CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
人材育成塾上級管理者ゼミ! [2011年12月03日(Sat)]




こんばんは月



今日の午後から、奈良県が主催し、 「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター」 さんが受託されている、 「奈良県新しい公共支援事業 平成23年度NPO等人材育成塾」 へ参加させていただきました。


「NPO等人材育成塾事業」とは、時代にずれない理念や適格な見通し、幅広い視点を持ったリーダーを育成する事を目的とし、スキルや技術的なノウハウを獲得するだけの育成塾ではなく、 「これからの社会をどのように変えていくのか」 、 「そのためのNPOの役割は何か」 などについても、各界のオピニオンリーダーの講義や参加者同士の研鑽を通じて、深く考えていく機会を作っていくというものです。




前回までは、その中の 「NPO等人材育成塾公共人材管理者育成コース (全5回)」 を受講していたのですが、今日からは次のステップ電球 
「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 の始まりです。。。キラキラキラキラ


この 「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 とは、「NPO等人材育成塾公共人材管理者育成コース」 の修了者や、NPO等の事務局長や管理職を対象としたゼミナールコースです。




今日は、第1回目電球


第1回目は記念講演会として、東大寺総合文化センターにて、公開で開催されました。
受講者に限らず多くの方々と共に、 「未来を拓こう! 〜渋沢 栄一の 『論語と算盤』 から学ぶこと〜」 と題した、渋沢 健氏 (コモンズ投信株式会社/シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役) のご講演を拝聴しました。




生涯に500の会社と600の教育福祉事業に携わった、渋沢 栄一氏の知恵と訓言などから、今、私たちが未来のために何をすべきか。。。




とってもおもしろかったです。。。!



渋沢 栄一氏が残された言葉たち、いくつかご紹介くださったのですが、今の世の中にも必要なことや大切なことばかりクローバー  夢中で拝聴していました。




拝聴しているうちに、頭の中がすっきりと整理されていきました。


今日のような素晴らしいお話を拝聴していると、吸収するばかりではなく、拝聴することで頭の中の余計なものが削がれるような、落ちていくような、そんな感覚になります。すっきりとシンプルになっていく。整理されることで進む方向が見えてくる。 これは本当にありがたいです。



講演の後には、奈良市長の仲川 げん氏との対談も行われ、より深く学ぶことができました。




有意義な3時間、あっという間でした。
ありがとうございました。



今日から始まった 「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 。
「おかえり」 の目的実現のために、ファイトだぁ〜力こぶ




ふみ
新しい部屋の出来上がり☆ [2011年12月03日(Sat)]



こんばんは笑顔



今日、新しく部屋が完成しましたびっくり


現在工事中の部屋とは別に、元々仕切りのなかった部屋にドアや壁をつけての手作りリフォームキラキラキラキラ



写真は、部屋の大きさに合わせて父たちが作ったベッドですクローバー

妹がこれまでの部屋から、この新しい部屋にお引越しすることになったのですが、「うわぁ〜、ベッドに階段までついてる〜 (^O^)/」 と大喜び。 ただ今、ご機嫌で部屋のお引越しをしています太陽



上部には手作りのロフト付きまる






ステキです。。。ラブ




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句