• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
広がっていくといいな。 [2017年08月31日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


今日、「生活のサポート」の前に訪れたある行政機関。

そちらにはちょうど一年前に訪問し、こちらの疑問点について、とても丁寧に教えていただきました。今日はその時と同じ方が対応してくださいました。



その方とは、一年前に一度だけお会いしただけだったのですが、法人名と私の名前を憶えていてくださっていて驚きました。

先月発行された奈良県人権施策課の人権情報誌「かがやき・なら」。その中の私のコラムをご覧くださっていたとのこと。うれしいなぁ。



その方には「おかえり」について、丁寧にお話ししたことはありませんでしたが、今日色々とお話する中で、「おかえり」の活動や思いについて正確にご理解くださっていることに感激。

「そうです、そうです、そうなんです!」と言いながら、伝えたいことが伝わっているということにとてもうれしくなりました。



「おかえりをつくろう!」
そう思い立った頃、いろんな未来ビジョンやイメージを思い浮かべていたのですが、その中の一つが、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの “応援団” のようなイメージでした。

こうしたあたたかい人の輪、広がっていくといいな。



ふみ
出会う機会、つながる機会を。 [2017年08月31日(Thu)]
おはようございます(*^^*)

早いもので、8月最終日ひらめき

「ファミリーホーム Cheerful」からは、今日も元気いっぱいな子どもたちの声が聞こえてきています。先ほどからは笑い声...爆笑に近い声が聞こえてきているのですが、楽しいことがあったのでしょうか。。。( *´艸`)




さて、これから奈良市へ。
「生活のサポート」に行きます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


午後からは、顔合わせを。
今後、もし何かあったときに頼れるようにと、ある施設長からご連絡をいただきました。


少しずつではありますが、「何かあったときの相談場所の一つ」として、出会う機会、つながる機会をいただくようになってきています。



ふみ
Posted by ふみ at 09:21 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句