CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
東京と千葉への出張。 [2017年12月05日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

12月1日から、東京・千葉へ出張してきましたひらめき

東京へは、ある「仕組み」を見に行くため。


「おかえり」を作ろうと思い立った頃から、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。そのためには何が必要か、どんなものがあればいいか。その思いから、色々な方にお時間をいただいてお話しを伺ったり、書籍等を拝読したりしながら、様々な仕組みを知る機会を多く得てきました。

その中の一つ。
気になっていた仕組みを見に行きました。


書籍やインターネットから受ける印象と、実際に足を運ぶのでは、感じ方に違いがあります。

その場へ行くことで感じる空気感を味わってきました。




そして、千葉の幕張メッセに移動、そちらで開催された「日本こども虐待防止学会 第23回学術集会ちば大会 すべては子どもの笑顔のために 〜守り・育み・社会へ〜」に参加しました。

参加したいと思っていた分科会への参加、そして、関東の退所児童等アフターケア事業所の方々と久しぶりにお会いし、お話しする中で日々感じていること、今後の方向性など、今自分自身が考えていることととても近いものを感じ、大きな力をいただきました。


そして、帰り。
千葉から東京へ移動し、東京駅を歩いていると、お会いしたいと思っていた関東の児童養護施設の職員の方々とバッタリ!!この広い東京での偶然ぴかぴか(新しい)に感激しました。

お伝えしたかったこともお話しでき、充実した3日間が終了しました。


この3日間で学ばせていただいたこと、今後の活動に活かしていこうと思います。



ふみ
Posted by ふみ at 17:14 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句