CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「児童養護施設職員向け交流会A」のご報告! [2017年09月20日(Wed)]
こんにちは (*^^*)



先週開催した「児童養護施設職員向け交流会A」のご報告をかわいい

「児童養護施設職員向け交流会」とは...
児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。
そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。





今回は、「ルーシーダットン」インストラクターの杉山 恵子さんを招いて、「日々の疲れをほぐすルーシーダットン体験」ぴかぴか(新しい)


会のはじめに、「おかえり」についてご紹介しました。

1.JPG





杉山先生より、体をほぐす前にナッツのアロマを付けてくださいました。いい香り〜ハートたち(複数ハート)

2.JPG





「ルーシーダットン」とは、サンスクリット語で
「ルーシー」=「仙人」
「ダッ」=「伸ばす」
「トン」=「自分」

という意味で、ヨガと違って、ポーズをキープしたり、瞑想を中心にせず、主に体をほぐす動きを中心にシンプルなポーズでできるヨガの一種だそうですひらめき

3.JPG





杉山先生の優しい声に合わせて、肩からゆっくりと体をほぐしていきます。

4.JPG





ヨガマットやバスタオルに座って本格的な姿勢や呼吸法を教えていただきました。

杉山先生の「上手です!」の声に励まされます( *´艸`)

5.JPG


6.JPG





腰の位置、顎の向き、手先や足の向き…呼吸全てに気を配って姿勢を正すと、普段使っていない筋肉が震える感じがしました。普段気づかないうちに、骨盤の歪みや日頃の姿勢の癖が体の痛みや違和感になっていたことを実感。

7.JPG


8.JPG





最後は寝転がってリラックスしながら使った体を伸ばしました。

そして、座った姿勢でフィニッシュ。
深呼吸を繰り返していると、日頃いかに呼吸が浅くなっていたかを実感。

全身の力が抜け、心も体も清々しい気持ちになりました(≧▽≦)

9.JPG




終了後、お披露目も兼ねて「life café 」に移動。
講師の杉山先生や参加された職員の方々といろんな話に花を咲かせましたかわいい

10.JPG




素敵なレクチャーをしてくださいました杉山先生、ありがとうございました。
ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。

皆さんと時間を共有できてうれしかったです。
今後ともよろしくお願いします(^^♪



ふみ
Posted by ふみ at 12:09 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句