• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「life café」の工事リポート!E [2016年09月21日(Wed)]
こんにちは(*^-^*)

久しぶりに、「life café」の工事リポートを!


ここのところ、台風の影響などで、思うように工事が進みませんでしたが、先日、拡張することに成功ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0188.JPG

IMG_0189.JPG


「おぉ〜!すごーい!」「クオリティ高いなぁ」
お越しになった方々に工事の過程をご覧いただいています。


手作りでの工事。

完成後は、社会的養護の下で暮らしている子どもたちや巣立った人たち、職員の方々が気兼ねなく集える場として活用したいと考えています。


完成が楽しみです(^^♪



ふみ
Posted by ふみ at 15:26 | life café | この記事のURL | コメント(0)
高校3年生との面会 [2016年09月21日(Wed)]
こんにちは(^^♪


17日の土曜日、「with」のスタッフが斑鳩町の児童養護施設へ訪問させていただきました。

高校3年生との面会を。




私たちは、「おかえり」や「with」(相談所)があるからといって、何かあったときに社会的養護の下を巣立った人が相談に来れるかというとそれは難しいと思っています。

どんな所か分からない。どんな人がいるかも分からない。
知らない所へ相談に行くというのは、かなりハードルの高いものだと思います。


それなら、社会的養護の下で暮らしているときからつながりを作ることで、巣立ったあともつながっていけるのでは…そんな思いから、実施しているのが、「SST」や「おかえりサロン」、そして児童養護施設への訪問です。



社会的養護の下で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立ってるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

子どもたちの自立について、「一緒に」考えることができて、うれしく思います。
いつも調整してくださり、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします!



ふみ
Posted by ふみ at 14:59 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
講演を。 [2016年09月21日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

17日の土曜日、朝から愛知県豊橋市へ。


そちらで、研修会での講師を務めさせていただきましたひらめき

IMG_0179.JPG

今回のテーマは、「自立支援に向けて私たちができること」。


活動を始めたきっかけやこれまでの活動紹介をしながら、日々の活動の中で感じていること、目指していることも織り交ぜながらお話ししました。

今回の研修会は里親さんが多く参加されていて、質疑応答では、日々子どもたちと生活する中で感じておられることや自立支援についてのご質問を多くいただきました。


IMG_0186.JPG


ご参加された方々と時間を共有させていただき、私自身も勉強になりました。


貴重な機会をありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。



ふみ
視察に。 [2016年09月21日(Wed)]
こんにちは(^^)/

昨日が休所日だったので、久しぶりのブログとなりました。

先週末からの動きをお話したいと思いますひらめき


まずは16日の金曜日に、鳥取県で「おかえり」と同じ「退所児童等アフターケア事業」(奈良県では「子どもの「自立」サポート事業」)を受託されている団体のYさんが視察に見えました。


「活動を始めたきっかけ」や「これまでの活動」、「今特に力を入れていること」、「未来ビジョン」について話しました。

特に、「SST」(ソーシャル スキル トレーニング)の話を重点的に。


社会的養護の下で暮らす子どもたちとどうつながっていくか。巣立った人たちにとってどのようなものがあれば自立し、安心して暮らせるのか。

Yさんとお話しする中で色々と見えてきました。



こうしてお話しすることができて、ありがたく感じました。

遠方よりお越しくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



ふみ
Posted by ふみ at 14:09 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句