの肉詰めにアレンジ…など、バリエーション豊かに色々作ってみると、とてもとても「肉肉しいなぁ」という見た目にあせあせ(飛び散る汗)


DSC01729.JPG


DSC01747.JPG


DSC01748.JPG


DSC01739.JPG


DSC01750.JPG


できるだけ作る工程は少なく、材料も特別なものは使わず、簡単でアレンジができるものレストラン

「簡単!これなら家でもできる!」
そう喜んでいました( *´艸`) よかったかわいい



「life café」は、料理作りもできるので、希望する人がいれば是非るんるん

「おかえりサロン」は「life café」にて第2・4土曜日に開催しています。
お気軽にお越しくださいね(*^^*)



ふみ
Posted by ふみ at 16:44 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
個別SST「保険のプロフェッショナルから学ぶ!保険のアレコレ」 [2018年05月17日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログとなりました。
今週は暑い日が続いていますね晴れ



さて、最近の活動をご紹介したいと思いますひらめき


先週の土曜日の午前中、「個別SST(ソーシャル スキル トレーニング)」を開催しました。

*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。




少し前に、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人から、「保険について知りたい」という声がありました。


保険について詳しい人…ということで、今回ご協力いただいたのは、保険会社にお勤めのNさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「保険とは何か」「どんな種類があるのか」など、保険のプロフェッショナルから教えていただきましたグッド(上向き矢印)

DSC01686.JPG


元々、保険についての知識を自分なりにもっていたことやNさんの分かりやすいお話もあって、スムーズに進んでいきました。

仕組みが分かったことで、「自分が入るなら、こういう保険がいい」というイメージも湧いたようで、「分かりやすかったです!教えてもらえてよかった」と喜んでいました(*´▽`*)


Nさん、ありがとうございました。
お力を貸していただき、助かりました。



SSTは、定期的に勉強会を開催する他、個別のニーズに応じて開催しています。

「こんなこと教えてもらいたい」「知りたい」そんなニーズがあれば、お気軽にご相談くださいねかわいい一緒に学びましょう(*^^)v



ふみ
Posted by ふみ at 16:22 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句